“美味しんぼ”が認めた、お茶農園の園主をリサーチせよ

向島 和詞さん
静岡県 藤枝市

7周目の静岡県リサーチ4日目。
ルーシーが向かった場所は、山の斜面に茶畑が広がる葉っピイ向島園。園主の向島和詞さんに会いにいきました。

お茶畑に立つと、見渡す限り山…山…山…。
工場のすぐ近くに流れているのはキレイな湧水。
空気も水も美味しい場所で育っているお茶の木は、色も形もしっかりとしていて力強さを感じます。

葉っピイ向島園のお茶の木は、樹齢60年のものがあります。
普通の栽培方法なら樹齢が高くなるにつれて価値が下がりますが、生きるほどに旨みが増すのが無農薬・無化学肥料・完全有機栽培のお茶の木。
葉っピイ向島園ではかなりの目玉商品です。

基本的にお茶の木には寿命がありません。
でも、ほとんどのお茶の木は30~40年で植え替えが必要となります。
それは、農薬で免疫が下がる…、促成栽培など過度なストレスがかかる…、など人が手を加えることで寿命を作り出してしまうからです。
向島園のお茶の木を観察すると、「お茶の木ってこんなにどっしりしてたっけ~??」と驚きますが、これが本来のお茶の木の姿。めったに見ることのできない姿です。

向島園で無農薬・無化学肥料・完全有機栽培をはじめたのは和詞さんのお父さん。
そしてその意志を継いだのは、和詞さんが18歳の時でした。
お父さんに教えてもらったのは、お茶の袋の紐の結び方だけ。
収入の30倍もの借金をかかえて、お茶作りの技術など一切知らずに園主となった和詞さん。目指したのは、「お茶の生きたいように育てる」ということ。
お茶の木になったつもりで、何が必要か、どうして欲しいかを丁寧に読み取ってきました。そうして10年が経ち、和詞さんが自信を持って教えてくれたのは、

「農業は儲かる!」

ということ。人間にとって必要不可欠な食べ物を作っていて儲からないはずがない。
今は、ただ作れば売れる時代じゃない。ポリシーを持ったやり方が評価される時代だ、と確信しています。

そんな和詞さんが作りたいと思っているお茶は、生命の味わいが伝わるお茶。
「何だかいいなぁ~このお茶…」と感じてもらえたらいい。その先をお客さんが想像してお茶の完成度を高めてくれたら嬉しい…と話してくれました。

さて、この日35度を超える猛暑の中、汗をだらだら出し切ったルーシー、和詞さんの奥さまが入れてくれたお茶を何杯もお変わりしました☆
水出しのお茶、緑茶とペパーミントのブレンドティー、そして氷出しの緑茶…
あ~~~~~~~~~~~美味しかったぁ~~~~~~生き返る♪
ただ、使う水、淹れ方が違えば同じ味が出せません。
お茶の完成度は、私たち、消費者の手に委ねられているのです。

==================
*葉っピイ向島園のお茶は通信販売で購入することができます。
大切な人へのプレゼントにおすすめ。また、ノンカフェインのお茶もあるので小さなお子さん、妊婦さんにもおすすめですよ。
詳しくはこちらへ
http://www.mukoujimaen.jp/04chumon/04_shohin3.htm

葉っピイ向島園のHPはこちら
http://www.mukoujimaen.jp/index.htm

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の静岡県のREPORTS

全て見る

金

2010 / 11 / 26

手づくり・珍しい・おいしい野菜、農業体験農園「富士山ガーデンファーム」

若月 新一さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、裾野市にある農業…

    2

月

2013 / 08 / 05

富士山専門ギフトショップのオーナーをリサーチせよ

西川 卯一さん

全国5周目、「日本の未来に会いに行く」がテーマのスマイルミッション。今週は静岡県…

    5

金

2011 / 07 / 15

『うなぎ 桜家』が安政三年から守り続けてきた家伝の味「かるみ」

鈴木 潮さん

今日、取材で伺ったのは、静岡県三島市にある『うなぎ 桜家』。お話を伺ったのは、『…

    3

木

2012 / 05 / 31

「夢は本場アメリカでチアを踊ること!」中高生チアチーム「DESIRE」リーダーのユイさん

ユイさん

木曜日の今朝は、チアリーディング世界選手権ジュニアダンス部門で、グランプリに輝い…

    4

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2009 / 04 / 14

80種類も楽しめる!掛川市のキウイフルーツカントリー

平野 正俊さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは静岡県掛川市の『…

    1

月

2010 / 11 / 22

お茶の店に嫁ぎ11年!「お茶を楽しんで飲んでもらえる提案をしたい」

杉山 三保さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、静岡市にあるお茶屋さ…

    2

金

2015 / 08 / 28

純国産ショコラ作りを目指すショコラティエをリサーチせよ

足立 晃一さん

7周目の静岡県リサーチ最終日。今朝ルーシーが向かったのは、三島駅近くにあるショコ…

    7

その他の自然REPORTS

全て見る

木

2018 / 10 / 25

虫プロの“こんちゅうクン”をリサーチせよ!

こんちゅうクンこと北野 伸雄さん

静岡県をリサーチしているROAD10のスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコ…

    10

火

2015 / 08 / 25

焼津の深海おじさんをリサーチせよ

長 兼丸さん、長谷川 久志さん、長谷川 一孝さん

7周目の静岡県リサーチ2日目。今朝ルーシーは焼津の小川港で一隻の船を待っていまし…

    7

閉じる 前へ 前へ