徳島のすだちを全国に!すだち栽培3代目の佐々木宗徳さん

佐々木 宗徳さん
徳島県 神山町

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのが、神山町鬼籠野。すだちの発祥地のこの場所で、すだち栽培の3代目の佐々木宗徳さんにお話を伺いました。

佐々木さんは就農をして12年。おじいさんの代からのすだち農家を継ごうと思ったのは、働いているお父さんの背中が格好よかったからとのこと。 そして続けているのは、すだち作りが楽しいからだそうです。楽しいのはやはり自分の商品であるすだちをおいしいと言われた時。また味わいの違いや売れる商品を比較しつつ作ったり、変わった形の楕円形のすだちが出来て、話が盛り上がったりしている時が楽しいそうです。

すだちは徳島県が全国シェアの95%を占めています。この徳島を代表する特産物のすだちを日本で最も多く生産しているのが神山町。本格的な栽培が始まったのは昭和31年からだそうで、徳島県のすだち振興地域指定を受けているそうです。中でも鬼籠野は標高200mの盆地にあるため、寒暖の差が大きく、他の産地のすだちに比べ皮の香りが非常に強く、すだち本来の風味があるそうです。 すだちは、いろいろな味わい方がありますが、焼き魚、焼きなす、漬け物、海藻サラダ、ちりめん、冷や奴、刺身などに絞って食べるのがおいしいとのこと。

また、佐々木さんたちは30~40代のすだちを栽培している生産者グループ8人で、神山鬼籠野みどり会を結成していて、新農業3K「かっこよく」「感動があり」「稼げる」農業を目指しています。そしてすだちは徳島ではポピュラーですが、全国的な認知度がまだまだ低いこともあり、全国にすだちを広めるために各地で行われているマルシェやイベントに参加し、すだちを全国区にすべく活動をしています。 将来的には、自分が旅行に行ったときに、どこに行っても料理にすだちが出てくるようにしたいと話してくれました。

佐々木さんたちが活動している「神山鬼籠野みどり会」HPは下記から。

================
「神山鬼籠野みどり会」
HP:http://e-sudachi.com

その他の徳島県のREPORTS

全て見る

金

2014 / 10 / 24

トライリンガルな農業女子をリサーチせよ

入倉 眞佐子さん

6周目の徳島リサーチの最終日。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは阿波市。有機栽…

    6

水

2012 / 06 / 13

日本で唯一!天然藍を使う藍染め職人古庄紀治さん

古庄 紀治さん

徳島県を巡るスマイルミッション。今朝伺ったのは、徳島市で天然藍を使い“注染(ちゅ…

    4

木

2021 / 01 / 14

「島のちいさな水族館」をつくった船長をリサーチせよ!

海洋自然博物館マリンジャム 奥村 正俊さん

徳島県の最南端に浮かぶ竹ケ島。橋でつながっているため自由に行き来できる島です。周…

    12

木

2017 / 01 / 12

徳島で踊り続けるダンサーをリサーチせよ

東山 逸次さん

今朝はダンススタジオの経営者兼指導者。そして、42歳にして現役ダンサー ITSU…

    8

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2015 / 05 / 28

徳島ブランド確立を目指すハモ博士をリサーチせよ

岡崎 孝博さん

月曜日から水曜日までは山間部が続いたROAD 7の徳島リサーチでしたが、今日向か…

    7

金

2015 / 05 / 29

柚子ショップの女性社長をリサーチせよ

榊野 瑞恵さん

7周目最後の徳島リサーチは再び山合い深くの村へ!番組HPに情報が届きました。MI…

    7

金

2012 / 06 / 15

徳島のすだちを全国に!すだち栽培3代目の佐々木宗徳さん

佐々木 宗徳さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのが、神山町鬼籠野。すだちの発祥地のこの場所で、すだ…

    4

金

2021 / 01 / 15

昆虫化学で食糧問題に挑む助教授兼社長をリサーチせよ!

株式会社グリラス 代表 渡邉 崇人さん

2050年には世界人口が100億人になるかもしれない!人口増加で問題となっている…

    12

閉じる 前へ 前へ