手作り時計職人をリサーチせよ!

大護 慎太郎さん
東京都 吉祥寺

「Craft」がテーマの6月ゆっぴーリサーチ。今日、お会いしたのは大護慎太郎さん。
2003年にブランドJOIE INFINIE DESIGN (ジョイ・インフィニィ・デザイン) をスタート。
2009年から吉祥寺にショップ「atelier coin(アトリエ・コワン)」を構える手作り時計職人です。

2015年、吉祥寺中道通り商店街に移転した「atelier coin(アトリエ・コワン)」。
大護さんが海外を旅した時に気に入ったお店の雰囲気をクロスオーバーさせて造りました。
古き良きアナログ感を湛えた店内には、たくさんの手作り時計が並び、飾られています。
メインは腕時計。その他にも掛け時計。変わり時計。ちょっとしたアクセサリー類も。

壁にかかった時計は、それぞれに音色の違う秒針の音を奏でています。
ゆっぴーが、時計の鐘の音を鳴らさせてもらうと、なんとも懐かしい響き。
ここがどこなのか、そしていつなのか、ちょっとしたタイムトリップを感じます。

ヨーロッパの職人のようなお洒落な雰囲気の大護さん。
ゆっぴーは「昔のモテるダンディな方」という表現で・・・大護さんは苦笑い。
大変、失礼致しました(笑)

大護さんは高校生の時から古道具が好きになりアンティーク時計もその1つでした。
油絵をやっていた両親の影響で美術学校に入って自身は立体物の造形を選びます。
その頃に出会ったのが、手作り腕時計の創設者 篠原康治さん。
時計好きと手を動かしながら創造するものづくりが結びついて弟子入り。
手作り時計職人となったのです。

大護さんの腕時計は、中の機械はメーカー製のもの。
ケース、ベルト、文字盤、そして組み上げを手作業でやっています。
どれも手作りなので、同じタイプだとしても、雰囲気と表情は違い、1点ものと言えます。

気に入った1本を手にとり、腕にはめると、可愛さにゆっぴーはウットリ。
味わい深さをデニムや革製品のように楽しんでほしいというのが大護さんの思い。
今では時間はスマホや家電製品など身近のどこかにはあるもの。
時間を見るというより、時間を楽しむための道具にしてほしいと話して下さいました。

誰もが人生の主人公は自分で、主役の時間を刻み続けるのが持ち主の時計。
その時間を共有できる仕事だと思って、大護さんは日々、仕事に取り組んでいます。

買っていってくれた人たちの人生を、時計を通して見守ることも大護さんの楽しみ。
いちど「atelier coin(アトリエ・コワン)」をのぞいてみませんか?
人生の相棒となる時計が見つかるかもしれませんよ。

==================
atelier coin / アトリエ コワン
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
0422-77-0086
OPEN 13:00 - 19:00 / 火曜・水曜定休
http://www.joieinfiniedesign.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

月

2012 / 12 / 31

新ジャンル“健康落語”を作り出した落語家のドクターをリサーチせよ

立川 らく朝さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週はスペシャルウィーク!「年末年始に笑顔を届…

    4

火

2013 / 01 / 01

人々を笑顔にする女性印章彫刻師をリサーチせよ

伊藤 睦子さん

明けましておめでとうございます!今年もたくさんの笑顔をみなさんのもとに届けられる…

    4

水

2018 / 11 / 28

世界初!人工流れ星にチャレンジする宇宙ベンチャーの社長をリサーチせよ!

株式会社ALE (エール) CEO 岡島 礼奈さん

ゆっぴーの11月のテーマは『テクノロジー』。最終日の今日は、世界初の人工流れ星プ…

    10

月

2014 / 03 / 03

江戸衣装着人形の匠をリサーチせよ

竹中 重男さん

今週からプチェコは東京都を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、荒川区。お話を伺った…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2018 / 08 / 22

恐竜研究家の恐竜くんをリサーチせよ!

恐竜専門サイエンスコミュニケーター 恐竜くんさん

東京近郊の夏のイベント!をテーマにリサーチを続ける8月のゆっぴー。今朝は、池袋・…

    10

水

2017 / 05 / 17

“日本初”の専門店をつくった飴細工職人をリサーチせよ

吉原 孝洋さん

今日はYOUNGエージェント ゆっぴーこと太田唯ちゃんの初リサーチでした。向かっ…

    9

水

2018 / 09 / 12

釣り堀カフェの店長をリサーチせよ!

釣り堀カフェ キャッチ&イート 吉祥寺店 店長 笹原 薫さん

9月はカフェがテーマの水曜日。今回、ゆっぴーが向かったのは吉祥寺駅から徒歩2〜3…

    10

閉じる 前へ 前へ