昆虫化学で食糧問題に挑む助教授兼社長をリサーチせよ!

株式会社グリラス 代表 渡邉 崇人さん
徳島県 徳島市

2050年には世界人口が100億人になるかもしれない!
人口増加で問題となっているのが食糧不足。
重要な栄養素であるたんぱく質の確保が課題です。
そこで世界の食糧問題を「コオロギ」で解決しようと立ち上がったのが
徳島市のベンチャー企業、株式会社グリラス。
その理由を徳島大学・大学院の助教授で、
グリラス代表の渡邉崇人さんに伺いました。

まずはじめに、何故コオロギなのか?
それは、今までの畜産にくらべて効率がいい、そして環境に優しいから!

効率については、
例えば牛に比べて餌の量が5分の1で済む。
大量に飼いやすい。育つのが早い。なんでも食べる。
環境については、
温暖化の原因のひとつ、メタンガスを大量に排出しているのが
牛や豚などのゲップ。
これ以上の増産は地球環境を破壊しています恐れがある。
コオロギはゲップはしない。
そして、コオロギは何でも食べるので
例えば人間の出す食品残差で育てることも可能。

さらに、栄養面でも期待できる!
ミネラル、カルシウム、鉄、ビタミン類、殻の部分は食物繊維!
も~スーパーフード並みに栄養満点!?

その味は…あえて言うならエビに似た風味。
今はコオロギパウダーを使った煎餅や、
出汁として使ったコオロギラーメンなど、
加工品も話題となり、コオロギフードのニーズが高まっています。

さて、渡邉さんがコオロギ研究をはじめたのは14年前。
もともと大学で昆虫の遺伝子を研究していた渡邉さん、
国連の報告書で 新しいタンパク源として有望なのはコオロギ と知り、
研究テーマを「コオロギを使って産業をおこす」ことにしました。
大学の研究と合わせ、株式会社グリラスを立ち上げ
*コオロギを効率よく飼う
*コオロギに与える餌を調達する
*コオロギをどのようにして食べるのか
*どのように販売するのか
これらの課題に取り組み、最終的には世界の食糧不足をどのように
解決していくのか、その仕組みを作ろうとしています。

これから私たちの食卓がどのように変化していくのか…。
週に1度くらいはコオロギパウダーを使った食事を
頂いているかもしれませんね。

==================

株式会社グリラス
https://gryllus.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の徳島県のREPORTS

全て見る

金

2013 / 04 / 26

藍染めパフォーマンスユニットをリサーチせよ

渡邉健太さん、楮覚郎さん

金曜日の今朝は、藍染ユニット“BUAISOU”について、渡邉健太さん、楮覚郎さん…

    5

月

2019 / 01 / 07

40歳の美ボディスト!パーソナルトレーナーをリサーチせよ!

浦辺 実奈さん

2019年一発目のリサーチは徳島県!今朝ルーシーがお会いしたのは県を代表する美ボ…

    10

水

2012 / 06 / 13

日本で唯一!天然藍を使う藍染め職人古庄紀治さん

古庄 紀治さん

徳島県を巡るスマイルミッション。今朝伺ったのは、徳島市で天然藍を使い“注染(ちゅ…

    4

火

2013 / 04 / 23

大人気の出産祝いギフト「おむつ寿司」の開発者をリサーチせよ

紋田 典行さん

火曜日の今朝は、大人気の出産祝いギフト「おむつ寿司」について、株式会社ワイヤーオ…

    5

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2012 / 06 / 15

徳島のすだちを全国に!すだち栽培3代目の佐々木宗徳さん

佐々木 宗徳さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのが、神山町鬼籠野。すだちの発祥地のこの場所で、すだ…

    4

水

2011 / 10 / 19

徳島の伝統の味!割烹「四国三郎」郷土料理のひとつ『ぼうぜ寿司』

“フード WEDNESDAY”今朝は徳島市にある割烹「四国三郎」さんで、徳島を代…

    3

木

2010 / 01 / 14

「一鴻」で食べる地鶏「阿波尾鶏」はコクのある味、色、香が抜群。

郡佳 弘さん

木曜日は、ご当地グルメにフォーカス!今日紹介するグルメは、徳島名物「阿波尾鶏」。…

    1

木

2015 / 05 / 28

徳島ブランド確立を目指すハモ博士をリサーチせよ

岡崎 孝博さん

月曜日から水曜日までは山間部が続いたROAD 7の徳島リサーチでしたが、今日向か…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2020 / 02 / 18

日本初のアースシップに暮らす女性をリサーチせよ!

倉科 智子さん

徳島県を巡っている今週のスマイルミッション。ルーシーとプチェコが今朝向かったのは…

    11

木

2020 / 02 / 20

阿波の土柱のボランティアガイドをリサーチせよ!

土柱ボランティアガイドの会 三木 敏明さん

徳島県をリサーチしているROAD11のスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコ…

    11

金

2019 / 01 / 11

神山しずくプロジェクトを立ち上げたアートディレクターをリサーチせよ!

キネトスコープ社代表 廣瀬 圭治さん

日本特有の木材である杉。学名「クリプトメリア・ジャポニカ」の意味は“日本の隠され…

    10

水

2017 / 01 / 11

人形浄瑠璃復興に奮闘する職員をリサーチせよ

佐藤 憲治さん

徳島県で有名な文化の1つが人形浄瑠璃。いま「人形浄瑠璃の国」として全国に絶賛PR…

    8

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2014 / 10 / 21

葉っぱビジネスの確立者をリサーチせよ

横石 知二さん

今朝、ルーシーがお会いしたのは徳島県中部にある上勝町 株式会社いろどり 代表取締…

    6

木

2011 / 10 / 20

『山犬嶽』で、天然の日本庭園を堪能

田上 幸輝さん

“ネイチャー THURSDAY”今回ご紹介するのは、徳島県勝浦郡上勝町にある水苔…

    3

木

2020 / 02 / 20

阿波の土柱のボランティアガイドをリサーチせよ!

土柱ボランティアガイドの会 三木 敏明さん

徳島県をリサーチしているROAD11のスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコ…

    11

金

2020 / 02 / 21

エプソムソルトのブランドを立ち上げた代表をリサーチせよ!

馬居化成工業株式会社 代表 馬居 正治さん

徳島県を巡っているROAD11のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    11

閉じる 前へ 前へ