日本で唯一の島に魅せられた男性をリサーチせよ

福井 和彦さん
滋賀県 近江八幡市

日本で最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖には日本で唯一淡水湖に浮かぶ有人島があります。世界でも珍しいこの島は近江八幡市 堀切新港から1.5km、フェリーで10分の沖島。かつて800人が暮らしていた沖島ですが、現在の人口は280人ほど。3年前、初めて訪れたこの島に魅せられ、活性化のため「おきしま倶楽部」という団体を設立した方が、今日のリサーチ対象者。沖島が属する近江八幡市出身の福井和彦さんでした。

子供の頃から島の対岸から湖に出て琵琶湖遊びを楽しんでいたという福井さん。もちろん、沖島の存在は知っていましたが、どんな価値のある島かはわかっていなかったといいます。しかし、離島振興法の指定基準見直しで、2013年に沖島が「離島」に加えられることになり「どんな島だろう?」と関心を持ちました。そこで、初めて沖島に上陸してみると、そこは生まれ育った昭和の懐かしい風景が残り、周囲は湖なのに漁村があり、気持ちいい緩やかな空気が流れ、すっかり魅了されたのです。福井さんは勤めていたIT企業を退社。「おきしま倶楽部」を立ち上げて弟とともに島のための活動を始めました。

今はかつての会社の部下も参加した「おきしま倶楽部」は、島の道路の整備を手伝いながら、島の特産品を原料にした加工食品づくりに取り組んでいます。その1つが琵琶湖で獲れる「スジエビ」をつかった「おきしまエビせんべい」。塩味とマヨネーズ味の2種類があり、これが海老の風味がしっかりあって絶品。オンエアを聴いて食べたくなった人も多いでしょう(笑) ルーシーも塚っちーも堪能していました。福井さんたちは、今年で3期目になるさつま芋づくりにも取り組んでいます。

ただ、沖島出身ではない福井さんたちは、いかに島のためにと思って何かをやっても、それが島の人たちの本意でなければ「自己満足」に終わってしまいます。島民から嫌な顔もされかねません。だから、福井さんは島に渡ると島民の皆さんに自分から大きな声と笑顔でご挨拶!「おはようございます!」「最近はどうですか!?」。挨拶をして、彼らと会話をして本音を聞くように心がけ、一島の方たちに理解してもらえるよう必死に頑張っていました。それも、すべて素晴らしい島、素晴らしい人たち、素晴らしいポテンシャルだと思うからこそ。福井さんのような存在がいる沖島の可能性も無限大だと思います。

==================
おきしま倶楽部 WEBサイトはこちら
http://okishima.org/

沖島へのアクセス
近江八幡市 堀切港からフェリーで10分
堀切港には一般車両用の駐車スペースがありません。
来島者用駐車場または最寄りの有料駐車場をご利用ください。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の滋賀県のREPORTS

全て見る

水

2009 / 09 / 09

ゆるキャラ「ひこにゃん」にも会える、国宝「彦根城」

小川 隆史さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!今日、紹介したスポットは彦根市にある国宝…

    1

金

2012 / 09 / 28

こだわりの蕎麦店主をリサーチせよ

金山 忍さん

4周目の滋賀リサーチ。最後に訪れたのが甲賀市。全国の皆さん、以前もスマイルミッシ…

    4

金

2013 / 11 / 08

おしゃれな和ろうそくを作る4代目をリサーチせよ

大西 巧さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、高島市にある手造り和ろうそく 大與。代表取締役…

    5

金

2017 / 05 / 26

ブランド茶の復活に取り組む女性をリサーチせよ

山形 蓮さん

東近江市の奥永源寺には歴史ある日本茶があります。室町時代からつくられているという…

    9

その他の観光REPORTS

全て見る

水

2010 / 09 / 29

琵琶湖北部に浮かぶ"神の住む島"、『竹生島』

水曜日はヒーリングスポットにフォーカス! 今回は琵琶湖北部に浮かぶ小さな島、『竹…

    2

木

2017 / 05 / 25

カラフルなエスニックカフェを始めた2人組をリサーチせよ

伊藤 裕介さん、河嶋 秀幸さん

ROAD 9 滋賀篇 木曜日、ルーシーは彦根市に向かいました。今回は「ほろろん」…

    9

木

2012 / 09 / 27

段ボールアーティストをリサーチせよ

田中 和之さん

今朝ルーシーとプチェコが向かったのは彦根市銀座にある果物店の十八番フルーツ。店主…

    4

火

2014 / 05 / 06

ほねほねくらぶの会長をリサーチせよ

西村 有巧さん

滋賀県南部 草津市の県立琵琶湖博物館では18日(日)まで「ボーンコレクターズ-骨…

    6

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2016 / 05 / 03

爆笑星座解説30周年 星のお兄さんをリサーチせよ

田端 英樹さん

GWを楽しんでいますか?今回、ルーシーとプチェコが向かったのは、近くに住んでいて…

    8

月

2016 / 05 / 02

菜の花館の副館長をリサーチせよ

平尾 由里子さん

今週はROAD 8 滋賀県リサーチ。まず、ルーシーとプチェコが向かったのは東部の…

    8

金

2017 / 05 / 26

ブランド茶の復活に取り組む女性をリサーチせよ

山形 蓮さん

東近江市の奥永源寺には歴史ある日本茶があります。室町時代からつくられているという…

    9

水

2016 / 01 / 20

植物と廃材ガラスを使った素敵なブランド「ハコミドリ」をリサーチせよ

周防 苑子さん

滋賀県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    7

閉じる 前へ 前へ