別府の洋服&カフェ店主をリサーチせよ!

首藤 渉さん
大分県 別府市

ROAD10を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサーチは大分県です。
ルーシーとプチェコが今朝向かったのは別府市にある洋服屋&カフェの「●●●一一」。
読み方はトントントンツーツーです。
話しを伺ったのは、代表の首藤渉さんです。

店内にはジャンルやルールにはまらない、奇抜な服が並んでいます。
例えば袖の部分がサテンの生地になったネルシャツや袖部分が切ってあるノースリーブのシャツ、
背中に“アナーキー”と赤文字で入っている革ジャンには多くの安全ピンが・・・といった感じ。
こういった服を展開しているのは店のコンセプトが「片足をドブに突っ込んだファッション」だから。
驚きのコンセプトですが、これは“メインストリームでないちょっと外れたところを進んでいこう”という
コーディネートに難しいアイテムを挑戦して着て欲しいという首藤さんの狙い。

お店に並ぶ服は全て首藤さんが手掛けていますが、その8割が古着などのリメイク。古着でだせないシルエットのものなどは1からデザインして作っています。
アクの強いアイテムはよりアクを強くし、シンプルなものは一手間加えて難しいものに。
とにかく見た目にインパクトがあるということを意識して作っています。

●●●一一がオープンしたのは4年前。
首藤さんは東京の服飾系の専門学校を卒業し東京で働いていましたが、地元の別府に戻ってきて店をオープンさせました。
それは東京で店をやりたい気持ちもあったものの、今は地方がフォーカスされる時代。
だったらファッションも地方から発信してやろうとの気持ちが強かったから。
ちなみに店名の「●●●一一」は、モールス信号で“3”という意味。
開店当初は3人で立ち上げたことから3を意味するこの店名になりました。

今後は東京や福岡への進出も考えているとのことですが、それがメインストリームになりそうならやめて別のステージにいくという首藤さん。
メインストリームには乗りたくない!あくまで邪道でありたいと話してくれました。
“片足をドブに突っ込んだファッション”挑戦してみたい方はぜひ、●●●一一に訪れてみてください。
ルーシーにしてくれたように首藤さんがコーディネートもしてくれます!

「●●●一一」の営業時間は、12:00〜19:00。定休日は不定休です。
「●●●一一」についての詳しいこと、問い合わせなどについては下記HPから
https://tontontontutu.stores.jp
「●●●一一」へのアクセスは、大分自動車道 別府ICから約10分。

 

==================
●●●一一
https://tontontontutu.stores.jp

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の大分県のREPORTS

全て見る

月

2010 / 05 / 03

若い女性が主役のイベントを主催!内野由紀さん

内野 由紀さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、日田市内で若い女性が…

    2

木

2013 / 05 / 09

フットサルの未来を作る男性をリサーチせよ

小曽戸 允哉さん

大分県を巡るスマイルミッション、水曜日の今朝お話を伺ったのは、フットサル日本代表…

    5

金

2010 / 05 / 07

『とり天Bメン』と行く!とり天発祥の店「第二東洋軒」

とり天Bメン15号さん

金曜日はリスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカス!…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2017 / 01 / 26

日田の下駄王子をリサーチせよ

本野 雅幸さん

みなさん下駄を持っていますか?最近の下駄は和装ではなく洋服にもフィットするものも…

    8

火

2018 / 05 / 01

民族楽器の私設博物館 館長をリサーチせよ!

宮﨑 眞也さん

大分県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    10

閉じる 前へ 前へ