先祖が残したコーヒー農園、小笠原コーヒー

野瀬 もとみさん
東京都 小笠原村

小笠原を巡るスマイルミッション、今朝お話を伺ったのは父島にある野瀬農園の野瀬もとみさん。 国内初のコーヒー栽培の地、小笠原でコーヒー農園をされています。

小笠原は明治11年頃、日本で初めてコーヒーの栽培が試みられた地で、導入から4年後には45kgの収穫があったそうです。 しかしその後、戦争が始まってしまい、島民はみな、島から強制引き上げさせられてしまったため、農地は荒れコーヒーの木は絶滅してしまっても仕方のない状況となりました。 ところが、戦後父島に戻り農園の再興をされていた野瀬さんのお父様が、自宅の庭に先祖が残してくれたコーヒーの木が、その最悪の環境にも負けることなく、ひっそりとたくましく生き続けているのを発見しました。 そして、このコーヒーの木が、戦争で途絶えてしまったこの地に、私たちの先祖が根付いていたことを証明してくれる存在のように感じ、家族のように大事に育てたいと思い、栽培を始められたそうです。

もともと東京で会社員をされていたという野瀬もとみさんは、お父様が1人で農園の再興をしていて、島に帰るたびに農園が変化していく様を目の当たりにし、自分が東京でやっている仕事の価値と、お父様がこの地で自分にしか出来ないことをやっているのこととの価値を比較してショックを受け、自分もこの地でコーヒー栽培をしようと決意し、15年ほど前に島に戻って来たそうです。

現在は安定した供給が出来ないため、こちらの農園でしか購入することが出来ないという野瀬さんが愛情を込めて作られている小笠原コーヒー、時期によっては通販でも購入することも出来るそうなので、是非みなさんも日本人のやさしさと開拓者の苦労のほろ苦さが感じられる、コーヒーの味を味わってみて下さい。

================
「野瀬農園」
HP:http://www.ne.jp/asahi/bonin/island/

その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2010 / 03 / 31

無事生還記念ウィーク!各地から送られてきたルーシー目撃情報を紹介

今週は、47都道府県を巡ったルーシーとタンポポ号無事生還記念ウィーク!スマイルミ…

    1

月

2019 / 04 / 01

日本を代表する社会起業家をリサーチせよ!

NPO法人シュアール 大木 洵人さん

さあ、ROAD 11のスタートです。年替わりのテーマは「時代を変えるたびに出よう…

    11

火

2011 / 01 / 11

マカロンは50種以上!スイーツ界のピカソ「ピエール・エルメ・パリ 」

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは東京・青山にある『ピ…

    2

水

2020 / 04 / 15

型にはまらない“おかし”をつくるうっちーシェフをリサーチせよ!

おかしやうっちー 店主 内山 裕介さん

ROAD 12も水曜日は、ゆっぴーのViViDウェンズデーをお届けします。今回、…

    12

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2020 / 06 / 24

日本パンカツ協会の会長をリサーチせよ!

日本パンカツ協会 会長 加藤 一詞さん

どうですか? みなさん、食べたくなりましたか。東京 八王子のC級グルメ、いや自称…

    12

水

2020 / 04 / 22

“まちのほんだな”を開く書店主をリサーチせよ!

コクテイル書房 店主 狩野 俊さん

昨今の状況を鑑みてゆっぴーのViViDウェンズデーは今週から電話でのリサーチとな…

    12

金

2017 / 10 / 13

主食に革命を起こした起業家をリサーチせよ

橋本 舜さん

健康な体を保つために必要な1食分の栄養素は、例えば…ビタミンだけでも9種類。他に…

    9

水

2017 / 08 / 30

東京で無農薬・無肥料の紅茶をつくる女性をリサーチせよ

戸田 雅子さん

今回、ゆっぴーが向かったのは島を除いて東京都で唯一の村。多摩地域西部、山梨県・神…

    9

閉じる 前へ 前へ