絵で渋谷の歴史を伝える男性をリサーチせよ

中林 啓治さん
東京都 渋谷区

今回、ゆっぴーが訪れたのは、白根記念渋谷区郷土博物館・文学館。
企画展『記憶のなかの渋谷-中林啓治が描いた明治・大正・昭和の時代―』を鑑賞。
その後、中林啓治さんにお話を伺いました。
81歳の中林さんは映画の美術デザインや博物館の設計などの仕事をしてきた方。
自ら調べた情報と実体験をもとに渋谷の風景画を描画。
3年前に渋谷区に寄贈した作品が今回展示されています。

さまざまな商業施設に彩られた渋谷。
ここ数十年、東京で最も若者が集まるユースカルチャーの発信地。
いつも多くの人で賑わい、外国人観光客もたくさんいる街。
実はそんな渋谷も150年前の明治時代は片田舎でした。
大正・昭和・平成と年月を経て、今のように形成されてきたのです。

当然、大都市 渋谷しか知らないゆっぴーは絵を見て驚きます。
現代的なビルが並ぶ青山が「山」だったこと。
道玄坂からは宮益坂が見えたであろうこと。
神泉は温泉が湧く地で一大観光地だったこと。
明治時代、初めて電車が通った頃、渋谷は原っぱに1軒だけ駅舎があるような所でした。
当時の「東京市」は山手線の中で渋谷や新宿はリアルに“村”だったのです。

渋谷が発展するきっかけになったのは大正時代の関東大震災。
建物が密集して大火災が起こった都心と比べて渋谷は大きな被害は無し。
多くの人が渋谷に移りすみました。
また、渋谷は被災した店を道玄坂中腹の地域に誘致しました。
今も名前が残る「百軒店」です。

残された写真、資料を元に当時の渋谷をビジュアルとして現した中林さんの絵。
変遷してきた渋谷の歴史について説明を聞きながら中林さんの絵を見るゆっぴー。
セピア色の絵から街の音や人々の声が聞こえてくるような気がします。
街の歴史、人の歴史こそ、中林さんが絵を通して伝えたいこと。
ゆっぴーは「ちょっと怖いところ」と思っていた渋谷のイメージが変わったとか。
「仲良くなれた気がする。渋谷も頑張ってきたんだって」とのこと。なるほど(笑)

今も変化を続ける渋谷は再開発が続いています。それは誰にも止められない時の流れ。
「150年でこれだけ変化して、この先どうなっていくんだろうって楽しみ」とゆっぴー。
「楽しみであり、不安でありね(笑)」と中林さん。
ゆっぴーは中林さんの絵を通して渋谷の150年を体感しました。
そして、気づいたのは渋谷だけではなく、自分の身近な土地も同じだということ。
そこには歴史があり、多くの人がいたとこと。
想像して、ちょっと愛着が増した気がするゆっぴーでした。

企画展『記憶のなかの渋谷-中林啓治が描いた明治・大正・昭和の時代―』。
2017年10月15日(日)までの開催です。
誰もが知っている渋谷の知らなかった姿が見られます。
ぜひ、ご覧になってみて下さい。

==================
「白根記念渋谷区郷土博物館・文学館」
東京都渋谷区東4-9-1
TEL:03-3486-2791
開館時間:11時~17時(入館は16時30分まで)
一般:100円、小中学生:50円
休館日 月曜日(祝日の場合は直後の平日) 年末年始

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2017 / 09 / 20

ミス・ワールド 2017 日本代表をリサーチせよ

山下 晴加さん

5月からフラワーカンパニーに参加しているゆっぴー。21歳なので、これまでリサーチ…

    9

水

2019 / 01 / 23

マッスル集団オールアウトをリサーチせよ!

スマイルアカデミー社長 小原 明人さん、オールアウトメンバー ショーイさん

空前の筋肉ブームが続く2019年。マッチョなパフォーマンスでオーディエンスを盛り…

    10

水

2018 / 08 / 08

国立科学博物館 昆虫展の監修者をリサーチせよ!

井手 竜也さん

先週はN-VANスペシャルリサーチ。ゆっぴーファンの皆さん、1週間、お待たせしま…

    10

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2019 / 04 / 04

世界初の断熱材のサプライヤーを目指すCEOをリサーチせよ!

株式会社ティエムファクトリ CEO 山地 正洋さん

「時代を変える旅に出よう」がテーマのROAD 11。第1週の東京都編は骨太なリサ…

    11

火

2017 / 01 / 03

だじゃれ活用協会の代表理事をリサーチせよ

鈴木 ひでちかさん

今日から金曜日までの4日間は、「2017年スペシャルリサーチ」をお届けします!皆…

    8

月

2014 / 03 / 03

江戸衣装着人形の匠をリサーチせよ

竹中 重男さん

今週からプチェコは東京都を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、荒川区。お話を伺った…

    5

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2016 / 04 / 05

教師のノーベル賞 最終10人に入った教諭をリサーチせよ

高橋 一也さん

都道府県に関わらず「可能性は∞(むげんだい)」な人をリサーチする第1週。今朝は工…

    8

火

2013 / 01 / 01

人々を笑顔にする女性印章彫刻師をリサーチせよ

伊藤 睦子さん

明けましておめでとうございます!今年もたくさんの笑顔をみなさんのもとに届けられる…

    4

木

2015 / 04 / 02

微生物を使った発電を研究している教授をリサーチせよ

渡辺 一哉さん

smile mission ROAD 7。テーマは「好奇心を走らせろ!」。2日目…

    7

月

2018 / 01 / 01

2018年の抱負を書き初めにして発表せよ(前編)

つかっちーさん、シェイチーさん、ルーシーさん、ゆっぴーさん、プチェコさん

Smile Missionリスナーのみなさん。新しい1年、どんな気持ちで迎えまし…

    9

閉じる 前へ 前へ