果樹園を開園した“現代の名工”をリサーチせよ

渡辺 邦男さん
栃木県 那須塩原市

6周目の栃木県リサーチ4日目。今朝ルーシーは、関東平野を一望するぶどう園、那須のしらゆきファームへお邪魔しました。

ぶどう農園なのに、ビニールハウス。ちょっと珍しいですよね。
これは、無農薬・無化学肥料・有機栽培するために、病気を運んでくる虫を近づけないよう徹底した管理をするためです。

元医療機器メーカーの技術者で、現代の名工、黄綬褒章を受章するほどの匠が定年後にはじめたのが那須のしらゆきファーム。農業…とくに果物農園は子供の頃からの憧れだったそうです。ぶどう農園をやる!と決めて渡辺さんが起こした行動は、山梨のぶどう畑へ行ってウロウロすること(笑)。しかも農閑期。
地元農家さんにとっては、限りなく不審者に見えたそうで、「そんなところで何やってる!」と声をかけられたそうです。その方が渡辺さんのぶどうの師匠となる、小沢さん。
山梨で60年もぶどう作りをするベテランです。
その出会いがなければ、那須のしらゆきファームでぶどうが実ることはなかったかもしれない…と渡辺さんは言います。
「農業はノウハウの塊!」だからこそ、長年農業に力を注いだベテラン農家さんに表舞台に上がってもらって、その技術を若い農家さんに伝えてほしい。そうすれば、日本の農業はもっと元気になる!と感じたそうです。

ぶどうの木の寿命は50年。那須のしらゆきファームは、苗木から育てて3年。まだまだぶどうの赤ちゃんだそうですが、9月中には売切れてしまうほどの人気です。
渡辺さんの元気な笑顔を見ながら、もぎたてのぶどうを食べると、な~んかシャキっとするんですよね♪是非、那須のしらゆきファームへ足を運んで、渡辺さんのパワーを感じながらぶどうを味わってください。

==================
「那須のしらゆきファーム」
HP:http://www.nasunoshirayuki.jp/

その他の栃木県のREPORTS

全て見る

月

2012 / 06 / 25

栃木県に伝来して300年!栄養満点の低カロリー食品、「かんぴょう」

谷野 方昭さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが巡るのは、栃木県。月…

    4

火

2018 / 07 / 03

結城紬の技術を継承する若手職人をリサーチせよ!

沢田 浩位さん

栃木県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    10

火

2012 / 06 / 26

“グローカル”なアイドルユニット!?「とちおとめ25」

あいさん、くるみさん、めいさん、かりんさん、まどかさん

栃木県を巡るスマイルミッション、火曜日の今朝、お話を伺ったのは、栃木発のアイドル…

    4

木

2016 / 03 / 24

カラフルなかすみ草を作ったお花屋さんをリサーチせよ

岩井 正明さん

今週は、日本全国7周目のゴール地点となる栃木県を旅しています!!!リサーチ4日目…

    7

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2009 / 05 / 12

日本一の大麦生産地、栃木県の「大麦ダクワーズ」は懐かしい味

浅沼 誠司さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは足利市・大麦工房…

    1

火

2013 / 07 / 23

天然氷づくりを継いだ4代目をリサーチせよ

山本 雄一郎さん

火曜日の今朝は、「天然氷」について、「4代目徳次郎」山本雄一郎さんにお話を伺いま…

    5

金

2016 / 11 / 18

新しょうがミュージアムを作った社長をリサーチせよ

岩下 和了さん

栃木市に世界でたったひとつの、すご~いミュージアムができた!!!と聞き早速向かっ…

    8

水

2012 / 06 / 27

A5ランクの和牛を格安で!とちぎ和牛の専門店、美食「磊茘」

稲川 栄子さん、芳賀 操さん

栃木県を巡るスマイルミッション、水曜日の今朝は、ご当地エージェント、モーさんに「…

    4

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2017 / 09 / 21

レトロ動物園の若き飼育員をリサーチせよ

加藤 翔平さん

栃木県に最近話題の動物園があります。1981年に開園したレトロな味わいが魅力の宇…

    9

水

2016 / 11 / 16

非電化テーマパークを作った発明家をリサーチせよ

藤村 靖之さん

東北自動車道の那須高原スマートICを降りてすぐの場所にある非電化テーマパーク。バ…

    8

金

2016 / 11 / 18

新しょうがミュージアムを作った社長をリサーチせよ

岩下 和了さん

栃木市に世界でたったひとつの、すご~いミュージアムができた!!!と聞き早速向かっ…

    8

月

2016 / 11 / 14

地底湖クルーズの仕掛け人をリサーチせよ

塩田 大成さん

宇都宮市の中心部から車で20分ほどの場所にある大谷地区。ここには、南北約2キロ、…

    8

閉じる 前へ 前へ