浅草橋にできた、手塚治虫ショップをリサーチせよ!

株式会社キッズプロモーション 木下 幸子さん
東京都 台東区 浅草

全国の手塚治虫ファンは気になっているでしょう。
7月5日、浅草寺と目と鼻の先、西参道商店街にショップ&カフェがOpenしました。
アトム堂本舗 TEZUKA OSAMU SHOP & CAFÉ。
浅草寺の参道に並ぶ店舗としては珍しいこのショップを、今回ゆっぴーはリサーチしました。

お会いしたのは店長でアトム堂本舗を運営する(株)キッズプロモーションの木下幸子さん。
手塚プロダクションの日高海さん。

両社はこれまでも仕事を一緒にしたことがある間柄。
国内外の観光客で賑わう場所に日本の文化、手塚作品を発信する場を作りたかった手塚プロ。
そこへ、キッズプロモーションから浅草への出店の打診があり、アトム堂本舗は生まれました。

1Fは手塚治虫作品のグッズショップ。
一番人気の手ぬぐい、Tシャツやスカジャンなどの衣料品、ステーショナリー、書籍 etc…。
さすが手塚作品、オリジナルも含めて、たくさんの種類があります。
特に人気が出ているのはアトムのAIロボット。
会話もできることから多くのお客さんが足を止めて「かわいい〜」と言っています。

2Fはカフェ。
手塚作品のキャラクタースイーツ、ドリンクがあります。
そして、なんとFree Wi-Fiを利用して無料で手塚漫画が読めます!

3Fはイベントスペース。
手塚治虫の愛用品、複製原画などを常設展示してあります。

手塚治虫さんが亡くなって6年後、1995年に生まれたゆっぴー。
それでも「鉄腕アトム」「ブラックジャック」「ジャングル大帝」といった作品を知っています。
手塚治虫さんが、漫画界の巨匠であることも。

ただ、新たに知ったこともたくさんありました。
手塚治虫さんが40年の漫画家生活で描いた原稿は150万枚!
積み上げると池袋サンシャイン60の高さに匹敵します。
作品数は700タイトルにのぼり、生み出したキャラクターは1,000体以上。
それほど漫画の描きながら、日本初の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」も手がけました。
そして、漫画・アニメ2つの分野で手塚が切り開いた道をさらに若手が開拓。
現在の世界が知る日本のアニメ、コミック文化に繋がったのです。

手塚作品を楽しみながら、そんな歴史も感じられるアトム堂本舗。
お土産の買い物もきっと迷ってしまうでしょう。
だからこそ楽しいこと間違いなし! ぜひ、いちど訪れてみて下さい。

==================

アトム堂本舗 TEZUKA OSAMU SHOP & CAFÉ
東京都台東区浅草2丁目7番13号
TEL 03-5246-4891
定休日 毎週木曜日
営業時間 09:30〜18:00 (カフェオーダーストップ17:30)

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2017 / 12 / 27

日本音楽コンクール ピアノ部門で優勝した17歳をリサーチせよ

吉見 友貴さん

「未来をつくる驚くべき10代」。ゆっぴー編は未来の世界的ピアニスト。東京・調布桐…

    9

木

2018 / 01 / 04

寅さん記念館をリサーチせよ

中村 光江さん

2018年、ルーシーの初リサーチは葛飾柴又「寅さん記念館」より。かつての夏休みと…

    9

水

2018 / 12 / 05

第16回子どもアイディアコンテストをリサーチせよ!(前編)

南 友乃さん

今週と来週は子どもアイディアコンテスト最終審査会のリサーチ。小学生が「未来にあっ…

    10

水

2018 / 05 / 02

神社境内に店を移転した世界一パティシエをリサーチせよ

五十嵐 宏さん

5月の水曜ゆっぴーリサーチのテーマは「食」。今週は東京葛飾区へ。訪れたのは亀有香…

    10

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2018 / 02 / 14

世界初の箱専門店を作った店主をリサーチせよ

大西 景子さん

YOUNGエージェントのゆっぴー、今朝は、世界初のボックス専門店へ向かいました。…

    9

金

2016 / 11 / 25

吉原の土産ブランドを立ち上げたデザイナーをリサーチせよ

岡野 弥生さん

今週は東京都を巡っているROAD8のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプ…

    8

月

2019 / 04 / 01

日本を代表する社会起業家をリサーチせよ!

NPO法人シュアール 大木 洵人さん

さあ、ROAD 11のスタートです。年替わりのテーマは「時代を変えるたびに出よう…

    11

水

2018 / 08 / 08

国立科学博物館 昆虫展の監修者をリサーチせよ!

井手 竜也さん

先週はN-VANスペシャルリサーチ。ゆっぴーファンの皆さん、1週間、お待たせしま…

    10

閉じる 前へ 前へ