神社境内に店を移転した世界一パティシエをリサーチせよ

五十嵐 宏さん
東京都 葛飾区

5月の水曜ゆっぴーリサーチのテーマは「食」。今週は東京葛飾区へ。
訪れたのは亀有香取神社境内で3月から営業する「パティスリーラ・ローズ・ジャポネ」。
お会いしたのはオーナーパティシエの五十嵐宏さんでした。
2010年「ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ」に出場。
3人からなる日本チームのメンバーとして優勝した方です。

優勝当時、ホテルでパティシエをしていた五十嵐さん。
2年後に金町に自らの店、ラ・ローズ・ジャポネをOpenします。
五十嵐さんには世界大都市で出店という話もありました。
でも、既に一流のパティスリーがいる。
それなら自分が住む葛飾区の人に‘本物’を届けたいという気持ちからでした。

金町時代、亀有香取神社の宮司は贔屓のお客様だったそうです。
今年、香取神社は亀有鎮座740年という節目の年。
先進的な考えで神社の隆盛を図る中、宮司は五十嵐さんに境内出店を依頼しました。

当初はラ・ローズ・ジャポネの2店目というイメージだったかもしれません。
でも、スタッフは五十嵐さんと働くことを希望。亀有と金町は隣町。
金町を離れることは断腸の思いでした。
それでも、店は目が届くところでという五十嵐さんの性分もあり移転を決めました。

鳥居をくぐって、すぐ右にラ・ローズ・ジャポネはあります。
神社境内にモダンでおしゃれなパティスリーが建っている光景はなんだか不思議です。
店内の大きなショーケースには、平日朝であれば40〜50種類のケーキ。
厨房はガラス張り。パティシエたちの作業風景を見ることができます。

およそ15人いるスタッフたちが醸す店内に漂う活気は気持ちいいことこの上なし。
五十嵐さんのプロフェッショナルな姿勢。学ぼうとしているスタッフの思い。
空気感を感じるだけで、いいお店だということがわかります。

今回、オンエアでは1つのケーキしか紹介できませんでした。
ピスタチオとイチゴのケーキ「ピクシー」。
見た目はピスタチオの緑ですが、中には豊潤なイチゴ。
甘みと酸味が絶妙で素晴らしいハーモニーでした。

下町にある超絶本格スイーツ。
みなさんも機会があったら食べてみてください。

==================
パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ
住所:東京都葛飾区亀有3-42-24 亀有香取神社境内内
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(水曜日不定休)

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

金

2011 / 01 / 14

四国八十八カ所巡りを1カ所で廻れるお寺「玉川大師 玉眞院」

和尚さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス!東京のご当地エージェントからの情報!=…

    2

木

2013 / 11 / 28

東京モーターショー2013 Hondaの3つの新製品をリサーチせよ

漆間 栄さん

第43回 東京モーターショー 2013 Hondaブースのスペシャルリサーチは続…

    5

水

2017 / 11 / 22

大人気! チンアナゴの飼育員をリサーチせよ!

柿崎 智広さん

ここ数年、ジワジワと人気が高まり、ファン拡大を図るチンアナゴ。特に子どもや女性に…

    9

金

2010 / 04 / 02

無事生還記念ウィーク!番組「メルマガ」登録のススメ

今週は、47都道府県を巡ったルーシーとタンポポ号無事生還記念ウィーク!会員登録す…

    1

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2020 / 01 / 14

シェイクして食べる新感覚ラーメンをリサーチせよ!

SHAKER noodle 店長 辻村 有美さん

「2020年注目のモノ」リサーチ。2日目の今日は去年8月、東京 中野にできた斬新…

    11

火

2019 / 12 / 31

ハリネズミCafeをリサーチせよ!

「ちくちくCAFE」店長 みかこさん

2019年最後のスマイルミッション。覚えておいて下さいね。「ハリネズミはねずみじ…

    11

閉じる 前へ 前へ