“春の小川”復活を目指すNPO事務局長をリサーチせよ

石井 健三さん
東京都 渋谷区

今日から本格的にスタートした「出会いが明日をつくる」がテーマのスマイルミッション6周目。まずは春が訪れた東京篇。今朝はNPO法人「渋谷ルネッサンス」事務局長 石井健三さんのリサーチでした。子供の頃に習った唱歌「春の小川」。春の小川は さらさらいくよ~♪あの歌の舞台は東京・渋谷。東京オリンピックの時期、全体に蓋をしてしまい、ごく一部をのぞいて目にすることができなくなった渋谷川の上流なのです。

渋谷川は、今回ルーシーが石井さんとお会いした国立競技場の敷地内地下にも支流が流れていて、名前は穏田川。穏田川は新宿御苑にある池を起点に、競技場正面玄関下を通り、渋谷駅手前で宇田川と合流して渋谷川になりますが・・・ 宇田川上流の河骨川が「春の小川」のモチーフです。

「渋谷ルネッサンス」は渋谷川を太陽の下に取り戻そうという再生・復活事業に取り組んでいます。石井さんは「春の小川」作曲者 岡野貞一氏と同郷の鳥取県出身。大人になってお子さんが通った渋谷の小学校近くには、岡野貞一氏とともに「朧月夜」「もみじ」「春がきた」もつくった作詞者 高野辰之さんの家があり「春の小川は蓋がされてしまった」ことを知ります。その出会いが「渋谷川ルネッサンス」の活動に繋がりました。

かつて世界を先進した欧米諸国にとって自然は人間が戦うもの、克服するもの。自分たちの快適さを求めて対峙しました。社会はコンクリートに覆われ、皮肉なことに、その結果として公園をつくるようになるのです。ところが、日本人にとって自然は共存するもの。江戸時代の東京を訪れた欧米人は、木々とともにある街に驚いたそうです。まるで公園の中に街が出来た「garden city」だと。

さらに石井さんの印象的な話は続きます。「日本人は自然の中で生かされているという考え方をしてきました。自分と自然との関係性を知ることによって自分というアイデンティティが確立します。そして、他の人が自然をどう感じているのかというところから自分と他人との関わり、発展して自分と社会との関わり、世界との関わりを認識していった」と。

近代化以降、欧米先進国の影響を多大に受けた日本も、街はコンクリートで覆われました。東京は東洋のベニスと例えられるほど水路が発達していましたが、住宅や工場が増えて出てきた臭いの問題、洪水の問題を解決するため、国の大きな転換点となる1964年 東京オリンピックを契機に多くの川は地下に消えました。

しかし、「今こそ新しい転換点。自然を大切にすることで社会活動を活発にする、反対に社会活動を活発にすることで自然を大切にする、そんな時代に入っているのではないか?開催が決まった2020年、2度目のオリンピックは次の世代にいいものを残せる大会にするというのが私たちのテーマ。今、このタイミングを逃してしまうと、おそらく二度と川の蓋は開かないのではないか?」。と石井さんはおっしゃっていました。

渋谷川ルネッサンスは7月の国立競技場取り壊しのタイミングで、蓋を開ける要望書を都に提出します。

==================
「NPO渋谷川ルネッサンス」
HP:http://www.shibuyagawa.net/

その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2018 / 07 / 25

若手江戸文字書家をリサーチせよ!

橘 吉也さん

「江戸」がテーマの7月ゆっぴーリサーチ。最後のテーマは「江戸文字」でした。「江戸…

    10

月

2012 / 12 / 31

新ジャンル“健康落語”を作り出した落語家のドクターをリサーチせよ

立川 らく朝さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週はスペシャルウィーク!「年末年始に笑顔を届…

    4

水

2018 / 11 / 14

動いて鳴らすダンス楽器ガジェットを生み出した男性ををリサーチせよ!

Dmet Products Corp 楠 太吾さん

“音楽に合せて踊る”のではなく、“踊ることで音を奏でられたら面白くない???”と…

    10

水

2018 / 09 / 05

大人のための絵本カフェをつくった2人組をリサーチせよ!

むっちさん、井上 まどかさん

「カフェ」がテーマの9月ゆっぴーリサーチ。今週は東京・高円寺にある大人のための絵…

    10

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2015 / 11 / 09

自由大学の新・学長をリサーチせよ

岡島 悦代さん

7周目の東京都リサーチ。今朝は自由大学へ向かいました。東京・表参道の駅から歩いて…

    7

水

2019 / 04 / 03

ルワンダと日本をコーヒーで繋ぐ元大学助教授をリサーチせよ!

Storyline Coffee Company 代表 加藤 和明さん

ROAD11 最初のゆっぴー リサーチ、どうでしたか?日比谷公園を見下ろす内幸町…

    11

火

2015 / 11 / 10

女性初!寄席の紙切り芸人をリサーチせよ

林家 花さん

7周目の東京都リサーチ。今朝は浅草演芸ホールへ向かいました。その3階楽屋には、女…

    7

火

2017 / 01 / 03

だじゃれ活用協会の代表理事をリサーチせよ

鈴木 ひでちかさん

今日から金曜日までの4日間は、「2017年スペシャルリサーチ」をお届けします!皆…

    8

その他の自然REPORTS

全て見る

金

2012 / 04 / 06

東京では173年ぶり!金環日食は「日食グラス」で

都築 泰久さん

4周目 第1週のスマイルミッションは近藤代理チーフのリサーチでお届けしてきました…

    4

水

2017 / 08 / 30

東京で無農薬・無肥料の紅茶をつくる女性をリサーチせよ

戸田 雅子さん

今回、ゆっぴーが向かったのは島を除いて東京都で唯一の村。多摩地域西部、山梨県・神…

    9

水

2019 / 04 / 03

ルワンダと日本をコーヒーで繋ぐ元大学助教授をリサーチせよ!

Storyline Coffee Company 代表 加藤 和明さん

ROAD11 最初のゆっぴー リサーチ、どうでしたか?日比谷公園を見下ろす内幸町…

    11

閉じる 前へ 前へ