出来立てポテチが大人気!おいもの達人をリサーチせよ

岩井 菊之さん
埼玉県 八潮市

7周目の埼玉県リサーチ2日目。今朝ルーシーは…、出来立て直送、売り切れごめんのポテトチップスを作る菊水堂へお邪魔しました。
お話を伺ったのは、菊水堂二代目社長、岩井菊之さん。

早速工場へ案内してくださいました~。菊水堂の味を長年ささえてきたのが直火炊き連続チップフライヤー!
これは、フライ油の中を炎が通り抜けていく昔ながらのフライヤーで、これじゃなきゃ直火独特の懐かしい味わいが出せません。
この時期このフライヤーを通り抜けていくのは、北海道のじゃがいも「キタヒメ」。
コンテナいっぱいにつまれたキタヒメ約1400キロがたった1時間15分でポテチにかわります。その揚げたてポテチを工場直送で発送。早ければ翌日のお昼にはお宅に届きます。懐かしいのは味だけじゃありません。
パッケージのデザインも昔どこかで見たような…。
ポテトチップで描いた文字はどう見ても「ポテハチップ」ですが(笑)、これは創業者でお父様の岩井清吉さんとお母様が試行錯誤し決めたデザインだそう。
当時小学生だった岩井社長、食卓で相談しているご両親の姿を今でも覚えているんだそうです。
岩井社長の一番のこだわりは「じゃがいも」。日本の農家さんが一生懸命作った美味しいじゃがいもを使うことで菊水堂の懐かしい味を保ってきました。
そのこだわりが好奇心にかわり、「日本いも類研究会」の副会長の座に君臨!
さらに、どのメーカーのポテチでも、色・形を見ればじゃがいもの品種が分かるという、まるで「いもソムリエ」に☆

何か月待ちになるかはっきりとは分かりませんが、是非一度、菊水堂の出来立てポテトチップを召し上がってください。びっくりするほど、止まりません…お気をつけて☆

==================

HP:http://kikusui-do.jp
Face Book: https://www.facebook.com/kikusuido
Twitter:https://twitter.com/kikusui_do

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の埼玉県のREPORTS

全て見る

金

2017 / 10 / 20

女性や子供に優しい釣り餌を開発した女性プロジェクトをリサーチせよ

高山 恵美子さん、野原 和歌さん、呂 霞玲さん

ROAD 9の埼玉篇。最後にルーシーが向かったのは桶川市です。「つれるエサづくり…

    9

水

2018 / 04 / 25

書の甲子園 文部科学大臣賞 女子高生をリサーチせよ!

杉内 南海さん

「高校生」がテーマのROAD 10 水曜4月のゆっぴーリサーチ。最終週に訪れたの…

    10

金

2013 / 10 / 25

スーパーエコな消臭剤を作った女性をリサーチせよ

西澤 禅さん

埼玉県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは鋳物の町として…

    5

金

2019 / 08 / 09

自家栽培の地粉を使う蕎麦店をリサーチせよ!

そば処 和味 江田 はるおさん、徹さん

ROAD11埼玉県編のリスナー情報フライデー。「だお」さんのご当地情報をリサーチ…

    11

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2009 / 05 / 07

一杯のラーメンに入魂!4人のサムライが戦いを繰り広げる「ラー戦場」

飯野さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!今日は、さいたま市のそごう大宮店9階にある「ラ…

    1

木

2020 / 05 / 14

畑の酵母パンを作る元デザイナーをリサーチせよ!

畑の酵母パン タロー屋 星野 太郎 さん

今朝は、畑の野菜や庭の草花で酵母を作ってパンを焼く、日本でも珍しい天然酵母パンの…

    12

月

2011 / 01 / 17

本場の本物!草加せんべいの条件とは。老舗の若女将が広げるせんべいの世界

池田 晴美さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、草加市にある『いけだ…

    2

閉じる 前へ 前へ