ハンドメイドショップ&カフェを経営する夫婦をリサーチせよ!

取越 奈緒美さん、正弘さん
佐賀県 三養基郡 基山町

今日はリスナー情報のリサーチでした。
HSMウェブサイトのご当地情報に書き込んでくれたのは「チューリップ黒井」さん。


『JR基山(きやま)駅近くにTSUKURUというお店があります。
奥様の父親がテーラーしていたお店をリノベーションしてオープン。
奥様がつくったバッグや小物入れを展示販売し、旦那様が喫茶コーナーを担当。
テーラーの勉強をした奥様の商品は品質が高いです!』というメッセージ。
ありがとうございます!

TSUKURUを訪れたルーシーとプチェコ。
到着して目についたのが円形の可愛いロゴが入った看板です。
円を描くようにHAND MADE SHOP TSUKURUの文字。
その中には昔ながらの足踏みミシンのイラスト。
これはTSUKURUを経営する取越奈緒美さん、正弘さんの息子さんのデザイン。
2人がお店を始めるきっかけになったものでした。

扉を開けると漂ってくるコーヒーの香り。
店内はテーラー時代の裁断机や棚の木材を使ったアンティークな雰囲気です。

壁側に並ぶのは奈緒美さん製作の布バッグ、ポーチと他の作家の製品も。
店の奥には奈緒美さんの創作には欠かせないご両親が使っていたという足踏みミシン。
息子さんのデザインのモチーフになったものです。

ウィドウにはコントラバスが飾られていて、店内にはオーディオ機器。
そして、コカコーラとその関連グッズ。流れるのはジャズ。これらは正弘さんの趣味です。

以前、ここでやっていたテーラーの創業は昭和28年。
60年ほど営業したあと、奈緒美さんの父親は高齢になったため閉店。
しばらくそのままでしたが、4年前にお2人が新たなスタートを切ったのです。

いつかは、ここで何かやりたいという気持ち。
そこへ東京でグラフィックデザイナーをやっている息子さんから送られてきた看板。
折しも正弘さんは会社を定年退職した直後。偶然ではなかったのでしょう。

奈緒美さんはテーラー時代もやっていた布製のバッグやポーチを製作・販売することにしました。
それだけではさみしい、ということでコーヒーでも出せればと思案。
実は正弘さんは学生時代、こだわりのコーヒーしか出さないジャズ喫茶で働いていました。
そこで、ハンドクラフトとコーヒー&軽食という二人三脚のお店となったわけです。

丹精をこめて淹れる正弘さんのコーヒー。
可愛らしく機能的な奈緒美さんのバッグ。
2人の穏やかな人柄。
TSUKURUは寛ぐためにふと立ち寄りたくなる空間です。

==================
ハンドメイドショップTUSKURU
佐賀県三養基郡基山町小倉511−1
営業時間 9:00 – 19:00
定休日 月曜
電話: 0942-92-0255
http://tsukuru.businesscatalyst.com/index.html

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の佐賀県のREPORTS

全て見る

火

2009 / 10 / 20

佐賀の美術工芸品を元にした「菓子処 村岡屋」の「さが錦」

真崎 弘文さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介したスイーツは、佐賀市にある『…

    1

金

2015 / 02 / 13

白いイチゴの生産者をリサーチせよ

山中 健二さん

今日、ルーシーとプチェコが向かったのは唐津市。お会いしたのは山中農園の山中健二さ…

    6

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2013 / 12 / 19

クレメンティンの栽培家をリサーチせよ

田島 彰一さん

木曜日の今朝は、日本で初めて「クレメンティン」の栽培に成功した田島柑橘園代表の田…

    5

金

2010 / 05 / 21

家庭や店によってアレンジされる「シシリアンライス」

高島 登美子さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、佐賀市では家庭で…

    2

木

2009 / 10 / 22

とろける湯豆腐、嬉野温泉名物「温泉湯豆腐」

辻本 みどりさん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!今日紹介するグルメは、漫画「美味しんぼ」にも登…

    1

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2017 / 02 / 06

世界最強の磁器素材を開発した2人をリサーチせよ

蒲地 伸明さん、堤 靖幸さん

ROAD 8を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサ…

    8

水

2015 / 11 / 25

若き鷹匠をリサーチせよ

石橋 美里さん

佐賀県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

月

2019 / 02 / 04

女性向け洋品店を70年経営するマダムをリサーチせよ!

東島 道子さん、山口 賢人さん

今週はROAD 10の佐賀県編。ルーシーが最初に向かったのは佐賀県南部の鹿島市。…

    10

閉じる 前へ 前へ