世界で話題のドールハウス作家夫妻をリサーチせよ

河合 行雄さん、朝子さん
東京都 荒川区

「ドールハウス」って、聞いたことはありますか?
一定の縮尺、多くは1/12サイズで作った家のミニチュアのこと。
中世ドイツで女の子が遊ぶ「おままごと道具」が起源とされています。
それがとても精巧なものとなった現代。
コレクションしたり、自作する趣味を持つ人が世界にいます。
そんな世界のドールハウスファンに有名な工房兼ショップが東京 荒川区にあります。
ゆっぴー、今回はその「ミニ厨房庵」に伺いました。

ゆっぴーがお会いしたのは河合行雄さんと奥様の朝子さんのご夫妻。
ミニ厨房庵の店舗は、かつてのガレージ部分。
ドアを開けると・・・たくさんの完成したドールハウスが並んでいます。
カリフォルニア個人宅のキッチン、レストランのバー、中華料理屋の全貌 etc・・・
1メートル前後の立方体の中で1/12のミニチュア世界が光り輝やいています。
ドールハウスの中にあるのはテーブルや椅子、調理施設・器具、食物の素材・料理など。
全て手作りのパーツは驚くほど精巧で、普通に写真を撮ると実物のように写ります。
人が顔を寄せたり、10円玉を置かなければ、ミニチュアとわからないほど。

美しく、人はいないのに何故か温もりを感じる世界。
楽しくて何時間でも見ていられます。
その理由はお2人の話を聞いてわかりました。
ドールハウスはもともと朝子さんの趣味でした。
ある時、金属加工工場を営む行雄さんに鍋の製作を依頼。
行雄さんは満足いくものができるまで試行錯誤を続けました。
そこからドールハウスのパーツ作りをスタート。
ある時から金属加工業よりもドールハウスづくりに重心をシフトしています。

そんなわけで行雄さんの担当は主に金属もの。
調理施設や調理道具をステンレス、銅、本物と同じ素材で作っています。
朝子さんと娘さんは食材や料理など樹脂粘土でつくるもの担当。
形をつくってから色付けして表現するのではありません。
例えば、カットしたゆで卵。黄身を作ってその周りに白身をコーティング。
そこから切ってサラダに使うというふうに本当に調理するように作っているのです。
だから1つのパーツに5、6時間かかってしまうこともザラ。
そこまで精魂込めてつくっていることが、ミニ厨房庵のドールハウスの魅力なのです。

依頼を受けて実存する店や部屋をドールハウスで製作している河合さんご家族。
それは依頼者の思いや思い出が詰まっている場所。手を抜くことは決して出来ない。
そんな思いが河合さん一家を大変な作業に駆り立てています。
大変な作業で大きな作品となれば数年を要します。
依頼した人の喜んだ顔を見た時は、さぞかし嬉しいことでしょう。
ミニ厨房庵には自分でドールハウスをつくるキットも製作。たくさん販売しています。
この趣味、相当面白そうです。

そして、さすがSNS時代。
海外からの注目度を証明するように、この日はカナダ人女性が2人で来店しました。
2人とも素晴らしいミニチュア世界に感動しきりでした。

==================
ミニ厨房庵
東京都荒川区西尾久5-13-2
tel 03-3893-0996
平日10時~4時30分
土・日・祭日10時30分~4時
ミニ厨房庵のHPはこちら
http://minityuan.ocnk.net/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2017 / 08 / 16

スノードーム プロデュース会社の代表をリサーチせよ

伊達 ヒデユキさん

今週のYOUNGエージェント ゆっぴーリサーチ。みなさんの家、部屋にはスノウドー…

    9

水

2020 / 07 / 29

「ウナギいきのこりすごろく」の創作メンバーをリサーチせよ!

公益財団法人 日本自然保護協会 若松 伸彦さん

今週のゆっぴーは人間と自然について考えるリサーチになりました。電話でお話しを伺っ…

    12

水

2013 / 12 / 25

世界最高峰「TED」に出演したヨーヨーパフォーマーをリサーチせよ

BLACKさん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週は年末スペシャルということで、「2013年…

    5

月

2017 / 01 / 02

2017年 お正月スペシャル!

シェイチーさん、ルーシーさん

2017年になりました。誰にでも可能性は∞(無限大)。小さな夢と大きな目標を胸に…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2014 / 11 / 11

映像作家ミシェル ゴンドリーをリサーチせよ

ミシェル・ゴンドリーさん

ARTをテーマにしたスペシャルリサーチの今週、今日はルーシー、フランス人 映画監…

    6

月

2018 / 04 / 02

ROAD 10がスタート!テーマは「HAPPY-GO-SMILE」!

つかっちーさん、シェイチーさん、ルーシーさん、ゆっぴーさん

さあ、今日からスタートしましたROAD 10。テーマは原点回帰です。「HAPPY…

    10

水

2016 / 11 / 23

新しい歯磨きシステムを開発した社長をリサーチせよ

歌野 真理さん

ROAD8の東京都を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコ…

    8

閉じる 前へ 前へ