車いすマラソンに挑戦する女性アスリートをリサーチせよ

喜納 翼さん
大分県 大分市

喜納翼さん、おめでとうございます!
大分国際車いすマラソンのマラソンT34・53・54クラス女子で2連覇!
タイムは1時間39分36秒。自己記録を5分20秒も短縮しての栄冠。
前日にインタビューしたゆっぴーも大興奮でした ♡


大学生時代、バスケット選手だった喜納さん。
自主トレーニング中の事故で下肢完全麻痺になりました。
車いす生活でも運動をやりたい。
そんな時に現在の下地コーチに薦められたのがマラソン。

短距離・中距離のレースをいくつか経験。
そして、2016年の大分国際車いすマラソンでマラソンに初挑戦。
見事、初マラソン・初優勝を果たしました。

前日のインタビューで、いろんな話を聞かせてくれた喜納さん。
とても気さくで、笑顔が素敵な女性です。でも、競技にかける思いは真摯。
去年、この大会は悪天候のため中止。1時間40分と連覇という目標。
そのためにトレーニングを積んできたことを語ってくれました。

「レーサー」と呼ばれる陸上競技用車いすも丁寧に紹介してくれた喜納さん。
日常生活用の車いすとはずいぶん違います。
前方に車輪が1つあって三輪。車高は低く、選手が乗り込むボックスも小さい。
できるだけ風の抵抗を小さくし、軽くするためです。
それぞれの選手にフィットするように作られたオリジナルです。

喜納さんのレーサーはHonda製で、今回使ったのは新品。
レース後のインタビューでは、仕上がりが「サイコー」だったとか (笑)
Hondaの技術が喜納さんの連覇にひと役買ったようです。

2020年に東京パラリンピックについても聞いてみました。
まだ自分は実力が足りないと考えている様子の喜納さん。
そのため1つずつ着実にやっていき、結果として2020年に繋がれば。
そう話してくれました。喜納翼さん、今後の活躍を楽しみに見守ってください!

==================
喜納翼選手後援会 公式サイト
http://k-tsubasa283.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の大分県のREPORTS

全て見る

木

2013 / 05 / 09

フットサルの未来を作る男性をリサーチせよ

小曽戸 允哉さん

大分県を巡るスマイルミッション、水曜日の今朝お話を伺ったのは、フットサル日本代表…

    5

金

2017 / 01 / 27

大分を発信するオリーブオイルソムリエをリサーチせよ

髙野 悦子さん

今日の放送でかぼすと柚子のオリーブオイルを賞味したくなったのでは?リサーチのお相…

    8

火

2010 / 05 / 04

温泉熱で蒸し上げた『プリン工房 遊・You』の「温泉蒸しプリン」!

安藤 孝子さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、別府温泉の一…

    2

その他のスポーツREPORTS

全て見る

木

2013 / 05 / 09

フットサルの未来を作る男性をリサーチせよ

小曽戸 允哉さん

大分県を巡るスマイルミッション、水曜日の今朝お話を伺ったのは、フットサル日本代表…

    5

水

2019 / 11 / 20

世界の頂点を目指す車いすマラソン選手をリサーチせよ!

西田 宗城さん

11月17日(日)、大分国際車いすマラソンが秋晴れの下で行われました。世界で初め…

    11

火

2018 / 02 / 27

3×3 U-18日本選手権優勝チームをリサーチせよ

後藤 天月さん、泥谷 椋平さん、森川 凌さん

2020年に開催される東京オリンピック。新種目に追加されたのが、3人制のバスケッ…

    9

閉じる 前へ 前へ