パンの缶詰を開発したパン職人をリサーチせよ

秋元 義彦さん
栃木県 那須塩原市

6周目の栃木県リサーチ5日目。今朝ルーシーは、那須塩原駅から車で約3分、国道4号線沿いにあるコテージ風のかわいいパン屋「石窯パン工房きらむぎ」へ行きました。
ここは、非常食用のパンなのに、しっとりやわらか、しかも賞味期限3年!という
パンの缶詰を開発したお店です。
経営するのはパン・アキモト社長、秋元義彦さん。
秋元社長のモットーは、「本業で社会に貢献すればみんなが応援してくれる!」。
これはどういうことなのか。。。

パンアキモトの「救缶鳥プロジェクト」は、パンの缶詰を買ってくれたお客さまから賞味期限が残り1年になったところで下取り回収して、アフリカなど食料不足の地域に届ける…という取組。
ボランティアではなく、持続可能なソーシャルビジネスとして確立させました。
なぜ救缶鳥プロジェクトが生まれたかというと、
「パン職人なら作ったパンを食べてほしい。でも、非常食用のパンの缶詰は、できることなら食べずに済むことが望ましい。。。」
そこで考えたのが、食料難の地域への輸送でした。
社会貢献とビジネスの両立が可能となる仕組みが生まれたのも、パンの缶詰が完成したから。この缶詰の誕生秘話には、こんな出会いがありました。

阪神淡路大震災の時、応援物資として届けた焼きたてパンが役に立たず捨てられてしまいました。被災者に「やわらかくて、長持ちするパンはないの?」と言われたそうです。その一言に、「ない!…けど、必要なら作る~!!」と決心して開発したのがパンの缶詰。今ではNASAの宇宙飛行士が宇宙食として持参するなど、多岐にわたり認められています。常に「困った」事に目を向けて、本業の「パン」で解決する方法を見出す!
それがパン・アキモトが愛される理由なんですね。

==================
「パン・アキモト」
HP:http://www.panakimoto.com/company/

「石窯パン工房きらむぎ」
栃木県那須塩原市東小屋295-4
TEL:0287-65-3351

その他の栃木県のREPORTS

全て見る

木

2013 / 07 / 25

ジュニアゴルフ 日本チャンピオンをリサーチせよ

山本 実希さん、相場 信夫さん

木曜日の今朝は、「世界ジュニアゴルフ選手権」について、小学校1年生の山本実希ちゃ…

    5

水

2011 / 02 / 09

長さ1.7mの天狗の仮面は圧巻!「古峯ヶ原古峯神社」「天狗の社」

阿部 修一さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!  今日、紹介したスポットは、『古峯ヶ…

    2

金

2012 / 06 / 29

日本人でただひとり!ロンドンオリンピックでバドミントンの主審を務める、遠井努さん

遠井 努さん

栃木県を巡るスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、いよいよ1ヶ月後に…

    4

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2011 / 09 / 16

濃厚なうまみが凝縮した一品、南が丘牧場のプレミアムソフトクリーム

ご当地エージェントからの情報をリサーチする金曜日。3周目の栃木は「ひなこ」さんか…

    3

月

2012 / 06 / 25

栃木県に伝来して300年!栄養満点の低カロリー食品、「かんぴょう」

谷野 方昭さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが巡るのは、栃木県。月…

    4

金

2018 / 07 / 06

屋台で絶品コーヒーを出す兄弟をリサーチせよ!

阿部 哲夫さん、阿部 次郎さん

栃木県を巡っているROAD10のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    10

火

2009 / 05 / 12

日本一の大麦生産地、栃木県の「大麦ダクワーズ」は懐かしい味

浅沼 誠司さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは足利市・大麦工房…

    1

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2012 / 06 / 26

“グローカル”なアイドルユニット!?「とちおとめ25」

あいさん、くるみさん、めいさん、かりんさん、まどかさん

栃木県を巡るスマイルミッション、火曜日の今朝、お話を伺ったのは、栃木発のアイドル…

    4

月

2017 / 09 / 18

日本の妖精研究第一人者をリサーチせよ

井村 君江さん

栃木県にはおそらく日本で唯一の施設があります。2007年に開館した「うつのみや妖…

    9

火

2016 / 11 / 15

自転車で世界を1周した自然学校の校長をリサーチせよ

遠藤 隼さん

今朝ルーシーが向かったのは、栃木県東部の市貝町。豊かな森と田んぼが多く、“里山に…

    8

月

2013 / 07 / 22

日本一の自動車教習指導員をリサーチせよ

稲野 誠さん

月曜日の今朝は、「第13回全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会」について、…

    5

閉じる 前へ 前へ