東京江戸博物館の学芸員をリサーチせよ!

松井 かおるさん
東京都 墨田区

ゆっぴーリサーチ7月のテーマは「江戸」です。
そもそも、なぜ江戸なのか? 明治維新が1868年。
2018年は江戸が東京に改称して150年の記念の年です。

東京にそのリサーチにふさわしい施設があります。
江戸と東京の歴史や文化を伝える「江戸東京博物館」。
ちょうどこちらも開館から25年のアニバーサリーYear。

浴衣姿のゆっぴーがお会いしたのは学芸員 松井かおるさん。
大学卒業後に準備段階にあった江戸博物館に就職。
館の歴史とともに歩んできた方。
お似合いだと褒めていただきニンマリと喜ぶゆっぴー(笑)
写真とブログも見てあげて下さい。

江戸東京博物館の中は広い!
当時の日本橋を再現した実物大の橋。
その両側に江戸時代と近代の東京を知ることができます。

日本橋を渡り、まず目に入るのが模型。
当時の日本橋の様子を再現し江戸城を作っています。
さらに庶民の暮らしを実感できる実物大の街並み。
今に伝わる当時の歴史的資料。
タイムマシンに乗って江戸時代を訪れたようです。

今の日本社会の基礎が江戸時代にあると松井さん。
徳川家康が海を埋め立て、川をつくり江戸の町を形成しました。

その後、戦いがなかった260年で町人文化が花開きます。
余裕があったので粋で遊び心溢れるものがたくさん生まれました。
やがて時代は明治に移り、培った技術は目指す方向と結びつきます。
そうして、日本の殖産興業は成功していったのです。

江戸の空気感にふれたい方。
夏休みに江戸東京博物館を訪れてみてはどうでしょう?

==================
江戸東京博物館
東京都墨田区横網1-4-1
電話:03-3626-9974(代表)
※電話でのお問い合わせは9:00〜17:30(休館日を除く)
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

火

2014 / 07 / 22

日本で唯一のお化け屋敷プロデューサーをリサーチせよ

五味 弘文さん

「夏休み」特別リサーチの2日目。今朝、ルーシーがお会いしたのは日本で唯一のお化け…

    6

水

2019 / 07 / 03

小豆島の妖怪画家をリサーチせよ!

柳生 忠平さん

みなさん妖怪はお好き?きっと「ちょっと怖い気もするけど好奇心がそそられる」という…

    11

木

2014 / 01 / 02

上手な書き初めに挑戦せよ

中島 悠花さん、内山 ゆみさん

新年2日目。「ルーシー チャレンジシリーズ」第4弾は書道の上手な子に教わって書き…

    5

月

2019 / 03 / 25

ROAD10 総集編 1日目

つかっちーさん、シェイチーさん、ルーシーさん、ゆっぴーさん

金曜日にROAD 11のお知らせをしたところ大反響。ルーシーブログ、ゆっぴー ブ…

    10

その他の観光REPORTS

全て見る

金

2018 / 01 / 05

池袋にできた国際線FIRST AIRLINESをリサーチせよ

森井泉 綾音さん

おととし2016年、去年2017年はVR元年と言われた年。Virtual Rea…

    9

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2020 / 11 / 18

フェイストレーニングで人生を明るくする表情研究家をリサーチせよ!

表情研究家 間々田 佳子さん

みなさん、最近どのくらい顔の筋肉を動かしていますか?マスク装着の習慣がついた昨今…

    12

水

2019 / 12 / 11

“世界一おもしろいお菓子屋さん”をリサーチせよ!

PAPABUBBLE 青山店さん

今週、ゆっぴーが向かったのは表参道交差点から渋谷方面に向かって歩くこと7、8分。…

    11

水

2020 / 07 / 29

「ウナギいきのこりすごろく」の創作メンバーをリサーチせよ!

公益財団法人 日本自然保護協会 若松 伸彦さん

今週のゆっぴーは人間と自然について考えるリサーチになりました。電話でお話しを伺っ…

    12

水

2013 / 01 / 02

江戸の縁起物、江戸小玩具屋の店主をリサーチせよ

木村 吉隆さん

「年末年始に笑顔を届ける人たちをリサーチ」する今週のスマイルミッション。水曜日の…

    4

閉じる 前へ 前へ