東京手描友禅職人をリサーチせよ!

町田 久美子さん
東京都 大田区

「江戸」がテーマの7月ゆっぴーリサーチ。
今週お会いしたのは大田区に工房を持つ町田久美子さん。
東京手描友禅の職人です。

町田さんの東京手描友禅は魅力に溢れています。
作っているのは着物・帯・半幅帯・がま口や印鑑入などの小物。
これぞ友禅という美しい模様あり。可愛い生物のモチーフあり。

ゆっぴーが気に入ったのは
歌川国芳の金魚シリーズを現代風にアレンジしたものです。
月の下、遠くに都会の明かり、
こちらでは金魚や猫が輪になって盆踊り。
江戸と現代のハイブリッドという雰囲気です。

友禅は糸目糊で絵の輪郭を引きその中に染料を差す技法。
さらに絵柄にも糊を当てて生地を染め、最後は高温で蒸します。
「手描」は型紙を使わずに手で描く手法。
かなり自由に表現できるのでモチーフはさまざま。
作家それぞれの個性が出るそうです。

「京友禅」「加賀友禅」が有名ですが
徳川時代に生まれて町人文化が反映されたのが「江戸友禅」。
「粋」や「洒落」が見え隠れしているとか。
町田さんの東京友禅を見ると、なるほど納得。

14歳の時に加賀友禅を見て友禅職人になると決めた町田さん。
専門学校を出て、師匠のもとで10年修行し独立しました。
1から10までひとりでやる仕事。
責任の重さもありますが、そこにやりがいを感じています。
苦労して製品が完成した時、お客様が身につけるのを見た時、
やはりすごく嬉しいそうです。

伝統工芸にとっては厳しい時代。
「後継者を残していきたい」「産業として続くようにしたい」
そう話す町田さんの声には決意と覚悟がありました。

==================
(有)マチダ
東京都大田区中馬込2-5-10
TEL 03-3772-8357

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

木

2019 / 12 / 19

イタリアのXmas菓子 パネットーネをリサーチせよ!

「Café Cova Milano」リテールマネージャー パオラ・コルディさん

ドイツ圏内の菓子パン「シュトーレン」をクリスマスに食べる習慣が日本には広まりまし…

    11

水

2019 / 12 / 11

“世界一おもしろいお菓子屋さん”をリサーチせよ!

PAPABUBBLE 青山店さん

今週、ゆっぴーが向かったのは表参道交差点から渋谷方面に向かって歩くこと7、8分。…

    11

水

2018 / 01 / 10

12歳のクリエイティブアーティストをリサーチせよ

Laraさん

今朝の担当は、ヤングリポーター太田唯ちゃん!ゆっぴーが向かったのは、サマンサタバ…

    9

火

2010 / 03 / 23

あるがままの味を大切に、まったりクリーミーなチーズケーキ「酪」

永島 定男さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日ご紹介したのは、世田谷区の『ラ・テ…

    1

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2021 / 02 / 17

ピカソのセラミック作品を展示するミュージアムをリサーチせよ!

ヨックモックミュージアムさん

ゆっぴーのViViDウェンズデー。今週は東京 南青山に去年10月オープンしたヨッ…

    12

水

2020 / 06 / 24

日本パンカツ協会の会長をリサーチせよ!

日本パンカツ協会 会長 加藤 一詞さん

どうですか? みなさん、食べたくなりましたか。東京 八王子のC級グルメ、いや自称…

    12

水

2020 / 06 / 03

「赤米(あかごめ)」を復活させたリーダーをリサーチせよ!

坂本 浩史朗さん

古代米の「赤米」のこと、ご存知でしたか?いま東京 国分寺市では、その復活プロジェ…

    12

水

2018 / 07 / 11

東京手描友禅職人をリサーチせよ!

町田 久美子さん

「江戸」がテーマの7月ゆっぴーリサーチ。今週お会いしたのは大田区に工房を持つ町田…

    10

閉じる 前へ 前へ