先祖が残したコーヒー農園、小笠原コーヒー

野瀬 もとみさん
東京都 小笠原村

小笠原を巡るスマイルミッション、今朝お話を伺ったのは父島にある野瀬農園の野瀬もとみさん。 国内初のコーヒー栽培の地、小笠原でコーヒー農園をされています。

小笠原は明治11年頃、日本で初めてコーヒーの栽培が試みられた地で、導入から4年後には45kgの収穫があったそうです。 しかしその後、戦争が始まってしまい、島民はみな、島から強制引き上げさせられてしまったため、農地は荒れコーヒーの木は絶滅してしまっても仕方のない状況となりました。 ところが、戦後父島に戻り農園の再興をされていた野瀬さんのお父様が、自宅の庭に先祖が残してくれたコーヒーの木が、その最悪の環境にも負けることなく、ひっそりとたくましく生き続けているのを発見しました。 そして、このコーヒーの木が、戦争で途絶えてしまったこの地に、私たちの先祖が根付いていたことを証明してくれる存在のように感じ、家族のように大事に育てたいと思い、栽培を始められたそうです。

もともと東京で会社員をされていたという野瀬もとみさんは、お父様が1人で農園の再興をしていて、島に帰るたびに農園が変化していく様を目の当たりにし、自分が東京でやっている仕事の価値と、お父様がこの地で自分にしか出来ないことをやっているのこととの価値を比較してショックを受け、自分もこの地でコーヒー栽培をしようと決意し、15年ほど前に島に戻って来たそうです。

現在は安定した供給が出来ないため、こちらの農園でしか購入することが出来ないという野瀬さんが愛情を込めて作られている小笠原コーヒー、時期によっては通販でも購入することも出来るそうなので、是非みなさんも日本人のやさしさと開拓者の苦労のほろ苦さが感じられる、コーヒーの味を味わってみて下さい。

================
「野瀬農園」
HP:http://www.ne.jp/asahi/bonin/island/

その他の東京都のREPORTS

全て見る

木

2018 / 01 / 04

寅さん記念館をリサーチせよ

中村 光江さん

2018年、ルーシーの初リサーチは葛飾柴又「寅さん記念館」より。かつての夏休みと…

    9

水

2017 / 12 / 13

乗馬カフェのオーナーをリサーチせよ

山崎 立瑛さん

全国には、およそ7万頭の馬がいるそうですが、東京では滅多に見ません。でも、多摩地…

    9

金

2020 / 04 / 03

ROAD 12 KICK OFF 最終日

つかっちーさん、ルーシーさん、ゆっぴーさん

ROAD 12のKICK OFF最終日。今日まではつかっちー、ルーシー、ゆっぴー…

    12

水

2018 / 10 / 31

スポーツスタッキング団体の副理事をリサーチせよ!

WSSA-JAPAN副理理事長 澤田 康徳さん

「スポーツ」がテーマの10月ゆっぴーリサーチ。皆さんも身近なスポーツに挑戦してみ…

    10

その他の食べ物REPORTS

全て見る

月

2019 / 12 / 30

出張餅つきサービスをリサーチせよ!

ゼネラルパーソンカンパニー社長 榊原 良太さん

今日からの1週間は2019年最後の週で2020年最初の週。そこで、ルーシーとゆっ…

    11

水

2019 / 04 / 03

ルワンダと日本をコーヒーで繋ぐ元大学助教授をリサーチせよ!

Storyline Coffee Company 代表 加藤 和明さん

ROAD11 最初のゆっぴー リサーチ、どうでしたか?日比谷公園を見下ろす内幸町…

    11

水

2018 / 05 / 30

フラワーゼリーの第一人者をリサーチせよ!

田邉 美佐紀さん

5月は「食」をテーマにリサーチを行うゆっぴー。今朝は、大人の習い事として注目を集…

    10

閉じる 前へ 前へ