植物と廃材ガラスを使った素敵なブランド「ハコミドリ」をリサーチせよ

周防 苑子さん
滋賀県 東近江市

滋賀県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、東近江市にあるなかざわ花店。お話を伺ったのは、ハコミドリを展開している周防苑子さんです。

こちらは、えくぼさんからご当地掲示板に
「私が紹介したいのは、“ハコミドリ”です。ガラスでできたハコの中に花や植物を入れて販売していますが、とってもおしゃれです。能登川にある中沢花店の跡取り娘さん周防苑子さんが廃材のガラスを使って、様々なアイディアで、いろいろな挑戦をされています。ぜひ会いに行ってください。刺激がもらえると思います。」との情報を頂きリサーチしました。
周防さんが展開している“ハコミドリ”はプロジェクト名でもあり、ブランド名でもあります。その作品は、ガラスのハコの中に小さいサボテンが入って手に乗るような大きさのものから、7,80cm高さがある三角錐のハコに入ったドライフラワーやパネル形式になっているプリザーブドフラワーなど形や大きさも様々。ドライフラワーやプリザーブドフラワーはそのままの状態で観賞、サボテンはハコに入った状態で育っていき、苔むしたり溢れたりといった成長が楽しめます。西洋ではテラリウムと呼ばれる一般的な飼育ケース。ハコミドリに使う植物に決まったものはないそうですが、周防さんはサボテンと多肉植物はこだわりをもって自分で直接農家から仕入れています。多肉植物は10年、20年すると茎の部分が固くなり売り物にならなくなるそうです。しかし周防さんはそれが生命力に溢れてかっこいいと感じ、仕入れてハコミドリにしているとのこと。ネットに出してもすぐに売れてしまう人気の商品になっています。
このハコミドリに使っているガラスは、家屋の解体時に出る廃材のガラス。縁は銅のテープを使ってハンダで溶接しています。廃材は親戚がガラス工場をしているのでそこから仕入れています。廃材を使っているのは、リユースプロダクトなどの動きに注目する人が増えて欲しいとの思いがあるから。
そんな周防さんがハコミドリをはじめたのは、2014年の11月。きっかけは、2014年の夏に実家の滋賀に帰ってきてみると滋賀を盛り上げている人がいっぱいいて、そうした人の影響を受け、自分でも物づくりをしたいと思ったこと。改めて周りを見渡して、実家の花、親戚の廃材ガラスが組み合わさるのではという着想からハコミドリの活動をはじめました。周防さんは、これまではジュエリーのPRの仕事をしてきて物づくりをしたことはありませんでした。しかし学校を出て実家に残って花屋の仕事をしていたらハコミドリの発想はきっとでてこなかった。芸術大学で出会ったすごい人や、ジュエリーの最先端の世界を間近で見たことが今のハコミドリに繋がっていると話してくれました。
今後作りたい作品について聞くと、活動を知ってくれている人から様々な廃材が集まっている状態。中にはショーケース型の冷蔵庫まであるのでそれらを使ったハコミドリ、“デカミドリ”を作りたいとのこと。このデカミドリは、現在彦根市の琵琶湖湖畔に製作中のアトリエで飾りたいと話してくれました。

==================

ハコミドリについての詳しいこと、注文などは、下記HPから
http://hacomidori.com

彦根市の琵琶湖湖畔に4月にオープン予定のハコミドリのアトリエ、軽食を楽しめるキッチン、オフィススペース、イベントスペース、貸本屋等がある施設「VOID A PART」へのアクセスは、名神高速道路 湖東三山PAから県道220号線などを通って約25分。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の滋賀県のREPORTS

全て見る

金

2012 / 09 / 28

こだわりの蕎麦店主をリサーチせよ

金山 忍さん

4周目の滋賀リサーチ。最後に訪れたのが甲賀市。全国の皆さん、以前もスマイルミッシ…

    4

水

2012 / 09 / 26

農園レストランの女性オーナーをリサーチせよ

岩田 康子さん

今朝ルーシーとプチェコが向かったのは湖西道路和邇出口から10分走り、延暦寺大霊園…

    4

木

2017 / 05 / 25

カラフルなエスニックカフェを始めた2人組をリサーチせよ

伊藤 裕介さん、河嶋 秀幸さん

ROAD 9 滋賀篇 木曜日、ルーシーは彦根市に向かいました。今回は「ほろろん」…

    9

木

2010 / 09 / 30

たぬきの焼き物で有名な「信楽焼」を満喫!『コタニ陶器』

木曜日はご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するのはたぬきの焼き物で有名な「…

    2

その他の自然REPORTS

全て見る

水

2010 / 09 / 29

琵琶湖北部に浮かぶ"神の住む島"、『竹生島』

水曜日はヒーリングスポットにフォーカス! 今回は琵琶湖北部に浮かぶ小さな島、『竹…

    2

火

2016 / 05 / 03

爆笑星座解説30周年 星のお兄さんをリサーチせよ

田端 英樹さん

GWを楽しんでいますか?今回、ルーシーとプチェコが向かったのは、近くに住んでいて…

    8

月

2010 / 09 / 27

「女性のための近江戦国山城マップ」を作成!谷口奈菜さん

谷口 奈菜さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、滋賀県教育委員会が作…

    2

水

2016 / 05 / 04

日本で唯一の島に魅せられた男性をリサーチせよ

福井 和彦さん

日本で最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖には日本で唯一淡水湖に浮かぶ有人島があります…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2012 / 09 / 25

初恋レコードの店長をリサーチせよ

川森 優さん

今朝ルーシーとプチェコはラジオネーム「ペニーロバーツさん」からの情報で彦根市に向…

    4

水

2013 / 11 / 06

女性だけのフルオケ代表をリサーチせよ

中山 登志子さん

滋賀県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、女性フルートオーケストラの…

    5

火

2014 / 05 / 06

ほねほねくらぶの会長をリサーチせよ

西村 有巧さん

滋賀県南部 草津市の県立琵琶湖博物館では18日(日)まで「ボーンコレクターズ-骨…

    6

月

2017 / 05 / 22

セミオーダー鞄ショップのオーナーをリサーチせよ

加藤 厚さん

今週、ルーシーの47都道府県リサーチは滋賀篇です。太陽の光を反射して輝く琵琶湖を…

    9

閉じる 前へ 前へ