地底湖クルーズの仕掛け人をリサーチせよ

塩田 大成さん
栃木県 宇都宮市

宇都宮市の中心部から車で20分ほどの場所にある大谷地区。
ここには、南北約2キロ、東西約1キロに点在する
知られざる地下空間があります。
地下30m以上の真の闇、2000平方メートルに広がる地底湖、
この不思議な光景は「OHYA UNDERGROUND」でしか見ることができません。

ここは、建材として使われる大谷石の産出地。
昭和40年代に最盛期を迎えましたが、
その後は需要の低下でほとんどが廃坑となりました。
地下に残された跡地は250ヶ所にものぼります。
その地下空間を利用して、地底アドベンチャーを提供しているのが
民間4社が集まったLLPチイキカチ計画という組合です。
今朝は、大谷石採掘跡地を観光地に変えた仕掛け人の一人、
株式会社ビルススタジオの社長、塩田大成さんにお話しを伺いました。

塩田さんとの待ち合わせ場所は大谷景観公園。
そこから5分ほど車で走ると地底湖クルーズの入り口に到着します。
青空が抜けるこの場所も大谷石を削った跡地。大規模な採掘場です。
大きな入り口から入っていくと巨大な地下空間が広がりますが
所々天井が抜かれているので明るい光が入ります。
この採掘場は全部人の手で掘り、石を運び出したとか。耳を疑うようなお話でした。

奥に進むとぼんやり灯りが見えてきました。
地底湖クルーズのスタート地点です。水深約5m。
ボートで進むと徐々に天井が下がってきます。電気を消せば闇。
ボートで渡らないとたどり着けない陸地があるとか。
約1時間の地底湖アドベンチャーを楽しむことができます。
気温は年間を通し5度~10度。
大雨が降っても水位の変動は5cm程度です。
地震計を付けて強度の調査も行い、安全面が保障されています。

塩田さんが大谷地区に関わり始めたのは数年前。
本職の空間デザイナーとしての仕事の評判を聞きつけた大谷地区の関係者から
「何かできないか?」と相談を持ち掛けられました。
実は、軽い「地下オタク」という塩田さん。
プライベートで国内外の数々の地下空間を旅してきました。
そんな塩田さんに願ってもないオファー!?
250ヶ所にも上る大谷地区の地下を全部見てみたい!!
そんなワクワクから「OHYA UNDERGROUND」の新たな価値が生まれたのです。

何を隠そう!塩田さんの地下デビューはここ大谷地区。
宇都宮育ちの塩田さんは子供の頃に大谷資料館で地下採掘場跡地を
見学したことがありました。大人になっていろんな地下空間を訪れても
「大谷にはかなわないな」と比べていたそうです。
そして未だに塩田さんにとって地下景観No1がここ大谷地区。
自然にできたわけではなく、かといって建造物としての目的もない、
そんな不思議な地下空間を残していくために、地底アドベンチャーをはじめました。
塩田さんは、もともとあるものに新しい価値を見出し、
その地域を巻き込んで元気にしていきます。
地域の価値はアイディア次第でグ~ンとアップするのだと学ぶことができました。

==================
~備考~
大谷地区の採石場跡地はほとんどが私有地です。
冒険したい方はこちらのツアーに参加してみてください。
チイキカチ計画の地底湖ツアーがあります。
えにしトラベルのHPはこちら
https://enishi-travel.jp/tour/

OHYA UNDERGROUNDのHPはこちら
http://ohyaunderground.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の栃木県のREPORTS

全て見る

金

2019 / 06 / 28

日本一になったジュニア太鼓クラブをリサーチせよ!

むつみ愛泉童子太鼓のみなさん

子供たちが真剣に叩く太鼓の迫力とアンサンブル。ルーシーの心を揺さぶった今日のリサ…

    11

月

2012 / 06 / 25

栃木県に伝来して300年!栄養満点の低カロリー食品、「かんぴょう」

谷野 方昭さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが巡るのは、栃木県。月…

    4

火

2011 / 02 / 08

半解凍がオススメ!「生どら焼き とちおとめ2倍」

齋藤 公則さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは、『御菓子司 桝金』…

    2

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2017 / 09 / 21

レトロ動物園の若き飼育員をリサーチせよ

加藤 翔平さん

栃木県に最近話題の動物園があります。1981年に開園したレトロな味わいが魅力の宇…

    9

水

2011 / 09 / 14

街おこし大成功!餃子の街宇都宮『宇都宮 みんみん』

フードの水曜日。今回の栃木編は王道でせめてみました。宇都宮の餃子というわけです。…

    3

金

2011 / 02 / 11

「過ぎたるは及ばざるが如し」、「宥座の器」の精神で学ぶ「足利学校」

大滝 康裕さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、国指定史跡『足利…

    2

その他の自然REPORTS

全て見る

金

2020 / 09 / 04

霧降谷でアースハウスをつくる扉作家リサーチせよ!

小坂 憲正さん

アースハウスとは、自然の材料を使い環境や人に害を与えない家作りのこと。霧降高原を…

    12

木

2019 / 06 / 27

温泉トラフグ養殖の開発者をリサーチせよ!

株式会社夢創造 代表 野口 勝明さん

「温泉とらふぐ」の言葉をどこかで見聞きしたことはありませんか?多くの人が大好き。…

    11

火

2019 / 06 / 25

日本最大規模の空中アスレチックをリサーチせよ!

那須の森の空中アスレチックNOZARU 菊池 由香理さん

「ニンゲンに飽きたら、ノザルへようこそ」。それが「那須の森の空中アスレチックのN…

    11

閉じる 前へ 前へ