スポールブールを広めるアスリートをリサーチせよ

豊田 想さん
埼玉県 さいたま市

6周目の埼玉県リサーチ3日目。今朝ルーシーは、さいたま市西区にある滝沼川第二遊水地のグラウンドへ向かいました。そこでは、人類最古の球技と言われるスポールブールの日本代表選手、豊田想さんが練習をしていました!

日本ではほとんど馴染みのないスポーツ、スポールブール。
フランスやイタリアを中心にヨーロッパでは盛んに行われている陸上競技です。
カーリングのようなコートに、ビュット(標的)と呼ばれる小さめの木のボールを投げます。その的に向かって金属製の手のひらサイズのボールを投げたり、転がしたりします。的に近い方が勝ち。戦略の面白さがあり、年齢問わずチャレンジできるスポーツです。

豊田さんがスポールブールを知ったのは10年前。TV番組で紹介されていたのを見て、この競技なら自分も日本代表選手になれるかもしれない!と思い、活動をはじめました。
とはいえ、ほんの数年前まで日本での競技人口は5人…。一人ぼっちの朝練は球を投げては拾いに行って…の繰り返し。なんだか寂しいけど、地道に練習してきた結果は早々に出たそうです。
過去6度の世界選手権に出場。2013年アルゼンチンの大会では、本場ヨーロッパのメダリストに勝利!世界10位にランクイン。日本記録保持者でもあります。
豊田さんが短期間でこれだけの成績を残せたのは、日本代表の岡本監督の存在があったから。「勝とう!」という一言で、豊田さんを「勝てる男」に変えたのです。
信頼している人からの期待は、大きな力になるのですね。。。
豊田さん、現在は、日本代表として技を磨きながら、スポールブールの普及活動にも力を入れています。

スポーツにぴったりの秋本番!せっかく始めるなら、世界大会を目指す競技を選んでみませんか??スポールブール、詳しく知りたいと思ったら、公益社団法人 日本ペタンク・ブール連盟へアクセス!!

==================
「公益社団法人 日本ペタンク・ブール連盟」
HP:http://fjpb.web.fc2.com/

その他の埼玉県のREPORTS

全て見る

金

2013 / 10 / 25

スーパーエコな消臭剤を作った女性をリサーチせよ

西澤 禅さん

埼玉県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは鋳物の町として…

    5

水

2012 / 05 / 02

「盆栽は完成のない芸術」。世界で活躍する盆栽界の巨匠

木村 正彦さん

埼玉県を巡るスマイルミッション、水曜日の今朝お話を伺ったのは、世界で活躍する盆栽…

    4

金

2018 / 08 / 24

地域に密着したスティールパンバンドのリーダーをリサーチせよ!

スティールパン奏者 伊澤 陽一さん

カリブ海に浮かぶ島国、トリニダード・トバゴ共和国。この国を代表する楽器、スティー…

    10

金

2015 / 05 / 01

おもちゃ消しゴムを作る男性をリサーチせよ

岩沢 善和さん

7周目の埼玉県リサーチ最終日。今朝ルーシーは、おもちゃ消しゴムを作る株式会社イワ…

    7

その他のイベントREPORTS

全て見る

水

2018 / 03 / 28

日本一となった浦高グリークラブをリサーチせよ

小野瀬照夫さん、諏訪智也さん

今朝の担当はヤングエージェントのゆっぴー。全日本合唱コンクールで日本一に輝いた、…

    9

水

2018 / 01 / 31

夢くらふと協会の会長をリサーチせよ

木島 町子さん

ゆっぴーはバルーンアート好き。子供の頃にちょっと経験があります。今回リサーチした…

    9

その他のスポーツREPORTS

全て見る

水

2013 / 10 / 23

日本の女子野球界を支えるピッチャーをリサーチせよ

磯崎 由加里さん

埼玉県を巡る今週のスマイルミッション、水曜日の今朝お話を伺ったのは、女子硬式野球…

    5

木

2012 / 05 / 03

女子硬式野球の未来のために!埼玉栄高等学校女子硬式野球部

小出 加会さん

木曜日の今朝、ルーシーが訪れたのは、さいたま市にある埼玉栄高等学校女子硬式野球部…

    4

閉じる 前へ 前へ