アンティーク時計ミュージアムのオーナーをリサーチせよ!

VOGA WatchMuseum&Cafe 社長 益井 俊雄さん
島根県 江津市

時計好きの方には、ここは1度、訪れることを強くお薦めします。
腕時計を中心にアンティークウォッチを展示する江津市のVoga WatchMuseum & Café。
今回は、その代表 益井俊雄さんのリサーチでした。

Voga WatchMuseumに並ぶのは、すべて益井さんの私物です。
キャラクター時計、アメリカ製、スイス製、ミリタリーウォッチ、特殊な置き時計など約800点。
目の当たりにすると壮観で、それぞれの時計に丁寧な説明があります。
まるで、博物館が時計の歴史とストーリーが語りかけてくるかのよう。

置き時計から懐中時計へ、懐中時計から腕時計へと移ってきた時計の変遷。
腕時計になってからは防水が生まれ、手巻きから自動巻に変わり、クロノグラフが登場。
順を追って見ているだけでワクワクします。そして、欲しくなってしまったりもします (笑)

これだけのコレクションを持っている方。
時計をあまり知らないと受け入れてもらえないかも・・・と思うかもしれません。
ところが、益井さんは全くそんな方ではありません。
時計愛に溢れ、ルーシーにも丁寧に、嬉しそうに、いろいろと教えて下さいました。

実は益井さんにとって、時計はもともと商売のツールに過ぎませんでした。
40年ほど前の31歳の時、益井さんはアメリカンドリームを追い求めて渡米。
皿洗いのアルバイト生活をしながら、フリーマーケットに足を運ぶようになります。
当初は雑貨やzippoを扱っていましたが、商材はよりビジネスになる時計にシフト。
日本向けのアンティークウオッチ卸業が生業となっていきます。
それと並行するように、全く知らなかった時計を知るほど、魅了されていったのです

90年代に入るとアンティークウォッチの世界的なブームが到来。
投機対象にもなり、価格は高騰。世界からアメリカに買い付けに来る人が急増します。
いつか小売をやりたいと思うようになっていた益井さん。
本当に気に入った時計は売らずに自分で保管しました。

そして、数年前に自身の会社はM&Aで売却。
地元の島根に戻り、保管していた時計の博物館を3年前にオープンしたのです。
それは文化的価値を守るため、バラバラにならないよう、まとめて残したいから。
私財を投じて作った博物館。

例えばRolexのサブマリーナ。
ふつうならば、その歴史は本や雑誌で見ることができるだけです。
でも、Voga WatchMuseumには、初期から現在のものまで年代を追って並びます。
これだけのランナップは世界でもあまりないでしょう。
それが他のブランドでも同じなのです。

益井さんは行政がその価値を理解し、引き取ってくれるならば博物館ごと寄贈したいという考え。
時計への愛情溢れるこの場所には、時計を見るだけではない何かが、確かにあります。

==================

Voga WatchMuseum & Café
島根県江津市波子町イ1255-230
Tel 0855-52-7565

開館時間 10:00 – 17:00
休館日 毎週火曜日(GW、7月16日〜8月末までを除く)
入場料 大人1,000円 中学生以下500円
http://voga-museum.com/

車でのアクセス
山陰道(江津道路)江津西IC → 国道9号 浜田方面へ約5分

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の島根県のREPORTS

全て見る

木

2019 / 10 / 17

島根で話題のイラストレーターをリサーチせよ!

イラストレーター たかはしちかえさん

今日のルーシーリサーチのお相手は「たかはしちかえ」さんでした。放送を聴いて下さっ…

    11

水

2016 / 08 / 31

山陰の若き女性漁師をリサーチせよ

団野 舞子さん

島根県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    8

火

2012 / 01 / 10

踊る人も見る人も楽しい!「どじょうすくい踊り」家元 一宇川勤さん

一宇川 勤さん

山陰を巡っている今週のHonda Smile Mission。「スタアの火曜日」…

    3

水

2009 / 09 / 30

世界最大の1年計砂時計がある「仁摩サンドミュージアム」

土肥 勝徳さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!ご紹介したスポットは大田市にある『仁摩サ…

    1

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2012 / 08 / 21

幻の隠岐牛 生産者をリサーチせよ

竹谷 徹さん

島根県を巡る今週のスマイルミッション。火曜日の今朝は、西ノ島のお隣、フェリーで1…

    4

月

2014 / 12 / 22

Honda Smile Mission X'mas スペシャル 出会いのディナーをリサーチせよ

山口 雄三さん、倭可子さん

今週は12月13日(土)に島根県出雲市にある一軒家のフレンチレストラン RENC…

    6

木

2014 / 12 / 25

X'mas スペシャル 出会いのディナーをリサーチせよ~肉料理編~

山口 雄三さん、倭可子さん

今週は12月13日(土)に島根県 出雲市のRENCONTREで開催した「Hond…

    6

金

2014 / 12 / 05

シジミ研究所の所長をリサーチせよ

中村 幹雄さん

6周目の島根県リサーチの最後にルーシーが訪れたのは宍道湖。日本シジミ研究所の所長…

    6

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2012 / 08 / 24

「神話博しまね」の主催者をリサーチせよ

堀江 隆典さん

島根県を巡る今週のスマイルミッション。最終日の今日は島後から島根県本土に渡り、出…

    4

金

2016 / 09 / 02

石見焼 すり鉢製陶所の4代目をリサーチせよ

元重 慎市さん

今週は島根県を巡っているROAD 8 のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシー…

    8

火

2013 / 06 / 04

しめ縄クラブの代表をリサーチせよ

星野 敏幸さん

全国5周目、「日本の未来に会いに行く」がテーマのスマイルミッション。今週は昨日に…

    5

閉じる 前へ 前へ