果樹園を開園した“現代の名工”をリサーチせよ

渡辺 邦男さん
栃木県 那須塩原市

6周目の栃木県リサーチ4日目。今朝ルーシーは、関東平野を一望するぶどう園、那須のしらゆきファームへお邪魔しました。

ぶどう農園なのに、ビニールハウス。ちょっと珍しいですよね。
これは、無農薬・無化学肥料・有機栽培するために、病気を運んでくる虫を近づけないよう徹底した管理をするためです。

元医療機器メーカーの技術者で、現代の名工、黄綬褒章を受章するほどの匠が定年後にはじめたのが那須のしらゆきファーム。農業…とくに果物農園は子供の頃からの憧れだったそうです。ぶどう農園をやる!と決めて渡辺さんが起こした行動は、山梨のぶどう畑へ行ってウロウロすること(笑)。しかも農閑期。
地元農家さんにとっては、限りなく不審者に見えたそうで、「そんなところで何やってる!」と声をかけられたそうです。その方が渡辺さんのぶどうの師匠となる、小沢さん。
山梨で60年もぶどう作りをするベテランです。
その出会いがなければ、那須のしらゆきファームでぶどうが実ることはなかったかもしれない…と渡辺さんは言います。
「農業はノウハウの塊!」だからこそ、長年農業に力を注いだベテラン農家さんに表舞台に上がってもらって、その技術を若い農家さんに伝えてほしい。そうすれば、日本の農業はもっと元気になる!と感じたそうです。

ぶどうの木の寿命は50年。那須のしらゆきファームは、苗木から育てて3年。まだまだぶどうの赤ちゃんだそうですが、9月中には売切れてしまうほどの人気です。
渡辺さんの元気な笑顔を見ながら、もぎたてのぶどうを食べると、な~んかシャキっとするんですよね♪是非、那須のしらゆきファームへ足を運んで、渡辺さんのパワーを感じながらぶどうを味わってください。

==================
「那須のしらゆきファーム」
HP:http://www.nasunoshirayuki.jp/

その他の栃木県のREPORTS

全て見る

木

2014 / 09 / 04

果樹園を開園した“現代の名工”をリサーチせよ

渡辺 邦男さん

6周目の栃木県リサーチ4日目。今朝ルーシーは、関東平野を一望するぶどう園、那須の…

    6

月

2020 / 08 / 31

イベント引っ張りだこのクッキング戦士クックマンをリサーチせよ!

クッキング戦士クックマン 岸本 浩嗣さん

今朝は、栃木県内のイベントに引っ張りだこ!というニューヒーローが登場しました!「…

    12

金

2017 / 09 / 22

見失うほど飛ぶ竹とんぼの作家をリサーチせよ

竹楽 遊人さん

ROAD 9栃木篇の最終日。ルーシーは童心に帰り、ン十年ぶりに素晴らしく飛ぶ竹と…

    9

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2009 / 05 / 14

「国登録有形文化財」の建物で栃木の食材を味わえる「Alwaysカマヤ」

高瀬 淳さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!ご紹介するグルメは、栃木市にある西洋料理レスト…

    1

月

2016 / 03 / 21

世界でひとつの紅茶を作るティーブレンダーをリサーチせよ

根本 泰昌さん

日本全国7周目のゴールは栃木県!!!リサーチ1日目は、宇都宮市のオリオン通り商店…

    7

火

2011 / 02 / 08

半解凍がオススメ!「生どら焼き とちおとめ2倍」

齋藤 公則さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは、『御菓子司 桝金』…

    2

月

2012 / 06 / 25

栃木県に伝来して300年!栄養満点の低カロリー食品、「かんぴょう」

谷野 方昭さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが巡るのは、栃木県。月…

    4

その他の観光REPORTS

全て見る

水

2011 / 09 / 14

街おこし大成功!餃子の街宇都宮『宇都宮 みんみん』

フードの水曜日。今回の栃木編は王道でせめてみました。宇都宮の餃子というわけです。…

    3

月

2016 / 11 / 14

地底湖クルーズの仕掛け人をリサーチせよ

塩田 大成さん

宇都宮市の中心部から車で20分ほどの場所にある大谷地区。ここには、南北約2キロ、…

    8

閉じる 前へ 前へ