日本の子供達のために奔走する保育園園長をリサーチせよ

牧 裕子さん
埼玉県 所沢市

6周目の埼玉県リサーチ4日目。今朝ルーシーは、所沢市にある認可保育園、社会福祉法人 あかねの虹保育園に行きました。

雑木林に囲まれた広い園庭には、手作りのトンネルの山、砂場、小さなログハウスがあり、子供達は、走ったり、木登りしたり、泥団子作りと、その子が好きな遊びを選んで発想豊かに一生懸命遊んでいます。先生たちは、みなさん元気で笑顔が印象的でした。
隣近所のお姉さんやおばちゃん達と一緒に、大好きな友達と日が暮れるまで遊ぶ!
そんな雰囲気の保育園です。

あかねの虹保育園の歴史は、1970年代にプレハブの小さな一軒家からスタートしました。職員や保護者が一緒になって借金をして土地を買い、前身となる園が誕生します。牧園長は、少しでも子供達が過ごしやすくなるよう、時には自分の貴金属を売ってお金を作り、園のために使ってきました。
そんな牧園長が保育士になったのは、娘さんが通っていた保育園の先生との出会いがきっかけです。大学時代、21歳の若さでお母さんとなり、頼りになったのは保育園の担任、さなだちよ先生。若いママの子育てをそばで見守るような素晴らしい先生でした。牧園長が保育士になってからは、先輩として静かに応援してくれています。
牧園長が子育てに悩むママ達の言葉にそっと耳を傾けるのは、さなだ先生のような保育士になりたかったから。今では、牧園長の保育を学ぶため、多くの若い保育士が集まってきています。
聞けば、「保育園に預けるなんて子供に申し訳なくて…」そう考えるママが多いそうですね。でも牧園長は、こう言います。「“ママが働いていてくれたから、とっても楽しい幼児期を過ごせたんだよ”って子供が思うような保育園を作っています。」と。
それがあかねの虹保育園だけでなく、日本中に広がるように日々奔走しています。

この春からスタートする「子ども・子育て支援新制度」。未就学児を持つすべての家族に関わる大切な問題です。その制度が、子供やお母さん、さらに保育士さんの労働環境に良い影響となるよう声をあげていくことが重要だ…と牧園長は考えています。
すべての大人は、すべての子供が健やかに成長できるよう、環境作りをする義務がある。
そう教えてくれました。「子ども・子育て支援新制度」、まずは知ることから初めたいと思いました。

その他の埼玉県のREPORTS

全て見る

金

2013 / 10 / 25

スーパーエコな消臭剤を作った女性をリサーチせよ

西澤 禅さん

埼玉県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは鋳物の町として…

    5

木

2015 / 04 / 30

子どもの好奇心を取り戻せ!ユーモア詩の増田先生をリサーチせよ

増田 修治さん

7周目の埼玉県リサーチ4日目。今朝ルーシーは、白梅学園大学へ向かいました。そこに…

    7

金

2015 / 05 / 01

おもちゃ消しゴムを作る男性をリサーチせよ

岩沢 善和さん

7周目の埼玉県リサーチ最終日。今朝ルーシーは、おもちゃ消しゴムを作る株式会社イワ…

    7

火

2013 / 10 / 22

「浦和のうなぎ」を守り続ける老舗蒲焼き店の4代目をリサーチせよ

金子 剛さん

埼玉県を巡る今週のスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは、“鰻の蒲焼き…

    5

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2015 / 05 / 01

おもちゃ消しゴムを作る男性をリサーチせよ

岩沢 善和さん

7周目の埼玉県リサーチ最終日。今朝ルーシーは、おもちゃ消しゴムを作る株式会社イワ…

    7

火

2017 / 10 / 17

こだわりのハンドメイド ブーツ職人をリサーチせよ

後藤 庄一さん

今日も昨日に続いて越谷市からのリサーチでした。お会いしたのはSHOW GOTOさ…

    9

木

2017 / 10 / 19

22歳の女性ガンスミスをリサーチせよ

高橋 七海さん

今日、ルーシーが向かったのは埼玉県北東部の加須市(かぞし)。夏の甲子園大会で埼玉…

    9

木

2014 / 09 / 25

日本の子供達のために奔走する保育園園長をリサーチせよ

牧 裕子さん

6周目の埼玉県リサーチ4日目。今朝ルーシーは、所沢市にある認可保育園、社会福祉法…

    6

閉じる 前へ 前へ