そばで町おこしをする、21世紀塾の塾長をリサーチせよ

草苅 元践さん
岡山県 勝田郡奈義町

岡山県を巡る、スマイルミッション3日目。今日、ルーシーとプチェコが訪れたのは、勝田郡奈義町。アトリエ兼そばカフェ「木楽」を開いている草苅元践さんにお会いしました。今回の情報はリスナー「ちぼりん」さんのご当地掲示板書き込みから!
「岡山県の北部、鳥取県との境にある奈義町という小さな町。過疎化が進む地域ですが“まちを元気に”と立ち上がった元気なおじさん、おばさんたちがいます!“21世紀塾”という団体名で“蕎麦”を中心に町おこしをしていて、おじさん達が汗みず流して打った蕎麦はのど越しもよくおいしいですよ!」という内容です。

21世紀塾の発足は15年前。奈義町にUターンしてきた人達20名ほどが在籍していて50~60歳位の方たちが中心になって作られたグループです。ずっと町に住んでいる人たちとは違った目線で町おこしをできるのではないかということで結成されました。その2代目の塾長だったのが草刈さん。町のイベントに協力し、自身でも1200m級の那岐山を走って登るイベントを企画して千人以上の参加者を集めた事もあります。

草刈さんが蕎麦に関わる様になったのは6年前。後継者がなく荒廃した奈義町の田を「そばの花」で彩りたいという70代の農家の方の話を聞き「何かお手伝いしたい」ということで、奈義町には無かった蕎麦の花を町おこしの一貫として取り込み『見て楽しむ。食べて味わう』町づくりを始めました。草刈さんは元家具職人。蕎麦作りの経験は無し。でも、毎週、通った蒜山高原にあるお気に入りの蕎麦屋のご主人に「町おこしで蕎麦をやる」と話したところ「蕎麦の打ち方を教えてやる」と言われ、21世紀塾の皆を引き連れて蕎麦作りを教えてもらうことになります。最終的に、蕎麦を食べるため全国を回ったそのご主人に「この蕎麦は美味しい」と言われたことが自信となりました。

当初は作り方を覚えた蕎麦を奈義町で年に数回行われるイベントだけで出していましたが、あまりの人気のため、自身の家具を置いていたアトリエが空いている時間を蕎麦づくりのために使うようになります。21世紀塾が始まった当初は「気合」も入って活動していたそうですが、今は一生懸命やるのは勿論、半分は楽しみながらやっていくことがモットーだといいます。「それが長続きする秘訣!」と話してくれた草刈さん。蕎麦作りも仕事と楽しみの延長で続けていくとおっしゃっていました。町に新たな蕎麦文化を作った21世紀塾。草刈さんの蕎麦作りと町おこしはこれからも蕎麦の様に長く続いて行くことでしょう!

==================
創作家具 ウッディライフ草苅 そばカフェ『木楽』
HP:http://www.sousakukagukusakari.com/

その他の岡山県のREPORTS

全て見る

木

2015 / 12 / 10

岡山の歴女をリサーチせよ

富國 ゆかりさん

岡山県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    7

木

2014 / 10 / 30

のれんの町を作った染織作家をリサーチせよ

加納 容子さん

6周目の岡山県リサーチ。4日目の今日、ルーシーとプチェコは真庭市 勝山の染織家、…

    6

月

2011 / 11 / 21

横溝正史の町で楽しむ、『巡・金田一耕助の小径』

坂口 恵一さん

「カルチャーMONDAY」月曜日の今朝は、倉敷市で開催中のイベント「巡・金田一耕…

    3

水

2010 / 08 / 11

仕事運、恋愛運をアップ!比翼入母屋造の『吉備津神社』

上西 謙介さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス! 今日紹介したのは、岡山市にある『吉備…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2010 / 08 / 10

大房、大粒!岡山の新ぶどう『桃太郎ぶどう』

黒田 清介さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは、岡山の新しく…

    2

月

2014 / 10 / 27

一人3役をこなすパワフルなフランス人をリサーチせよ

オリビエ・チャールズさん、裕美さん

今週ルーシーとプチェコが訪れたのは岡山県。岡山県の北東端に位置し、鳥取、兵庫の県…

    6

月

2019 / 11 / 04

小麦作りからはじめる うどん屋店主をリサーチせよ!

一文字うどん 店主 大倉秀千代さん

うどんを作る前に、小麦の栽培からはじめるというこだわりの名物うどん、瀬戸内市にあ…

    11

金

2013 / 04 / 19

キャビアづくりに挑戦する漁協の技師をリサーチせよ

福本 伸行さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは岡山県の西北部、北は鳥取県に、西は広島県に…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2018 / 05 / 22

希少なガを発見した虫マニアの女子大生をリサーチせよ!

安達 由莉さん

現在、倉敷市立自然史博物館に展示されているとっても珍しい蛾をご存知ですか?身体の…

    10

木

2014 / 10 / 30

のれんの町を作った染織作家をリサーチせよ

加納 容子さん

6周目の岡山県リサーチ。4日目の今日、ルーシーとプチェコは真庭市 勝山の染織家、…

    6

金

2015 / 12 / 11

ガラス作家兼 僧侶の女性をリサーチせよ

堀口 華江さん

今週は岡山県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    7

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2016 / 05 / 23

話題のフローリストをリサーチせよ

萬木 善之さん

ROAD 8最初の岡山県リサーチは県西部の笠岡市から。番組ウェブサイトにリスナー…

    8

火

2014 / 10 / 28

若者が踊って暮らせる農山村を目指す青年をリサーチせよ

藤井 裕也さん

今週ルーシーとプチェコが訪れているのは岡山県。今朝、訪れたのは岡山県の北部、鳥取…

    6

水

2012 / 06 / 06

創業明治30年!麦わら帽を手作りで製造する老舗「石田製帽」

石田 勝士さん

今が出荷の最盛期を迎えている麦わら帽子。今では海外生産ものがほとんどになってしま…

    4

閉じる 前へ 前へ