小麦作りからはじめる うどん屋店主をリサーチせよ!

一文字うどん 店主 大倉秀千代さん
岡山県 瀬戸内市

うどんを作る前に、小麦の栽培からはじめるという
こだわりの名物うどん、瀬戸内市にある「一文字うどん」。
2代目店主の大倉秀千代さんにお話しを伺いました。

店の入り口には、岡山県内産の油や醤油、コスメが並ぶ
雑貨コーナーがあります。
大倉さんはうどん屋を営みながら
うどん作りに必要な野菜、調味料、器、など
地域産業を一緒に盛り上げようという取組にも熱心です。

まずセルフうどんの手順は
湯切りコーナーでうどんを温め、
うどんの具を選びレジを済ませると
2種類の蛇口から濃い口、薄口の出汁を選んで
たっぷりと注ぎます。

(因みに…うどんのトッピングですが
ニラのかき揚げが最高です!!!)

しらさぎうどんの場合は、お好みの具を選んで
しらさぎうどんを注文すると、
テーブルに運んでくれます。
大倉さんは、出汁はなるべく少なくつけて
小麦の味を楽しんで食べることをお勧めしています。
それだけ、うどんの味に自信あり!
岡山県内のたった3軒の農家が
無農薬無化学肥料で作った幻の小麦、しらさぎ品種を
丁寧に石臼で弾いて手間暇かかった特別なうどんです。
是非とも味わって食べて頂きたい!

大倉さんが一文字うどんを継いだのは約30年前。
材木屋だったご両親が、県内にできた日本初の
セルフうどんの店に行き可能性を感じて稼業を捨て
日本で2番目のセルフうどん屋をはじめました。
その味が大好きで、東京で働き出してからも
いつか店を継ぐつもりだったと言います。

お母様が体調を崩し、予定より少し早めにUターンした際、
当時のうどんは殆どが外国産の小麦を使っていることに
疑問を持ちました。
国産小麦のうどんを作るため、小麦を探し始めたところ、
運良く隣町にうどんに適した「しらさぎ」という
品種があることを知りました。
でも、栽培方法が難しく今は作っていないという返事。
そこで種を分けてもらい合鴨農法で米との二毛作をはじめました。
最初は趣味のつもりでしたが、段々と本気に。
間もなく「小麦から作るうどん屋」と話題に。

大倉さんは、地方の風景は農業が作っていると考え、
その美しい農業風景を後世に残すためにも、小麦作りに
力を入れています。
わざわざ食べに行くべきうどん屋さん、「一文字うどん」
「ここまでやってます!」を確かめに行ってみてください。

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の岡山県のREPORTS

全て見る

木

2017 / 12 / 21

牛窓の女性 権禰宜をリサーチせよ

岡崎 瑞枝さん

ルーシーの今日の岡山リサーチは瀬戸内市の牛窓へ。2012年初夏のリサーチでビーナ…

    9

水

2011 / 11 / 23

美味しいお米の祖先「赤磐産朝日」で作る『朝日米らーめん』

金谷 征正さん

「フードWEDNESDAY」水曜日の今朝は、「朝日米らーめん」について、赤磐商工…

    3

金

2014 / 10 / 31

みつばち学校の先生をリサーチせよ

田中 常雄さん

6周目の岡山県を回るスマイルミッション。最終日は古い町並みとデニムが有名な倉敷市…

    6

火

2019 / 11 / 05

無添加・純植物性 生アーモンドバターをつくる女性をリサーチせよ!

株式会社マンマナチュラルズ 代表 新井 巳貴子さん

ナッツの王様アーモンド!栄養・香り・保存性、どれも優れていて「天然サプリ」「完全…

    11

その他の食べ物REPORTS

全て見る

月

2013 / 04 / 15

蒜山ジャージー牛乳プレミアムのつくり手をリサーチせよ

丸山 昭博さん

全国5周目、「日本の未来に会いに行く」がテーマのスマイルミッション。今週は岡山県…

    5

金

2018 / 05 / 25

知恵を絞って油を搾る、起業家をリサーチせよ!

大林 由佳さん

古くは菜種油の名産地として栄えた岡山県。しかし、昔ながらの菜種油を作るのは西粟倉…

    10

金

2014 / 10 / 31

みつばち学校の先生をリサーチせよ

田中 常雄さん

6周目の岡山県を回るスマイルミッション。最終日は古い町並みとデニムが有名な倉敷市…

    6

月

2010 / 08 / 09

『食育戦隊 さご丸レディース』で野菜の普及活動!田中理恵さん

田中 理恵さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、JA全農おかやまが結…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2010 / 02 / 01

天然藍染ジャパンブルーを守る「藍布屋(らんぷや)」の「桃太郎ジーンズ」

今週は、スペシャルウィーク!モノ作りの街、岡山を旅する今回のスマイルツアー!1日…

    1

金

2019 / 11 / 08

てご制度の定食屋を開いた店主をリサーチせよ!

カフェと定食ポン太 店主 横田 都志子さん

岡山市内にある飲食店、「カフェ・定食 ポン太」。このお店には「てご」という面白い…

    11

火

2019 / 11 / 05

無添加・純植物性 生アーモンドバターをつくる女性をリサーチせよ!

株式会社マンマナチュラルズ 代表 新井 巳貴子さん

ナッツの王様アーモンド!栄養・香り・保存性、どれも優れていて「天然サプリ」「完全…

    11

金

2020 / 11 / 20

備前珈琲玉を作った社長をリサーチせよ!

株式会社 暮らしと珈琲 社長 脇山 賢一さん

岡山県リサーチ最終日のスマイルミッション。今日のリサーチは、岡山市にある株式会社…

    12

閉じる 前へ 前へ