民族楽器の私設博物館 館長をリサーチせよ!

宮﨑 眞也さん
大分県 国東市

大分県をリサーチしている今週のスマイルミッション。
火曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのが国東市にある世界の民族楽器博物館「音蔵」。
館長の宮﨑眞也さんにお話を伺いました。

音蔵は宮﨑さんが作った私設博物館。
1階と2階に弦楽器、鍵盤、打楽器、管楽器など大きく分けると6、7種類の楽器がところ狭しと並んでいます。
小さな楽器を含めるとその数、数千個。宮﨑さんは数えたことがないので正確な数はわからないとのこと。

珍しい楽器を挙げるときりがないんですが・・・
例えばロシアのバラライカやビルマの竪琴、ウイグルの打楽器、ドイツ製の“ツィター”など。
ツィターは映画「第三の男」のメロディを奏でる楽器として有名。
ギターのような形で弦が20本くらいあり琴のように横にした状態で弾きます。
また南米の弦楽器“チャランゴ”。これはボディの部分がアルマジロの甲羅が使ってありウクレレのような音色がします。
とにかくはじめて見る楽器がたくさんあります。

これらの楽器はすべて宮﨑さんの私物。
自分で買ったり、友達が持っているものを譲ってもらったり、海外にいく友達に珍しい楽器があったら買ってきてくれと頼んで集めてきました。
音がするものはなんでも集める宮﨑さん。吹くと笛のような音がする貝なども拾って集めています。
数がどんどん増えるはずです(笑)
そうして自宅に入り切らなくなった楽器を展示しようと7、8年前にオープンさせたのが音蔵。

宮﨑さんが楽器を集めるようになったきっかけが山口県の萩で出会った“土鈴”。
当時小学校の音楽の先生をしていた宮﨑さん。土で作った楽器にはじめて出会いました。
その土鈴の鳴る音に感動し土鈴を集めだします。
その後ヨーロッパ5カ国を周ることがあり、世界の民族楽器を知ることになりました。
宮﨑さんは見たことがなく、弾いたこともない。そして聞いたことのない音を出す民族楽器に魅力を感じました。
そこから世界にはもっと珍しい楽器があるのではと世界の民族楽器の収集をはじめ、現在に至ります。

音蔵を訪れた人には珍しい楽器を弾いたり、叩いたりして音を出す体験をして欲しいという宮﨑さん。
本当は触らせたくはないとも言っていましたが(笑)。
ただ珍しいものをみたら触りたい気持ちが誰よりもわかる宮﨑さん。
珍しい楽器の音を鳴らして楽しんでくれるのが1番だと話してくれました。

「音蔵」についての詳しいこと、問い合わせなどについては下記 電話番号から
0978-72-0638
音蔵へのアクセスは、大分空港道路 塩屋出入口から国道213号などを通って約20分。
==================
さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちらhttp://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の大分県のREPORTS

全て見る

金

2015 / 09 / 25

天然入浴剤をつくる若手職人をリサーチせよ

たなべ とおるさん

ROAD 7 大分篇の最終日。「おんせん県」の大分県 第2の都市、別府市にある「…

    7

木

2015 / 02 / 26

若き古楽器製作者をリサーチせよ

松本 未来さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは大分県 北東部 杵築市にあるカテリーナ古楽…

    6

金

2010 / 05 / 07

『とり天Bメン』と行く!とり天発祥の店「第二東洋軒」

とり天Bメン15号さん

金曜日はリスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカス!…

    2

木

2015 / 09 / 24

ギャグと癒しの似顔絵ショップ オーナーをリサーチせよ

朝田芽さん

大分リサーチ、ルーシーはノリノリです。それもそのはず。大好きな温泉がたくさんある…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2015 / 02 / 26

若き古楽器製作者をリサーチせよ

松本 未来さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは大分県 北東部 杵築市にあるカテリーナ古楽…

    6

月

2017 / 01 / 23

絵本で心をつなぐ主婦をリサーチせよ

岡部 早苗さん、工藤 康恵さん

今週からはROAD 8の大分篇。最初はリスナー「もか」さんの情報を元にしたリサー…

    8

火

2020 / 01 / 07

横綱マグロを広める営業マンをリサーチせよ!

株式会社 兵殖 営業 後藤 ゆうじさん

大分東海岸の沖、太平洋からの黒潮と瀬戸内海からの豊かな海水が流れ込む豊後水道は、…

    11

その他のイベントREPORTS

全て見る

月

2017 / 01 / 23

絵本で心をつなぐ主婦をリサーチせよ

岡部 早苗さん、工藤 康恵さん

今週からはROAD 8の大分篇。最初はリスナー「もか」さんの情報を元にしたリサー…

    8

水

2015 / 09 / 23

高原カフェのオーナーをリサーチせよ

志賀 なおみさん

今日、ルーシーがプチェコに乗って向かったのは大分県南西部 竹田市にある久 住…

    7

金

2009 / 11 / 20

一目八景!深耶馬溪の「光り輝く紅葉のトンネル」

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!秋といえば紅葉。今回は、深耶馬渓のライトアッ…

    1

月

2015 / 09 / 21

全国高等学校演劇大会で最優秀賞を獲得した演劇部をリサーチせよ

県立大分豊府高等学校 演劇部2年生のみなさん

今週はROAD 7の大分篇。まずは大分市内からのリサーチ。ルーシーとプチェコは県…

    7

閉じる 前へ 前へ