地域をプロデュースする青年社長をリサーチせよ

樺沢 敦さん
新潟県 長岡市

ROAD 8 新潟篇の最終日。
長岡市のJR宮内駅からすぐ
FARM 8 ReACTION STOREをルーシーは訪ねました。

民間企業でコンサルティングの仕事をし、
その後、NPOで生産者の相談にのる仕事をしてきた
樺沢敦さんが立ち上げたのが株式会社 FARM 。
FARM 8 ReACTION STOREは7月にOPENした、そのアンテナショップ。

店内にはプロデュースした商品が並び、
ちょっとしたカフェスペースがあります。
そして、FARM 8はクラウドファンディングの代理店業務も行っていて、
相談をしに来た人が集い、人が繋がる情報発信地を目指しています。

樺沢さんがFARM 8と立ち上げた理由。
それは地域には多くの素材がある、
でも、時代とともにライフスタイルが変わる中、
そこにフィットする商品を提供できていない現状があるから。

ポテンシャルを上手くつなぎ合わせれば持続する地域社会を再構築できる。
誰がやるか、自分がやろうとLOCAL IS WONDERFULをスローガンに
FARM 8をスタートしました。

現在は生産者の相談を受けてとともに商品開発をサポート。
ニーズが減っているもの、捨てられてしまものを、
今のライフスタイルの中で生かせるようなものに生まれ変わらせています。

例えば玄米を焙煎した玄米珈琲「COSHI BROWN」。
厳密にはコーヒーではありませんが、濃いめの麦茶のような、
コーヒーのようなコクがある、カフェインなしのどこか心が和む飲み物でした。

また、酒粕を使ったジェラート「mui」、
小国和紙のカードケース「オリンモ」なども開発、販売しています。

人と人の間に挟まれてつらいこともあるという樺沢さん。
苦境を乗り越えるコツは?という質問への答えは“笑顔”。

樺沢さんには最近、東京・大阪からの仕事の依頼が多いそうで、
それは樺沢さんがローカルに詳しいから。
それはLOCALにはたくさんの可能性が眠っているということです。

==================
FARM 8 ReACTION STORE
長岡市宮内3丁目3-19 (JR宮内駅より徒歩30秒)
TEL:0258-94-5518 / Mail:info@farm8.jp

FARM 8のウェブサイト
http://farm8.shop16.makeshop.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の新潟県のREPORTS

全て見る

火

2013 / 09 / 24

妖怪研究所の所長をリサーチせよ

高橋 郁丸さん

新潟県を巡る今週のスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは「新潟妖怪研究…

    5

木

2010 / 12 / 09

昭和26年創立 古きを訪ねて新しきを知る市場「人情横丁」

木曜日はご当地マーケットにフォーカス! 今回伺ったのは、今でも新潟の人の人情が感…

    2

木

2017 / 07 / 06

伝統野菜普及に情熱を燃やすオジサン3人組をリサーチせよ

田村 恵司さん、富井 松一さん、上村 芳実さん

今日は新潟県南部の湯沢町、越後湯沢でのリサーチでした。ルーシーがお会いしたのは3…

    9

火

2010 / 12 / 07

コクのある地元の「やすだ愛情牛乳」で作った「生キャラメル大福」

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、新潟県阿賀野…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2013 / 09 / 27

地元の鮭食文化を守る料理人をリサーチせよ

吉川 哲鮏さん

新潟県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、村上市にある…

    5

火

2013 / 09 / 24

妖怪研究所の所長をリサーチせよ

高橋 郁丸さん

新潟県を巡る今週のスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは「新潟妖怪研究…

    5

月

2013 / 09 / 23

磨き屋のプロフェッショナルをリサーチせよ

小林 一夫さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れるのは新潟県。月…

    5

火

2014 / 06 / 10

柏崎のコウモリ博士をリサーチせよ

箕輪 一博さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは新潟県の中央より少し南、日本海沿いの柏崎市…

    6

閉じる 前へ 前へ