日本初の観光コーヒー園をつくった社長をリサーチせよ

中島 洋彦さん、恵美子さん
長崎県 大村市

長崎県を巡っているROAD9のスマイルミッション。
金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのは大村市にある長崎スコーコーヒーパーク。
社長の中島洋彦さんと奥さんの恵美子さんにお話しを伺いました。

こちらはラジオネーム「むーみー」さんからご当地掲示板に
「大村市にある『長崎スコーコーヒーパーク』を紹介します。
日本では珍しいコーヒー栽培を行っていて、去年12月に創業50年を迎えました。
かなりインパクトのある社長と、50年カウンターに立ち続けていらっしゃる現役ハンドドリッパーの社長の奥さんがいます。」
との情報を頂きリサーチしました。

長崎スコーコーヒーパークでは、約300坪の温室で200本ほどのコーヒーの木が栽培されています。
木の種類はエチオピア原産のアラビカ種。年間の収穫量は70~100kg。
収穫量としては多くないので他の豆とブレンドしての販売が多いですが、
コーヒー園と併設しているレストランで収穫・焙煎をした100%の“寿古珈琲”を飲むことができます。
ちなみにコーヒー豆の収穫時期は3月~7月です。

レストランでは社長の奥さん・恵美子さんがハンドドリップでコーヒーをいれてくれます。
恵美子さんがコーヒーをいれる際に心掛けているのが、「丁寧に心を込めてたてる」こと。
オリジナルのカップで提供される“寿古珈琲”。
飲んでみるとはじめに広がるコーヒーの香りにすっきりとした後味が印象的。
寿古珈琲はこの後味が1番の特徴です。

創業50年を迎えたスコーコーヒー。創業当初は喫茶店の営業だけでしたが数年後からコーヒーの栽培を開始。
中島さんがコーヒー栽培をはじめようと思ったのが、長崎県がコーヒー伝来の地だったから。
そして長崎でコーヒー栽培したらどんなコーヒーになるのか興味があったからです。

しかし周りにコーヒー栽培を教えてもらえる人がいるはずもなく、参考となる資料もないまったく手探りでのスタート。
1番苦労をしたのが温室の温度管理。とにかく暖かくしておかねばと温度を常に高く設定すると燃料代が高くつく・・・
試行錯誤の末に見つけ出したのが現在の温度管理。
また栽培当初は害虫がつくことから強い農薬を使っていましたが、その農薬で中島さん自身の体がおかしくなりました。
観光農園としてやる以上これではお客さんを呼ぶことはできないと無農薬での栽培に切り替えて栽培を成功させました。

中島さんが観光農園にこだわったのは全国の人にコーヒーの木がどんなものかを知って欲しかったから。
どんな花が咲き、実が完熟するとどうなるのか。
見てもらったそのコーヒーをその場で飲んでもらうのは中島さんの夢でもありました。
そして長崎県をブラジルのようにしたい!という中島さん。
これからさらにおいしい、日本一のコーヒーを作る!とも話してくれました。
みなさんも機会があれば訪れて寿古珈琲を味わい、中島さんと奥さんの人柄に触れてみてください!

==================
長崎スコーコーヒーパークで作られている商品のこと、問い合わせなどについては下記HPから
http://suko.ocnk.net

長崎スコーコーヒーパークへのアクセスは、長崎自動車道 大村ICから約10分です。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の長崎県のREPORTS

全て見る

火

2012 / 09 / 04

遊覧船を操船している、女性船長をリサーチ

赤石 茂美さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは佐世保市にある西海パールシーリゾート。こちら…

    4

金

2009 / 11 / 06

街を“さるく”してみては!?「長崎さるく 幕末編」

宮崎 正樹さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!今日、紹介したのは、長崎市で開催中の『長崎さ…

    1

水

2015 / 10 / 28

小浜ちゃんぽんの番長をリサーチせよ

林田 真明さん

今日はリスナーの「月ちゃんマン」と「まる」さんから届いた情報でした。お2人が寄せ…

    7

火

2010 / 05 / 25

佐世保で知らない人はいない?!『赤い風船』の絶品フロマージュ

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、佐世保市では…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2012 / 02 / 01

長崎のB級グルメ「トルコライス」をバーガーに!『石窯AGRI』

西島 直孝さん

「フードWEDNESDAY」 水曜日の今朝は、「トルコライスバーガー」について、…

    3

木

2010 / 05 / 27

自然がいっぱい!西海自然公園内にある『魚魚市場』

木曜日はご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するのは、長崎県西彼杵郡の西海自…

    2

月

2015 / 10 / 26

なかよし唐子の創始者をリサーチせよ

浅井 武則さん

今週は長崎県リサーチ。月曜日から金曜日まで全てリスナー情報でいっちゃいます!月曜…

    7

金

2013 / 12 / 06

対馬名産 塩工房の工房長をリサーチせよ

権藤 正展さん、弘智さん

5周目の長崎リサーチ。最終日の今朝は国定公園に認定され、海藻が生い茂る対馬のきれ…

    5

その他の観光REPORTS

全て見る

月

2013 / 12 / 02

島おこし応援隊の代表をリサーチせよ

中山 忠治さん

今週は5周目の長崎県リサーチです。ルーシー、まずは壱岐島に上陸しました。壱岐は九…

    5

金

2017 / 02 / 17

日本一の直売所 代表をリサーチせよ

山口 成美さん

今日は長崎空港がある長崎県ほぼ中央にある大村市からのリサーチでした。ルーシーがお…

    8

水

2017 / 02 / 15

諫早もりあげ GIRL's をリサーチせよ

原田 千桂子さん、川原 孝子さん

観光名所が数多くある長崎県。その中で諫早市はもしかすると全国的に馴染みが薄い存在…

    8

火

2015 / 02 / 17

ペンギン水族館の飼育員をリサーチせよ

田崎 智さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、長崎市にある長崎ペンギン水族館。お…

    6

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2010 / 05 / 26

キリシタン文化の残る”祈りの島”上五島で教会めぐり

水曜日はヒーリングスポットにフォーカス! 今回は”祈りの島”上五島で教会めぐりを…

    2

火

2012 / 01 / 31

生花を美しい姿のまま封じ込める「花氷」制作、『大村製氷』

村山 正男さん

「スタアTUESDAY」 火曜日の今朝は、「花氷」について、大村製氷株式会社の村…

    3

金

2012 / 02 / 03

ダイエットにも最適!長崎の県民体操「がんばらんば体操」

福田 郁子さん

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

火

2017 / 02 / 14

レコード博物館の館長代行をリサーチせよ

高島 正和さん

レコード好きの方。レコードの音が懐かしい方。ここはぜひとも行ってほしい施設です。…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2012 / 09 / 07

世界で唯一、ウナギアートの製作者をリサーチ

岡村 智佐子さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは雲仙市。世界でも唯一であろうウナギアートの製作者…

    4

水

2013 / 12 / 04

ツシマヤマネコを守る会 会長をリサーチせよ

山村 辰美さん

5周目の長崎はリサーチ続いていますが、今日からは対馬!壱岐と同様、スマイルミッシ…

    5

木

2018 / 02 / 08

佐世保のシンガーソングライターをリサーチせよ

正崎 陽平さん

長崎県を巡っているROAD9のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向か…

    9

木

2012 / 09 / 06

赤ちゃん・お母さんにやさしい!あかちゃん肌着専門店をリサーチ

井上 孝輔さん

今週は長崎県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、諫早市の海…

    4

閉じる 前へ 前へ