可愛いプロダクツを製作するつまようじペインターをリサーチせよ!

momomi satoさん
東京都 荒川区三ノ輪

6月の水曜ゆっぴーリサーチのテーマは「クラフト」。
手づくりで生活を楽しくするクリエーターを紹介します。
初回は「つまようじペインター」のmomomi satoさん。
幾何学模様や動物の点描画を爪楊枝とアクリル絵の具で描きます。

どこに描くのか? スマホケース、アクセサリー、トートバッグなど。
それが1点ものの商品になります。ちなみにポスターや絵葉書などは手書きの原画の複製。
写真、ご覧になりましたか? どれも可愛いでしょう?
ゆっぴー、スマホケースとイヤリングをお買い上げしていました(笑)

momoniさんの爪楊枝画の特徴は1つが幾何学模様のモチーフ。
ふだんから模様を思いつくとノートにデッサン。
いくつかの模様を組み合わせて1つのデザインにします。

もう1つの特徴は見ると色使い。
「カラフルな色が大好き」で「色をふんだん使う!」がモットー。
見ているだけで楽しくなる感じはmomomiさんの性格が表れているのでしょう。

絵が大好きで将来は絵描きかデザイナーになると思っていたmomomiさん。
ところが美大に入ると絵の上手な人がうじゃうじゃいます。
「これは何かを変えないとだめだ」と思っていた時に目にしたのが点画。
オーストラリアの原住民アボリジニのARTでした。

「これだ!」と思ったmomomiさん。
自分は何で点画を描くか、見つけたのが爪楊枝でした。
初めはジャスト爪楊枝で描いていたせいで腱鞘炎になってしまった。
爪楊枝をジョイントさせる柄を自分でつくり、今は手首への負担は軽減されています (笑)

製作時間はスマホケースで4hから6h。
根気のいる作業ですが、淡々と地味な作業をすることは苦にならないというmomomiさん。
これからの野望は海外にも知ってもらうこと!
この可愛さは「kawaii」Japanese cultureとして充分に受け入れられるでしょう。

今のところ、いつも購入できるのは、ゆっぴーが訪ねたSato san’s Rest。
三ノ輪にあるmomomiさんのお姉さん経営のゲストハウスです。
ここのデザインも可愛いし、商店街は昭和感ただよういい雰囲気。
興味を持った方、いちどのぞいてみてはいかが?
==================
momomi sato 公式サイト
http://momomo.strikingly.com/

Sato san’s Rest
東京都荒川区南千住1丁目21−2
電話: 03-5604-9957
さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2017 / 08 / 30

東京で無農薬・無肥料の紅茶をつくる女性をリサーチせよ

戸田 雅子さん

今回、ゆっぴーが向かったのは島を除いて東京都で唯一の村。多摩地域西部、山梨県・神…

    9

水

2017 / 10 / 25

日本文化を教える現代の忍者をリサーチせよ

甚川 浩志さん

今回のゆっぴーリサーチは、東京・あきる野市からでした。夏には隣、檜原村の紅茶栽培…

    9

水

2017 / 05 / 17

“日本初”の専門店をつくった飴細工職人をリサーチせよ

吉原 孝洋さん

今日はYOUNGエージェント ゆっぴーこと太田唯ちゃんの初リサーチでした。向かっ…

    9

水

2017 / 09 / 27

世界で話題のドールハウス作家夫妻をリサーチせよ

河合 行雄さん、朝子さん

「ドールハウス」って、聞いたことはありますか?一定の縮尺、多くは1/12サイズで…

    9

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2019 / 05 / 22

猫が店員をつとめる書店店主をリサーチせよ!

キャッツミャウブックス 店主 安村 正也さん

今週のゆっぴーは猫好き、本好きにオススメしたいお店を訪れました。東京 世田谷区 …

    11

水

2020 / 05 / 20

メロン栽培を手がける異業種社長をリサーチせよ!

まちだシルク農園 専務取締役 松浦 真さん

都心から近い町田でマスクメロンの栽培。 しかも、本職は工業系の会社の人たちが!今…

    12

水

2017 / 01 / 04

かるた専門店の社長をリサーチせよ

奥野 誠子さん

「2017年スペシャルリサーチ」2日目!今朝ルーシーが向かったのは、神田神保町に…

    8

閉じる 前へ 前へ