銭湯アートカフェの経営者夫婦をリサーチせよ!

服部 眞二さん
大分県 竹田市

大分県を巡っているROAD10のスマイルミッション。
今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは竹田市にある「アートスペース&カフェ 大蔵清水湯」。
店を経営をしている服部眞二さん、玲子さんのご夫婦にお話しを伺いました。

大蔵清水湯は銭湯だった場所を活かしたお店。
男湯と女湯は銭湯のときのまま入り口が別々になってそれぞれコンセプト違うスペースになっています。
男湯は銭湯だった場所をほぼそのまま活かしていて床や壁のタイル、鏡はそのままで湯船の上にテーブルとイスが設置されています。
また当時使っていたカランや“丸刈り以外の男の髪洗いは20円頂きます”といった貼り紙も。
昭和40年代の張り紙とのことですが、当時は洗髪にお金が掛かっていたのが驚き。
女湯は雰囲気が変わり、木を活かした作りになっていてテーブルやイスもアンティークなものを使っています。
男湯と女湯でコンセプトを分けたのはその方が楽しいからという玲子さんの案。

2階はアートスペースになっていて、銭湯部分が2階から一望できるようになっています。
ギャラリースペースは30畳ほどあり、常設展示の巨大な襖絵や版画が展示してあります。
その他の作品は竹田の作家さんを中心にした期間ごとの展示ギャラリーとして展開しています。

1階のカフェスペース、2階のアートスペースとその空間を存分に満喫できる大蔵清水湯。
ここに行ったらもうひとつ満喫してほしいのが食事。ちゃんぽんとうどんは自家製麺を使っているほどのこだわっています。
特におすすめなのが“竹田ちゃんぽん”
竹田で採れた野菜をふんだんに使い、蒸した麺がふわっとした独特の食感で本当においしいです!
竹田ちゃんぽんは680円。その他のうどんやカレーライスも同じ値段です。安い!

アートスペース&カフェ大蔵清水湯は江戸時代から“蔵”として使われていました。
昭和に入り蔵を活かしたまま銭湯として営業。銭湯をやめた後は使われることもなく傷んでいたので取り壊そうかという話があがりました。
しかし取り壊すのはいつでもできる。
なんとか有効に使いたいと修復をして服部夫妻がアートスペース&カフェ大蔵清水湯としてオープンさせたのが8年前。
なんとか残したいと思ったのは、この蔵が玲子さんの実家が所有していた思い出の場所だったからです。
また玲子さんのお父さんの蔵を修復して残してほしいとの思いもありました。

2階のアートスペースで江戸、1階の銭湯スペースで昭和とそれぞれ異なった時代を感じることのできる大蔵清水湯。
蔵の中に銭湯があったところは全国を見渡してもなかなか見当たらないと思います。
みなさんも機会があればこの雰囲気をぜひ味わってみてください。

アートスペース&カフェ 大蔵清水湯 営業時間は11時〜16時。休みは不定休です。
アートスペース&カフェ 大蔵清水湯についての詳しいこと、問い合わせなどについては下記 電話番号から
0974-63-3321

アートスペース&カフェ 大蔵清水湯へのアクセスは、大分自動車道 大分米良ICから国道10号などを通り約50分。

 

==================
さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の大分県のREPORTS

全て見る

水

2019 / 11 / 20

世界の頂点を目指す車いすマラソン選手をリサーチせよ!

西田 宗城さん

11月17日(日)、大分国際車いすマラソンが秋晴れの下で行われました。世界で初め…

    11

月

2009 / 11 / 16

女将はピアニスト。別府鉄輪温泉「旅館 かんなわ ゆの香」

葛城 さやかさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは、大分県別府市鉄輪『旅…

    1

木

2009 / 11 / 19

温泉の蒸気で豪快に調理、鉄輪温泉「地獄蒸し」

山本さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!大分県別府市は温泉街として世界的に有名ですが、…

    1

木

2017 / 01 / 26

日田の下駄王子をリサーチせよ

本野 雅幸さん

みなさん下駄を持っていますか?最近の下駄は和装ではなく洋服にもフィットするものも…

    8

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2013 / 05 / 10

捨てる魚でヒット商品を作った女性達をリサーチせよ

大海 溶子さん

大分県を巡るスマイルミッション、金曜日の今朝向かったのは大分県の北部、国東半島の…

    5

火

2009 / 11 / 17

素敵なケミストリーで出来た湯布院の「ぷりんどら」

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは大分県湯布院で出…

    1

火

2020 / 01 / 07

横綱マグロを広める営業マンをリサーチせよ!

株式会社 兵殖 営業 後藤 ゆうじさん

大分東海岸の沖、太平洋からの黒潮と瀬戸内海からの豊かな海水が流れ込む豊後水道は、…

    11

金

2017 / 01 / 27

大分を発信するオリーブオイルソムリエをリサーチせよ

髙野 悦子さん

今日の放送でかぼすと柚子のオリーブオイルを賞味したくなったのでは?リサーチのお相…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2015 / 02 / 27

郷土グルメ保存会の代表をリサーチせよ

帆足 キヨさん

6周目の大分リサーチ最終日。ルーシーとプチェコが向かったのは大分市吉野。実はこれ…

    6

木

2015 / 02 / 26

若き古楽器製作者をリサーチせよ

松本 未来さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは大分県 北東部 杵築市にあるカテリーナ古楽…

    6

閉じる 前へ 前へ