100体以上のリアルなかかしに会える!「かかしの里」

綾野 月美さん
徳島県 三好市

徳島県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、三好市東祖谷の名頃地区で出来た“かかしの里”、そのきっかけの1体目を作った女性、綾野月美さんにお話を伺いました。

綾野さんが1体目の人形を作ったのが、約10年前。 きっかけは、畑に蒔いた種を鳥に食べられていたので、かかしを作って、畑において鳥を追い払うためだったそうです。綾野さんは元々人形作りをしていたこともあり、作ったかかしは等身大のおじいさんに似せたもの。 そこからかかしが増えていったのは、人に似せて作った2、3体のかかしにみんなが挨拶をしてくれたり、道を聞いたりしているのをみて楽しくなってどんどん増やしていったんだとか。

それぞれのかかしには名前があり、役柄や性格などもあるんだそうです。かかしの個性を決めて作ることが楽しいとのことで、かかしが増えていくそうです。 作られたかかしは「かかし基本台帳」に登録され、住民として扱われています。 名頃地区の住民が40数人だそうですが、かかしの里には、今では100体以上もかかしがいるそう。そのうちの80体位は綾野さんが作ったんだとか。 今では他の住民のみなさんもかかしを作っているんだそうです。

今のかかしの里には、大勢の人が来てくれるようになり、時には観光バスで来ることもあるんだとか。綾野さんは見に来た人が手紙をくれたりして、かかしのおかげでいろんな人と出会えたのが嬉しいと話してくれました。 そしてこのかかし作りは県内各地に広まっていて、徳島県内の各地でリアルなかかしをみることが出来ました。 今では綾野さんは、県外にもかかし作りを教えに行くこともあるんだとか。 元気なうちはずっと、かかしを作り続けていきたいと話してくれました。 みなさんもリアルなかかし、見に行ってみてはいかがでしょうか。

================
「かかしの里」へのアクセス:徳島自動車道 美馬I.Cから国道438号線などを通って約90分

その他の徳島県のREPORTS

全て見る

月

2013 / 04 / 22

古民家を再生し新たな街づくりに取り組む男性をリサーチせよ

村松 亨さん

月曜日の今朝は、古民家を再生し新たな街づくりに取り組む、NPO法人篪庵トラストの…

    5

水

2017 / 01 / 11

人形浄瑠璃復興に奮闘する職員をリサーチせよ

佐藤 憲治さん

徳島県で有名な文化の1つが人形浄瑠璃。いま「人形浄瑠璃の国」として全国に絶賛PR…

    8

水

2010 / 07 / 21

吉野川、大歩危でラフティングに挑戦!

水曜日はヒーリングスポットにフォーカス! 今回は日本有数の激流、吉野川、大歩危で…

    2

火

2018 / 01 / 16

心の手紙館のアドバイザーをリサーチせよ

中野 シゲ子さん

今朝、ルーシーが向かったのは鳴門市の花見山。最近、花見の名所として有名になってい…

    9

その他の観光REPORTS

全て見る

月

2015 / 05 / 25

伝説の橋の守人(もりびと)をリサーチせよ

正木 登さん

今日からは7 周目の徳島リサーチです。まず、ルーシーとプチェコが向かったのは徳島…

    7

月

2010 / 07 / 19

"踊るアホウ"になれ!阿波踊りチーム「新のんき連」池田順子さん

池田 順子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、阿波踊りのチーム、「…

    2

木

2020 / 02 / 20

阿波の土柱のボランティアガイドをリサーチせよ!

土柱ボランティアガイドの会 三木 敏明さん

徳島県をリサーチしているROAD11のスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコ…

    11

火

2015 / 05 / 26

モンゴル楽器に魅せられた演奏者をリサーチせよ

ヤスイ マサヨさん

ROAD 7の徳島編2日目。リサーチしたのはモンゴルの楽器「馬頭琴」の演奏家 ヤ…

    7

閉じる 前へ 前へ