アラスカン・カフェのマスターをリサーチせよ

堀内 信也さん
大分県 日田市

4周目の大分県リサーチ、最終日は日田市にある2010年オープンの「アラスカンカフェ」を訪ねました。

今回はせな☆さんから届いたご当地情報のリサーチです。
「日田市にあるアラスカンカフェというお店。カフェラテとピザがおいしいですが、なんといっても店内に飾ってある折り紙に癒されてます。ヒゲのマスターもキュートですよ(*^^*)」と届きました。

「アラスカンカフェ」は川沿いにある建物は可愛く、店内は安らかな時間が流れるとてもステキなお店。ヒゲのキュートなマスターは堀内信也さん。アラスカが好きでこれまで5、6回訪れ、カヤックの旅を楽しんだことがあるそう。そして、アラスカ行きの際、ベースにしているのがシアトル。そう、シアトルはスターバックスやタリーズをはじめコーヒー文化が発展している街。堀内さんは、そこであまりに美味しいカフェラテを飲み衝撃を受けたそうです。

そして、縁あってスペシャリティコーヒーを扱う福岡のお店と知り合いになったことから、奥さんの地元、日田市でカフェをオープンすることにしたのです。ルーシーはせな☆さんお薦め、12オンスというたっぷりのカフェラテと、ご主人お薦め自家製スモークサーモンのアラスカンピザをいただき「美味しい!」。

今は地元アーティストの作品が展示してあるため、折り紙は展示されていませんでしたが、オーナーの堀内さんは次々と持ってきて見せて下さり、さらにいろいろと目の前で織って下さりました。折り紙はミシシッピを旅行している時に、口でお礼を言うだけじゃなくて何か表現できないか?と思い、始めたとか。美味しいカフェラテとピザ、憩いの空間、お店のイラストに描かれた白熊のように優しいマスター。日田市を訪れる時には、ぜひ立ち寄ってほしいお店でした。

=================
「アラスカンカフェ」
大分県日田市中城町2-28
TEL:0973-24-6327
HP:http://alaskancafe.com/

アクセス:日田豆田郵便局そば

その他の大分県のREPORTS

全て見る

月

2010 / 05 / 03

若い女性が主役のイベントを主催!内野由紀さん

内野 由紀さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、日田市内で若い女性が…

    2

火

2015 / 09 / 22

暗算日本一の中学生をリサーチせよ

小米良 千裕さん

今日も昨日に続き日本一になった学生の話題。スゴイぞ大分県!しかも、今日の大分大学…

    7

月

2015 / 02 / 23

国東半島の世界遺産認定を目指す木工職人をリサーチせよ

恒成 哲三郎さん

今週は6周目の大分県リサーチ。今朝、ルーシーとプチェコがまず向かったのは国東市の…

    6

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2010 / 05 / 04

温泉熱で蒸し上げた『プリン工房 遊・You』の「温泉蒸しプリン」!

安藤 孝子さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、別府温泉の一…

    2

水

2012 / 01 / 25

“塩からあげ”が人気!『ぽっぽおじさんの大分からあげ』

川邉 哲也さん

水曜日のテーマは“フード”。 今朝紹介したのは、大分の県民食といって過言ではない…

    3

木

2009 / 11 / 19

温泉の蒸気で豪快に調理、鉄輪温泉「地獄蒸し」

山本さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!大分県別府市は温泉街として世界的に有名ですが、…

    1

その他の観光REPORTS

全て見る

月

2009 / 11 / 16

女将はピアニスト。別府鉄輪温泉「旅館 かんなわ ゆの香」

葛城 さやかさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは、大分県別府市鉄輪『旅…

    1

木

2018 / 03 / 01

大分ラーメンの伝道者をリサーチせよ

田村 将治さん

大分県がラーメン大国であること、ご存知でしたか?その文化を広めるべく活動している…

    9

月

2012 / 01 / 23

「みんなと一緒にゆっくり生きる!」由布院の旅館『亀の井別荘』

中谷 健太郎さん

今週、ルーシーはプチェコで大分県を周ります。 月曜日の今朝、“カルチャー”で紹介…

    3

火

2012 / 01 / 24

さらにすごいパフォーマンスを!うみたま体験パーク『つくみイルカ島』

飯塚 昌美さん

火曜日のテーマは “スタア”。 今朝、紹介したのは、去年の4月にオープンしたうみ…

    3

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2017 / 01 / 23

絵本で心をつなぐ主婦をリサーチせよ

岡部 早苗さん、工藤 康恵さん

今週からはROAD 8の大分篇。最初はリスナー「もか」さんの情報を元にしたリサー…

    8

金

2012 / 01 / 27

木と竹のカトラリーで世界進出を目指す『甲斐のぶお工房』

甲斐 暢夫さん

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。 今朝紹介したのは、由布院で木と竹…

    3

木

2017 / 01 / 26

日田の下駄王子をリサーチせよ

本野 雅幸さん

みなさん下駄を持っていますか?最近の下駄は和装ではなく洋服にもフィットするものも…

    8

閉じる 前へ 前へ