天才ヒットメーカーをリサーチせよ

相羽 高徳さん
東京都 港区

斬新なアーティストをリサーチしているARTスペシャルの今週、今朝もスゴい方が登場しました。空間プロデューサー、アートディレクター、空間プロデューサーと幅広いジャンルで仕事をしている株式会社グラフィクスアンドデザイニング 代表取締役会長、株式会社 東京妙案開発研究所 代表取締役社長の相羽高徳さん。相羽さんをわかりやすく紹介するなら1994年にオープンした「新横浜ラーメン博物館」のトータルプロデューサー。それ以来、アーティスティックな空間プロデューサーとして注目され「箱根☆サン=テグジュペリ星の王子さまミュージアム」「NINJA AKASAKA / NY / KYOTO」、最近では「鬼平犯科帳」の世界感を中心に江戸をテーマとして、埼玉県羽生市の東北自動車道羽生PAにできた商業施設「鬼平江戸処」も手がけています。

相羽さんのオフィスを訪ねて感動するのが描いた絵。見た瞬間にファンタジーの世界へ誘われるような、いつまでも見ていたくなる細かく緻密な絵の数々。そのイラストをもとに相羽さんが手がける施設や店舗は生まれます。イラストを書いていると、その世界の住民たちのことが浮かびあがってくるそうで、施工前には関係者一同にその世界観を共有してもらうためのシナリオを書き、読んでもらうそう!例えば昭和30年代の夕方を再現した「新横浜ラーメン博物館」には一軒の家のドアに傷がついているところにまでストーリーがあるそうです。いやいや。

次にMAZE=迷路アーティストとしての顔も相羽さんは持っています。これはずいぶん以前から取り組んでいる仕事。迷路は例えばアンディ・ウォーホールのCampbellの缶。よく見ると細かい細かい迷路になっていて入口と出口が決まっています。相羽さんのMAZE作品は入口から出口まで通る道を線で繋ぐと違う絵が浮かび上がってくるという特徴があります。このCampbellの場合だとコカ・コーラ190mlのボトルとその下に「Andy Warhol」の文字が。いやいや。

最後に、機会があれば、ぜひ一度、見てほしいのが相羽さんのイラストを元につくられた模型。細やかさ、世界観、いつまで見ていても見飽きることはありません。透明のガラスケースに入っているので360°どの角度からでも見ることができて相羽さんはまわりをグルグルまわり、模型の世界の中に入り込み上を見上げたり、探検したりして遊ぶそうです。この模型は稀に売ることもありますが、売るためにつくっているものではありません。次々と描く絵を模型にしたほうが他の人たちがわかってくれること、そして何より相羽さん自身が模型を見たくてその道の天才たちに依頼して製作しているのです。
目下、制作中だというのはインターネットで購入したというドナルド・マクドナルド人形の顔部分が中央に配置されたホテルと遊園地の複合施設。原画にはスワロフスキーやネイルのスタッツなどがつけらえていて、あまりにカラフルで絵から飛び出て来そうな雰囲気です。もうしばらくして完成した時点で個展を開きたいと考えていらっしゃるとのこと。楽しみです。

そんな相羽さんのクリエイティビティのルーツはウォルト・ディズニー。白黒のTV時代に「Disneyland」という番組に出会い、その中でウォルト本人が紹介するL.Aのディズニーランドに妄想を膨らませました。その後、年齢を重ねるごとに仕入れた情報は増えていき20代半ばに初めて足を踏み入れた時は端から端まで、どこに何があって何がどうなっているのか、同行者に説明できるほどだったとか。ウォルトがディズニーランドで実現した見せ方、演出力、そして「極端な言い方をすれば」ということでしたが‘笑顔から逆算する’とうい考え方。相羽さんはウォルト・ディズニーの後継者だと自負しています。

=================
TAKANORI AIBA WEBサイト
http://tokyogoodideagallery.com/

グラフィクスアンドデザイニング WEBサイト
http://www.gandd.co.jp/

東京妙案開発研究所 WEBサイト
http://www.tokyomyoan.com/

その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2015 / 07 / 29

ボルダリングの国体優勝インストラクターをリサーチせよ

竹田 陸人さん

「好奇心が走る夏!」。3日目の今日はルーシー、生涯初のボルダリングに挑戦。Roc…

    7

水

2016 / 08 / 03

アクアリウムクリエイターをリサーチせよ

宮澤 雅教さん

3日目の2016年夏休みリサーチ。ルーシーは東京スカイツリーの商業施設「東京ソラ…

    8

木

2015 / 11 / 05

Hondaブースの四輪をリサーチせよ その2

清水 和夫さん

今日は東京モーターショー 2015のHondaブースの四輪リサーチ 2日目。解説…

    7

金

2011 / 01 / 14

四国八十八カ所巡りを1カ所で廻れるお寺「玉川大師 玉眞院」

和尚さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス!東京のご当地エージェントからの情報!=…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2012 / 01 / 06

その時限りの品物を売るお店「際物屋」、『木村由一商店』

お正月モードでお送りしてきたHonda Smile Missionは今朝でひとま…

    3

木

2014 / 01 / 02

上手な書き初めに挑戦せよ

中島 悠花さん、内山 ゆみさん

新年2日目。「ルーシー チャレンジシリーズ」第4弾は書道の上手な子に教わって書き…

    5

金

2011 / 01 / 14

四国八十八カ所巡りを1カ所で廻れるお寺「玉川大師 玉眞院」

和尚さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス!東京のご当地エージェントからの情報!=…

    2

木

2016 / 11 / 24

中野区の観光大使 キャプテンミライをリサーチせよ

キャプテンミライさん

今週は東京都を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2013 / 12 / 26

深海の無人探査機「江戸っ子1号」の開発した町工場の社長をリサーチせよ

杉野 行雄さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週は年末スペシャルということで、「2013年…

    5

木

2015 / 04 / 02

微生物を使った発電を研究している教授をリサーチせよ

渡辺 一哉さん

smile mission ROAD 7。テーマは「好奇心を走らせろ!」。2日目…

    7

金

2012 / 03 / 30

【3周目まとめ】放送復活から駆け足での3周目終了!

今週1週間は全国3周目の旅を振り返ってきましたが、ついに今日が2011年度最後の…

    3

水

2010 / 10 / 20

スマイルミーティングSP!3代目リサーチカ―のネーミング発表!!

今週は、スペシャルウィーク第2弾! 「Honda Smile Mission~想…

    2

閉じる 前へ 前へ