神社境内に店を移転した世界一パティシエをリサーチせよ

五十嵐 宏さん
東京都 葛飾区

5月の水曜ゆっぴーリサーチのテーマは「食」。今週は東京葛飾区へ。
訪れたのは亀有香取神社境内で3月から営業する「パティスリーラ・ローズ・ジャポネ」。
お会いしたのはオーナーパティシエの五十嵐宏さんでした。
2010年「ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ」に出場。
3人からなる日本チームのメンバーとして優勝した方です。

優勝当時、ホテルでパティシエをしていた五十嵐さん。
2年後に金町に自らの店、ラ・ローズ・ジャポネをOpenします。
五十嵐さんには世界大都市で出店という話もありました。
でも、既に一流のパティスリーがいる。
それなら自分が住む葛飾区の人に‘本物’を届けたいという気持ちからでした。

金町時代、亀有香取神社の宮司は贔屓のお客様だったそうです。
今年、香取神社は亀有鎮座740年という節目の年。
先進的な考えで神社の隆盛を図る中、宮司は五十嵐さんに境内出店を依頼しました。

当初はラ・ローズ・ジャポネの2店目というイメージだったかもしれません。
でも、スタッフは五十嵐さんと働くことを希望。亀有と金町は隣町。
金町を離れることは断腸の思いでした。
それでも、店は目が届くところでという五十嵐さんの性分もあり移転を決めました。

鳥居をくぐって、すぐ右にラ・ローズ・ジャポネはあります。
神社境内にモダンでおしゃれなパティスリーが建っている光景はなんだか不思議です。
店内の大きなショーケースには、平日朝であれば40〜50種類のケーキ。
厨房はガラス張り。パティシエたちの作業風景を見ることができます。

およそ15人いるスタッフたちが醸す店内に漂う活気は気持ちいいことこの上なし。
五十嵐さんのプロフェッショナルな姿勢。学ぼうとしているスタッフの思い。
空気感を感じるだけで、いいお店だということがわかります。

今回、オンエアでは1つのケーキしか紹介できませんでした。
ピスタチオとイチゴのケーキ「ピクシー」。
見た目はピスタチオの緑ですが、中には豊潤なイチゴ。
甘みと酸味が絶妙で素晴らしいハーモニーでした。

下町にある超絶本格スイーツ。
みなさんも機会があったら食べてみてください。

==================
パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ
住所:東京都葛飾区亀有3-42-24 亀有香取神社境内内
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(水曜日不定休)

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

木

2010 / 03 / 25

お店に居る人はみんな家族!サッカー好き、ラテン料理好きが集う店

ディエゴさん

木曜日は、ご当地グルメにフォーカス!今日ご紹介するグルメは、目黒区駒場の『コスタ…

    1

火

2010 / 07 / 27

ヨガを通じて調和する!本当の自分を知る「お外ヨガ」

チヒロさん

今週は、FREED Spikeに乗って、気軽にさくっとできる外遊びにルーシーが挑…

    2

水

2017 / 12 / 27

日本音楽コンクール ピアノ部門で優勝した17歳をリサーチせよ

吉見 友貴さん

「未来をつくる驚くべき10代」。ゆっぴー編は未来の世界的ピアニスト。東京・調布桐…

    9

水

2017 / 10 / 25

日本文化を教える現代の忍者をリサーチせよ

甚川 浩志さん

今回のゆっぴーリサーチは、東京・あきる野市からでした。夏には隣、檜原村の紅茶栽培…

    9

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2018 / 09 / 12

釣り堀カフェの店長をリサーチせよ!

釣り堀カフェ キャッチ&イート 吉祥寺店 店長 笹原 薫さん

9月はカフェがテーマの水曜日。今回、ゆっぴーが向かったのは吉祥寺駅から徒歩2〜3…

    10

水

2017 / 09 / 06

東大構内に和菓子店を出した和食料理人をリサーチせよ

黒木 純さん

今朝ゆっぴーがリサーチしたのは、2014年に東京大学の構内にオープンした本格和菓…

    9

木

2018 / 07 / 19

東京で一番古いおにぎり屋 3代目の店主をリサーチせよ!

三浦 洋介さん

東京で一番古いと言われているおにぎり屋「おにぎり 浅草 宿六」。今朝は3代目の、…

    10

閉じる 前へ 前へ