結城紬の技術を継承する若手職人をリサーチせよ!

沢田 浩位さん
栃木県 小山市

栃木県をリサーチしている今週のスマイルミッション。
火曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのが
小山市にある紬織物技術支援センター。
紬織士の沢田浩位さんにお話を伺いました。

茨城県の結城市や栃木県の小山市などが
主な生産地の高級絹織物「結城紬」。
2010年にはユネスコの無形文化遺産に登録
されましたが、後継者不足が課題となっています。
そこで小山市では結城紬を残していくために
市職員として「紬織士」を募集。
今年4月から採用されたのが沢田さんです。

紬織士は小山市職員としての職種。
結城紬は基本的に糸紡ぎや染色機織りなど
分業制で行われています。
紬織士は結城紬の21ある全ての工程を
覚えることで後世に伝える役目を担っています。
沢田さんは紬織物技術支援センターで3ヶ月間
研修を行い機織りなどの3工程を習いました。

ものづくりが好きで子供の頃から手芸で小物などを
作っていた沢田さん。
大学で被服について広く学ぶ中で着物に興味を持ち
和裁のゼミナールで和服の製作もしていました。
学校で着物のことを学んでいたのでそのことを
活かせる仕事をと考えていた沢田さん。
学校の求人で小山市が募集している「紬織士」の
ことを知り応募しました。
ちなみに結城紬のことは大学の授業で知った
とのこと。

結城紬を織っている時は自分の世界に入れる
ところが好きだという沢田さん。
これから全ての工程を覚えてしっかりと結城紬を
後世に伝えていけるようにしていきたいと
話してくれました。
7月からは織元で残りの工程を覚えていきます。
沢田さんの今後の活躍が楽しみです!

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の栃木県のREPORTS

全て見る

月

2014 / 09 / 01

発明で笑いの輪を広げる男性をリサーチせよ

柏崎 暁さん

6周目の栃木県リサーチ1日目。今朝ルーシーは、「全日本笑爆発明展」の主催者、金属…

    6

木

2020 / 09 / 03

歌う海賊団の船長をリサーチせよ!

一般社団法人発元気プロジェクト 代表理事 歌う海賊団ッ!船長 キャプテン★うっちゃるさん

「世界中の子育てを笑顔にする!」をモットーに活動する“歌う海賊団”。年に一度、大…

    12

金

2013 / 07 / 26

幻の中山かぼちゃ生産者をリサーチせよ

大森 正一さん

金曜日の今朝は、「中山かぼちゃ」について、中山かぼちゃ部会・部会長の大森正一さん…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2011 / 02 / 11

「過ぎたるは及ばざるが如し」、「宥座の器」の精神で学ぶ「足利学校」

大滝 康裕さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、国指定史跡『足利…

    2

火

2018 / 07 / 03

結城紬の技術を継承する若手職人をリサーチせよ!

沢田 浩位さん

栃木県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    10

火

2020 / 09 / 01

副業も頑張る!町役場の職員をリサーチせよ!

一般社団法人 Social Up Motegi 代表 為永 崇志さん

栃木県南東部にある茂木町では、今年4月、役場職員とOBが“地域商社”を謳う社団法…

    12

閉じる 前へ 前へ