秋の味覚大収穫SP!にわとり・環境・えさが違う!「たかはしたまご」

高橋 尚之さん
埼玉県 日高市

今週は、スペシャルウィーク第1弾! スマイルミーティングに向けて秋の味覚を大収穫スペシャル~!

10月17日(日)に行われる「Honda Smile Mission 想いを集めてスマイルミーティング in 丸の内」に向けて番組オリジナルメニューの食材をGETしてきました~!!

金曜日は、日本一うまい卵は俺が作る!こだわりの「たまご」の味は? ということで、日本一の卵を求めて、埼玉県日高市にある『たかはしたまご』代表の高橋尚之さんを訪ねました。

『たかはしたまご』のこだわりは3つ。 にわとりが違う!環境が違う!えさが違う!

にわとりの品種は、デカルブ、シェーバー、ハイセックス、ハイラインなどの外国種が一般的ですが、『たかはしたまご』では、岐阜県の後藤孵卵場が孵化させる純国産種を用いているそうです。日本人に合うのは日本のにわとり!

飼育環境によっては、坪あたり200羽も飼っている所がある中、『たかはしたまご』では10数羽ということで、ゆったりとした環境で育てています。

そしてえさは、飼料メーカーの配合飼料を使うのが一般的ですが、『たかはしたまご』のえさは完全自家配合。 普通は5?6種類のところを30種類以上もの原料を毎日ブレンド。 全部人間が食べられるもので、唐辛子やパプリカ、ウコンやターメリックなどを使用しているそうです。

『たかはしたまご』の殻は頑丈で、普通のたまごより、割るのに力を要します。 卵黄は鮮やかな橙色で、硬く盛り上がっています。

このたまごの一番美味しい食べ方は、卵かけご飯もいいけれども、それより少し熱を加えた温泉たまごや、あまり焼かない目玉焼きがオススメだそうです。

もっと多くの人にこの卵を知って、食べてもらいたいと話す高橋さん。 そしてこれよりおいしくするにはどうすれば、ということをいつも考えているそうです。

●金印たまご【30個】 ・・・ 2,500円 ●萌味(めぐみ)たまご【30個】・・・ 4,100円

================
「たかはしたまご」
HP:http://www.takatama.com

アクセス:関越自動車道または圏央道・鶴ヶ島I.Cより約15分

その他の埼玉県のREPORTS

全て見る

金

2019 / 08 / 09

自家栽培の地粉を使う蕎麦店をリサーチせよ!

そば処 和味 江田 はるおさん、徹さん

ROAD11埼玉県編のリスナー情報フライデー。「だお」さんのご当地情報をリサーチ…

    11

水

2011 / 01 / 19

禅寺「大陽寺」で、今ある自分の素晴らしさを発見する!

浅見 宗達さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!  今日紹介したのは秩父市にある禅寺『…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2013 / 10 / 22

「浦和のうなぎ」を守り続ける老舗蒲焼き店の4代目をリサーチせよ

金子 剛さん

埼玉県を巡る今週のスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは、“鰻の蒲焼き…

    5

木

2020 / 05 / 14

畑の酵母パンを作る元デザイナーをリサーチせよ!

畑の酵母パン タロー屋 星野 太郎 さん

今朝は、畑の野菜や庭の草花で酵母を作ってパンを焼く、日本でも珍しい天然酵母パンの…

    12

火

2012 / 05 / 01

古くから愛される庶民のおやつ、かねつき堂の「ゼリーフライ」

大澤 照夫さん

火曜日の今朝リサーチするのは、行田市民に古くから愛されている庶民のおやつ「ゼリー…

    4

木

2011 / 01 / 20

「かおり風景百選」にも選ばれた人情味あふれる場所、「菓子屋横丁」

長井 和男さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するマーケットは川越市にある、…

    2

閉じる 前へ 前へ