若者が踊って暮らせる農山村を目指す青年をリサーチせよ

藤井 裕也さん
岡山県 美作市

今週ルーシーとプチェコが訪れているのは岡山県。今朝、訪れたのは岡山県の北部、鳥取との県境、美作市にある梶並地区。お会いしたのは平均年齢80歳、過疎化が進む山間地のこのエリアに「地域おこし協力隊」としてやってきた藤井裕也さん。藤井さんは梶並地区を「若者が踊って暮らせる農山村」に変えるべく日夜走り回っている方です。「踊って暮らせる」という言葉には若い人たちがワクワクして暮らせる地域という比喩的な意味も含んでいます。

ところで「地域おこし協力隊」とは、地方自治体が地域再生活動、農林漁業、住民の生活の支援などを都市部の人材に委託する事業。若者の定住・定着も図り、総務省の支援事業として隊員には報酬等として上限200万円+活動費が与えられます。藤井さんは以前、梶並地区に月に1度通っていたことがあるそうで、それを見ていた地区協議会の富坂会長がスーツ姿で市長の元を訪れ、藤井さんを含め2人を指名して「欲しい」と直談判。富坂会長の言葉を意気に感じた藤井さんは、それを引き受け、活動に取り組んでいます。

例えば空き家を利用した「山村シェアハウス」を開き、仕事の情報を発信する「山村ハローワーク」や田舎仕事を体験できる「山村ワーキングホリデー」などを開催してきました。そして、お茶などの地元の資源を生かしたIターン者の起業支援、人材育成も必要なので高校での教育プログラムなどを行っています。
その結果、2年間で20名の転入者があったといいます。全国を巡るスマイルミッションでいま感じるのは全国各地にこうした取り組みが増えていること。たくさんの出会いが新しい日本をつくろうとしています。

その他の岡山県のREPORTS

全て見る

月

2013 / 04 / 15

蒜山ジャージー牛乳プレミアムのつくり手をリサーチせよ

丸山 昭博さん

全国5周目、「日本の未来に会いに行く」がテーマのスマイルミッション。今週は岡山県…

    5

月

2010 / 02 / 01

天然藍染ジャパンブルーを守る「藍布屋(らんぷや)」の「桃太郎ジーンズ」

今週は、スペシャルウィーク!モノ作りの街、岡山を旅する今回のスマイルツアー!1日…

    1

火

2010 / 02 / 02

「吉田牧場」ブラウンスイス種の牛から絞った乳で作る究極のチーズ

吉田さん

今週は、スペシャルウィーク!フラワーカンパニー・スマイルツアー in 岡山、2日…

    1

木

2020 / 11 / 19

海水魚も淡水魚も生きられる水を開発した准教授をリサーチせよ!

岡山理科大学 工学部准教授 山本 俊政さん

岡山県をリサーチしているROAD12のスマイルミッション。ルーシーが今日リサーチ…

    12

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2014 / 10 / 30

のれんの町を作った染織作家をリサーチせよ

加納 容子さん

6周目の岡山県リサーチ。4日目の今日、ルーシーとプチェコは真庭市 勝山の染織家、…

    6

月

2018 / 05 / 21

英語で観光ボランティアをする小学生をリサーチせよ!

観光ガイドボランティア 川上 拓土さん

去年から岡山後楽園で外国人の観光ボランティアを行う川上拓土くん。現在、小学4年生…

    10

木

2010 / 02 / 04

「鷲羽窯」で、リスナーと一緒に素朴な風合いの備前焼陶芸体験

今週は、スペシャルウィーク!フラワーカンパニー・スマイルツアー in 岡山、4日…

    1

その他のその他REPORTS

全て見る

水

2013 / 04 / 17

インドネシア人 介護福祉士をリサーチせよ

ヘリ・スギマル・フィリアンティニンシさん

岡山リサーチ続いています。今朝、ルーシーがお会いしたのは岡山県南端 玉野市にある…

    5

月

2016 / 05 / 23

話題のフローリストをリサーチせよ

萬木 善之さん

ROAD 8最初の岡山県リサーチは県西部の笠岡市から。番組ウェブサイトにリスナー…

    8

閉じる 前へ 前へ