今も現役!80歳の元女子プロ野球選手をリサーチせよ

高坂 峰子さん
大阪府 大阪市

大阪府を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、日本の女子プロ野球第1号の高坂峰子さんです。

終戦直後に人気を博した女子プロ野球の元選手、高坂さん。日本の女子プロ野球選手第1号で、女子プロ野球・大阪ダイヤモンドの選手でした。
そして現在も“大阪シルバーシスターズ”でプレーする、80歳にして現役の選手です。
この大阪シルバーシスターズは、高坂さんが活躍をした当時の女子プロ野球で選手だったみなさんが集まって、2005年に結成したチームです。高坂さんのことが新聞に掲載され、一緒にプレーした人が集まった時にみんなでまた野球をやろうとなったそうです。なんとチームの平均年齢は79歳。しかも月に3回練習をしているそうです。
練習も体操から、キャッチボール、トスバッティング、フリーバッティング、ノックと一通りするそうです。また練習の後にみんなでご飯を食べるのが、すごく楽しいと話してくれました。

高坂さんに出会いについて伺うと、大きかったのは中学校の時の体育の先生。元々スポーツが嫌いだった高坂さん。新しく出来たソフトボール部に誘われ入ったことで、ソフトボールにすっかり夢中になったそうです。進学した高校にはソフトボール部がなかったそうで、自分で部を創部するほど夢中になったそう。そして高校在学中に女子プロ野球が出来ることをお母さんから聞き、入団テストを受け、見事合格。
高校を中退して女子プロ野球の世界に飛び込んだそうです。入団テストの審査員が当時、タイガースの現役選手の駒田選手。高坂さん、当時は一塁とキャッチャーを守っていて1番バッターで打率もよかったそうです。高坂さんはその後、約2年間で3球団に在籍したそうです。当時大阪に4球団あり、全国では25球団あった女子プロ野球ですが、チームはオーナー個人のもので、資金が尽きたらそれでおわりという形だったため短い時間でなくなってしまったそうです。現在、再び女子プロ野球が復活したことについて聞いてみると、今の選手は環境も道具もいいので羨ましい。そしていつまでも続いていってくれることを願っているとのことでした。
野球の魅力について聞いてみると、遠くへ飛ばすくらいに打つと気持ちいいし、なにより野球をやっていたおかげで、普段出会えないような人にも出会えたことだそうです。
そして、元気で体が動くうちは野球をずっと続けていきたいと力強く話してくれました。

==================
取材をした普段高坂さんが働いている「アラビアコーヒー」へのアクセスは、阪神1号環状線、なんば出口から約5分

その他の大阪府のREPORTS

全て見る

水

2016 / 06 / 01

お城に住む理髪店の店主をリサーチせよ

磯野 健一さん

大阪府を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    8

木

2017 / 06 / 01

新しいシルクスクリーンキットを開発した印刷会社社員をリサーチせよ

中村 慎吾さん

今週は大阪府を巡っているスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向かったの…

    9

木

2010 / 09 / 02

ママのほしいものや楽しいことを凝縮!『マルシェドママン』

田中 由美子さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するマーケットは、大阪市で開催…

    2

金

2013 / 04 / 12

自然農法を実践する男性をリサーチせよ

寺岡 一郎さん

大阪府を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、岸和田市で自…

    5

その他のスポーツREPORTS

全て見る

火

2016 / 01 / 05

ストリートダンスの世界大会で優勝したチームをリサーチせよ

近江 聡太さん、河村 ナオさん、船津 レオさん

7周目の大阪リサーチ。今朝は、寝屋川市にある摂南大学へお邪魔しました。ここで待っ…

    7

火

2013 / 02 / 12

女子中学生のプロキックボクサーをリサーチせよ

井本 千尋さん

今朝のボスからのミッションはなんと「女子中学生プロキックボクサーをリサーチせよ!…

    4

閉じる 前へ 前へ