先祖が残したコーヒー農園、小笠原コーヒー

野瀬 もとみさん
東京都 小笠原村

小笠原を巡るスマイルミッション、今朝お話を伺ったのは父島にある野瀬農園の野瀬もとみさん。 国内初のコーヒー栽培の地、小笠原でコーヒー農園をされています。

小笠原は明治11年頃、日本で初めてコーヒーの栽培が試みられた地で、導入から4年後には45kgの収穫があったそうです。 しかしその後、戦争が始まってしまい、島民はみな、島から強制引き上げさせられてしまったため、農地は荒れコーヒーの木は絶滅してしまっても仕方のない状況となりました。 ところが、戦後父島に戻り農園の再興をされていた野瀬さんのお父様が、自宅の庭に先祖が残してくれたコーヒーの木が、その最悪の環境にも負けることなく、ひっそりとたくましく生き続けているのを発見しました。 そして、このコーヒーの木が、戦争で途絶えてしまったこの地に、私たちの先祖が根付いていたことを証明してくれる存在のように感じ、家族のように大事に育てたいと思い、栽培を始められたそうです。

もともと東京で会社員をされていたという野瀬もとみさんは、お父様が1人で農園の再興をしていて、島に帰るたびに農園が変化していく様を目の当たりにし、自分が東京でやっている仕事の価値と、お父様がこの地で自分にしか出来ないことをやっているのこととの価値を比較してショックを受け、自分もこの地でコーヒー栽培をしようと決意し、15年ほど前に島に戻って来たそうです。

現在は安定した供給が出来ないため、こちらの農園でしか購入することが出来ないという野瀬さんが愛情を込めて作られている小笠原コーヒー、時期によっては通販でも購入することも出来るそうなので、是非みなさんも日本人のやさしさと開拓者の苦労のほろ苦さが感じられる、コーヒーの味を味わってみて下さい。

================
「野瀬農園」
HP:http://www.ne.jp/asahi/bonin/island/

その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2018 / 11 / 07

ウェアラブルなIoTディバイスを開発したCEOをリサーチせよ!

株式会社Xenoma CEO 網盛 一郎さん

10月のゆっぴーリサーチは「テクノロジー」がテーマ。インターネットとモノが繋がる…

    10

木

2014 / 11 / 13

天才ヒットメーカーをリサーチせよ

相羽 高徳さん

斬新なアーティストをリサーチしているARTスペシャルの今週、今朝もスゴい方が登場…

    6

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2020 / 07 / 01

六本木に進出したきな粉スイーツ専門店をリサーチせよ!

吉祥菓寮 北川 聡さん

スマイルミッションのリスナーのみなさんは、もう知っているでしょうか。ゆっぴーのき…

    12

水

2019 / 05 / 29

世界初クラフトコーラ専門メーカーの代表をリサーチせよ!

伊良工房 代表 コーラ小林さん

手作りでつくる生コーラ「伊良コーラ(IYOSHI COLA)」。ゆっぴーも驚いて…

    11

閉じる 前へ 前へ