一人3役をこなすパワフルなフランス人をリサーチせよ

オリビエ・チャールズさん、裕美さん
岡山県 英田郡西粟倉村

今週ルーシーとプチェコが訪れたのは岡山県。岡山県の北東端に位置し、鳥取、兵庫の県境にある西粟倉村は、豊かな自然と人との暮らしを見つめなおす環境モデル都市に選ばれた村。この村でオーガニックパン屋を営むフランス人男性、オリビエ・チャールズさんにお話を伺いました。

元々はロンドンで20年間暮らしていたというオリビエさん。5年前に奥さんの故郷である西粟倉村にやって来ました。西粟倉村に移住を決めたのは、二人の男の子の子育て環境が良かったことと、空き家だった裕美さんの祖父母の家を受け継いだから。日本には何度も来たことがありましたが、東京や京都など都市部や観光地。のどかな山村に住むことになり、初めは驚いたそう。

オリビエさんのロンドンでの仕事はオンライン広告の社長さん。この場所で何をしようか考えた時、西粟倉村のおいしい水で体に良い、オーガニックのパン屋を始める決心をしました!でも実は、オリビエさんはパンづくりはほとんどしたことがありません。幼い頃、おじいちゃんのパン作りを眺めていただけ。そこで南フランスのパン屋に修行に行き、自分の出身であるフランスの田舎風のパンをマスター。オリビエさんの作る全てのパンが無添加でオーガニックの強力粉を使用していて、風味が豊か!ルーシーも美味しく頂きました!

そんなオリビエさんはパン屋の他に、日本では20人しかいないヨガの上級ライセンスを持ったインストラクターであり、英語・フランス語の教師でもあるという、3つの顔を持っています。さらに、裕美さんと一緒に裕美さんの祖父母が暮らしていて、空き家になった古民家を改装したペンションや、パン教室、季節限定のホームステイプログラムなどなど多くの取り組みにチャレンジ!とても忙しい毎日を送っています。

オリビエさんが田舎暮らしを楽しむ大きな出会いは裕美さんの母方のおばあさん。一人で何でもできるおばあちゃんに忍耐を学びました。そして、お互い言葉で意思の疎通をとる事は難しいそうですが、一緒に過ごしていると、「人生はシンプルだけど深い」ことが分かったそう。

一人で様々な仕事をこなし、いつも明るく満面の笑みで接してくださり、一緒にいるだけで元気になる!そんなオリビエさんの心の中にあるのは、おばあちゃんの生き方が反映されているのかもしれません。

==================
「Hugo et Leo(ユゴー・エ・レオ)パン工房」
HP:http://www.nokishita-toshokan.com/

その他の岡山県のREPORTS

全て見る

金

2011 / 11 / 25

黒糖まんじゅう一品で勝負!『五大北天まんじゅう つゝや』

筒塩 繁さん

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

木

2013 / 04 / 18

島おこしのために瀬戸内海の離島へ移住した女性をリサーチ

文屋 雅子さん

今朝のプチェコは笠岡港でお留守番。ルーシーはフェリーに乗ること1時間。大小31の…

    5

金

2010 / 08 / 13

ぶ厚い!『パティスリー フランセ』の「厚焼きホットケーキ」

船岡 哲也さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、津山市にある『パ…

    2

金

2014 / 10 / 31

みつばち学校の先生をリサーチせよ

田中 常雄さん

6周目の岡山県を回るスマイルミッション。最終日は古い町並みとデニムが有名な倉敷市…

    6

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2019 / 11 / 08

てご制度の定食屋を開いた店主をリサーチせよ!

カフェと定食ポン太 店主 横田 都志子さん

岡山市内にある飲食店、「カフェ・定食 ポン太」。このお店には「てご」という面白い…

    11

火

2011 / 11 / 22

店内の家具は全て手作り!『カフェ&アートスペース風舎』

木口 秀一さん

「スタアTUESDAY」火曜日の今朝は、カフェ&アートスペース風舎の木口秀一さん…

    3

月

2013 / 04 / 15

蒜山ジャージー牛乳プレミアムのつくり手をリサーチせよ

丸山 昭博さん

全国5周目、「日本の未来に会いに行く」がテーマのスマイルミッション。今週は岡山県…

    5

金

2013 / 04 / 19

キャビアづくりに挑戦する漁協の技師をリサーチせよ

福本 伸行さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは岡山県の西北部、北は鳥取県に、西は広島県に…

    5

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2014 / 10 / 28

若者が踊って暮らせる農山村を目指す青年をリサーチせよ

藤井 裕也さん

今週ルーシーとプチェコが訪れているのは岡山県。今朝、訪れたのは岡山県の北部、鳥取…

    6

水

2012 / 06 / 06

創業明治30年!麦わら帽を手作りで製造する老舗「石田製帽」

石田 勝士さん

今が出荷の最盛期を迎えている麦わら帽子。今では海外生産ものがほとんどになってしま…

    4

金

2015 / 12 / 11

ガラス作家兼 僧侶の女性をリサーチせよ

堀口 華江さん

今週は岡山県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    7

閉じる 前へ 前へ