日本の妖精研究第一人者をリサーチせよ

井村 君江さん
栃木県 宇都宮市

栃木県にはおそらく日本で唯一の施設があります。
2007年に開館した「うつのみや妖精ミュージアム」。
今回は名誉館長で国内の妖精研究第一人者 井村君江さんにお会いしました。

館内には井村さんが寄贈したコレクションがたくさん並んでいます。
怪奇現象をテーマにしたTV番組で時々扱われるコティングリー妖精事件。
2人の少女と妖精が映った5枚の写真もあります。
ガラス原板と撮影したカメラと一緒に。実はこれ、井村さんの所有物だったもの。

コティングリー事件は・・・
1917年のイギリス ヨークシャー州 コティングリー渓谷。
2人の少女が妖精と一緒に遊んでいるところを写真に撮影しました。
シャーロック・ホームズを著したコナン・ドイルも肯定する旨を発言。
「本物だ」「違う」と大論争が起きました。
60年後、少女の1人が紙の妖精と一緒に写真を撮ったトリックを告白。
ただ「1枚だけは自分たちがやったものではない」と言ったのです。
そこに映る繭(まゆ)のようなものの正体は謎のまま・・・

井村さんの語る物語。
目を瞑って聴いているとファンタジー小説の中にいる気がします。
不思議で、少し怖くて、その先どうなるんだろう?という好奇心の世界。
妖精をオカルトやホラーととらえる方もいるかもしれません。
でも、英文学者・比較文学者の井村さんは、それを「OTHER WORLD」だと言います。

イギリス文学。例えばシェイクスピアの作品にも妖精は登場します。
「ハリー・ポッター」や「指輪物語」も人間の物語ではありません。
人間が理解できていないことは、この宇宙にまだ限りなくあるもの。
我々は太古から人知を超えたものに対する畏怖の気持ちを持っていました。
それが世界各地でさまざまな対象となっていると井村さん。
その1つがイギリスやアイルランドでは‘妖精’。
日本では八百万の神・・・そんな話に興味津々のルーシーでした。

ご主人が中世英文学者の権威 ジョン・ローラー氏だった井村さん。
長いイギリス暮らしの間に多数の妖精にまつわる品が集まってきました。
20年ほど前に病気で倒れたこともあり、それらを出身地の宇都宮市に寄贈。
創設されたのが妖精ミュージアムです。
OTHER WORLDは人間の精神世界を豊かにすると井村さんはいいます。
確かに科学は素晴らしいもの。人間の生活を進歩させてきました。
でも、科学で証明できないこと=実在しないことではありません。
人間を超えた存在についての想像力もまた人間を進歩させてきたのです。
そして、きっと辛い現実も多かったかつての時代。
人々は想像の世界に楽しみやつかの間の安らぎを感じていたのかもしれません。

そんないろんなことを感じられる妖精ミュージアム。
ぜひいちど、訪ねてみませんか。

==================
うつのみや妖精ミュージアム
宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア内 市民プラザ5F
TEL:028(616)1573
車でのアクセス:
東北自動車道 うつのみやICから約9km 鹿沼ICから約8km

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の栃木県のREPORTS

全て見る

月

2016 / 11 / 14

地底湖クルーズの仕掛け人をリサーチせよ

塩田 大成さん

宇都宮市の中心部から車で20分ほどの場所にある大谷地区。ここには、南北約2キロ、…

    8

木

2016 / 03 / 24

カラフルなかすみ草を作ったお花屋さんをリサーチせよ

岩井 正明さん

今週は、日本全国7周目のゴール地点となる栃木県を旅しています!!!リサーチ4日目…

    7

月

2019 / 06 / 24

日本一になったチーズ工房の代表をリサーチせよ!

チーズ工房 那須の森 代表 落合 一彦さん

今年3月に行われた国産ナチュラルチーズのコンクール「ジャパンチーズアワード」。非…

    11

火

2019 / 12 / 17

4年連続全国1位のイルミネーションをリサーチせよ!

「あしかがフラワーパーク」スタッフ 後藤 大晴さん

近頃は全国のアミューズメントスポットでXmasシーズンからイルミネーションが百花…

    11

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2020 / 09 / 01

副業も頑張る!町役場の職員をリサーチせよ!

一般社団法人 Social Up Motegi 代表 為永 崇志さん

栃木県南東部にある茂木町では、今年4月、役場職員とOBが“地域商社”を謳う社団法…

    12

金

2011 / 02 / 11

「過ぎたるは及ばざるが如し」、「宥座の器」の精神で学ぶ「足利学校」

大滝 康裕さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、国指定史跡『足利…

    2

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2017 / 09 / 18

日本の妖精研究第一人者をリサーチせよ

井村 君江さん

栃木県にはおそらく日本で唯一の施設があります。2007年に開館した「うつのみや妖…

    9

月

2011 / 02 / 07

ママ達の趣味や仕事をサポート「クルール・プロジェ」で素敵なママライフを

阿久津 智子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、『クルール・プロジェ…

    2

火

2012 / 06 / 26

“グローカル”なアイドルユニット!?「とちおとめ25」

あいさん、くるみさん、めいさん、かりんさん、まどかさん

栃木県を巡るスマイルミッション、火曜日の今朝、お話を伺ったのは、栃木発のアイドル…

    4

月

2009 / 05 / 11

看護師の心のケアをするために奮闘中の真岡市の看護師

柳沢 由美さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日は真岡市、芳賀赤十字病院で看護師をし…

    1

閉じる 前へ 前へ