主婦を救うお弁当コンサルタントをリサーチせよ

野上 優佳子さん
東京都

「愛妻弁当がつくれる女性になりたいんです ♡」
目をキラキラさせた一言から始まった今朝のリサーチ。
乙女の願望を否定せず受け止めて下さったのは野上優佳子さん。
「お弁当づくりに悩む主婦の味方」と話題のお弁当コンサルタントです。

野上さんは、とても気さくでカッコよく、可愛らしい女性でした。
子供の頃から料理が大好き。小学5年生の時の誕生日プレゼントはオーブンレンジ(驚)
両親とも仕事をしていたこともあり、お弁当づくりも15歳から30年のキャリア。
今もご自身・旦那さま・3人のお子さん、毎日1つ〜最大5つ作っています。

野上さんは以前、ライター業をしていました。
いつしか料理分野の記事を手がけるようになり、レシピも執筆。
料理をやり続けてきたこと。仕事の特性で大切なことを簡潔に伝えるのが得意こと。
いつか自身が表に出る立場になっていました。10冊以上の料理やお弁当の本も出しています。

今回、野上さんは容器の違う2つのお弁当を用意して下さいました。
鳥照り焼き・ゆで卵・カブ甘酢漬・ナス素焼きポン酢味・絹さや塩茹・キノコ炒め・玄米入り白米。
1つは曲げわっぱ。もう1つは土に帰る素材で作られた四角いお弁当箱に入っています。
実は両方おかずの量は同じと聞いて、ゆっぴーはビックリ。見た目の雰囲気は全く違います。

お弁当づくりの悩みは不変だとか。「彩り」「味の組み合わせ」「盛り付け」。
色は割合を気にせず、白・黒(茶)・黄・赤・緑の5色を入れる。
白はご飯。黒はゴマ・海苔、茶なら肉・魚。黄は卵。赤や緑は冷蔵庫にある野菜でOK。
味については「しょっぱい(からい)」「甘い」「酸っぱい」の3種を揃える。
盛り付けは前述のように、お弁当箱によってかなり変わります。
特にご飯におかずをのせてしまうと楽。男性向けのお弁当ならボリュームも出ます。

野上さん曰く、お弁当は冷蔵庫を開けた時に、閃きでつくるべき。
特別なものと捉えて、準備に時間や手間がかかると、悩んでしまうもの。
他の人にとっての見た目を気にしすぎるのもナンセンスです。

野上さんのポリシーは「食べる人が、食べたいものをつくる」。
お弁当は3食の1食を家庭ではなく外で食べる『モバイルの食卓』。
家族も同じものを食べていると思い、午後も頑張る糧となる、そういうもの。
カッコイイ、そして説得力のある野上さんの話に多いに感銘をうけたゆっぴーでした。
==================
野上優佳子さんが代表をつとめる株式会社ホオバルWEBサイト
https://www.horbal.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2019 / 08 / 14

2019年夏のアクアパーク品川をリサーチせよ!

アクアパーク品川 山田 亜希子さん

2019年の夏、みなさん楽しんでいますか?今週のゆっぴーは都心のど真ん中にある水…

    11

火

2014 / 04 / 01

“春の小川”復活を目指すNPO事務局長をリサーチせよ

石井 健三さん

今日から本格的にスタートした「出会いが明日をつくる」がテーマのスマイルミッション…

    6

火

2020 / 12 / 29

今年の振り返り・ゆっぴー編

つかっちーさん、ルーシーさん、ゆっぴーさん

今週は年末・年始スペシャル。まずは2020年を振り返り、3人がこの1年を漢字1字…

    12

水

2018 / 05 / 09

進化系餃子店の店長をリサーチせよ!

荒木 拓善さん

「食」がテーマの5月ゆっぴーWednesday。今週は東京 赤坂の進化系餃子のお…

    10

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2019 / 12 / 11

“世界一おもしろいお菓子屋さん”をリサーチせよ!

PAPABUBBLE 青山店さん

今週、ゆっぴーが向かったのは表参道交差点から渋谷方面に向かって歩くこと7、8分。…

    11

木

2017 / 01 / 05

手つきのお餅にこだわる 店主をリサーチせよ

堀口 智一さん

このお正月、どれくらいお餅を食べましたか?お餅が好きな方は多いでしょう。ですが、…

    8

水

2019 / 10 / 23

しょぼい喫茶店のオーナーをリサーチせよ!

しょぼい喫茶店 オーナー 池田 達也さん

今週、ゆっぴーが目指したのは東京の新井薬師前。新井薬師前駅の南口から歩いて5分ほ…

    11

水

2017 / 11 / 08

夢を追い続ける“ひき肉少年”をリサーチせよ!

萎澤 弘之さん

今日のゆっぴーリサーチは港区の白金へ。向かった先の飲食店は、その名も「ひき肉少年…

    9

閉じる 前へ 前へ