日本初フェレット専門店の創業者をリサーチせよ!

フェレットワールド 創業者 工藤 裕幸さん
東京都 中野区

フェレットに興味はありますか?
遠い昔、ヨーロッパケナガイタチを人間がネズミをとるために家畜化したもの。

成長した時の体長は40cmほど。
鳴かない、人なつっこい、臭わない、噛まないので人間目線で言わせてもらうと可愛いヤツ。
いま都市部ではペットとしてフェレット人気が高まっているとか。
そこで、今週のゆっぴーは21年前にOPENした日本初のフェレット専門店をリサーチしました。

訪ねたのは中野にある「フェレットワールド」。
お会いした工藤裕幸さんはもともと熱帯魚店の経営者。
フェレットは簡単だと薦められて、熱帯魚店で売り始めると、扱いは本当に簡単。
「それなら勉強しないといけない」と学んでいくうちに専門店になりました。

店内に足を踏み入れるとケージの中に複数のフェレット。
多頭飼いができる動物なんだそうです。
ゆっぴーは「顔がちっちゃーい 可愛いーい ♡」とテンションMAX。
おそらく店内には50匹ほどいましたが、まったく鳴かないのでとても静か。

フェレットワールドでは、お店の人に言ってフェレットとスキンシップをとるのもOK。
ゆっぴーが寝ているフェレットを出してもらうと・・・ 起こされ出されたのに全く怒りません。
なんという従順な性格。 抱っこすると軽い! 1キロほど。 なされるがままで全く逃げない。
ゆっぴー、もうメロメロです。

トイレはケージの中の箱ですることを覚える。
部屋の中で放し飼いにしていても大丈夫 (踏まないように注意!)。
人への慣れ方は犬と猫の中間ぐらい(名前を呼んで返事をすることはないそうです)。
話を聞くほどに都会でのフェレット人気の理由がわかってきます。
多頭飼いしていると写真映えするといいます。

フェレットワールドでは、フェレットをアメリカから輸入しています。
産地ごとに多少の性格の特徴があり、模様も個体ごとにさまざま。
それらを鑑みて価格は10万円から15万円ぐらい。

さらにフェレットだけではなく、フェレットを飼うためのグッズも売っています。
連れて歩く時のハーネス、持ち運ぶ時のバッグ、洋服、帽子、フェレットフード。
さらにお風呂やホテルのサービスもあります。
「販売した責任としてお預かりができないといけませんので」と素晴らしい配慮。

フェレットに興味がある方は、フェレットワールドを覗いてみて下さい。
ららぽーと店、みなとみらい店もあります。
ゆっぴーは近日中にもう1度、行くそうです(笑)

==================

フェレットワールド
東京都中野区新井4-16-18 野村Vビル
TEL 03-5345-5944
11:00〜20:00 定休日なし
https://www.ferret-world.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2018 / 05 / 02

神社境内に店を移転した世界一パティシエをリサーチせよ

五十嵐 宏さん

5月の水曜ゆっぴーリサーチのテーマは「食」。今週は東京葛飾区へ。訪れたのは亀有香…

    10

金

2015 / 11 / 13

文具王をリサーチせよ

高畑 正幸さん

7周目の東京都リサーチ最終日。今朝は文具王こと、高畑正幸さんに会いにいきました!…

    7

月

2016 / 12 / 05

子どもアイディアコンテストをリサーチせよ

南 咲妃さん、南 森護さん、齊藤 紀恵さん

今日はスペシャルリサーチ。11.26(土)にHondaウエルカムプラザ青山で開催…

    8

水

2017 / 09 / 06

東大構内に和菓子店を出した和食料理人をリサーチせよ

黒木 純さん

今朝ゆっぴーがリサーチしたのは、2014年に東京大学の構内にオープンした本格和菓…

    9

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2017 / 01 / 06

老舗足袋屋の5代目主人をリサーチせよ

石井 芳和さん

2017年スペシャルリサーチの最終日は、墨田区にある足袋の老舗「向島めうがや(み…

    8

金

2019 / 04 / 05

全国最優秀賞を受賞した小学生発明家をリサーチせよ!

武蔵野市 聖徳学園小学校 道脇 愛羽さん

「時代を変える旅に出よう」がテーマのROAD 11。第1週 東京都編の最終日は、…

    11

火

2019 / 04 / 02

20歳の女性起業家をリサーチせよ!

フォーチュンファクトリー株式会社 代表取締役 坂内 綾花さん

ROAD11 東京編の2日目は20歳の女性起業家のリサーチでした。新潟県出身の坂…

    11

月

2020 / 04 / 06

東京の観光名所 六義園の春をリサーチせよ!

六義園 サービスセンター長 照井 進介さん

今日からROAD 12リサーチがスタート!最初の一週間はルーシーとゆっぴーの合同…

    12

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2014 / 04 / 01

“春の小川”復活を目指すNPO事務局長をリサーチせよ

石井 健三さん

今日から本格的にスタートした「出会いが明日をつくる」がテーマのスマイルミッション…

    6

水

2020 / 07 / 08

パンダブログを毎日更新するブロガーをリサーチせよ!

毎日パンダ 管理人 高氏 貴博さん

みんな大好きパンダ!オトナになれば、あんなに大きくなるのに、生まれた時は数百グラ…

    12

水

2020 / 06 / 03

「赤米(あかごめ)」を復活させたリーダーをリサーチせよ!

坂本 浩史朗さん

古代米の「赤米」のこと、ご存知でしたか?いま東京 国分寺市では、その復活プロジェ…

    12

水

2017 / 08 / 30

東京で無農薬・無肥料の紅茶をつくる女性をリサーチせよ

戸田 雅子さん

今回、ゆっぴーが向かったのは島を除いて東京都で唯一の村。多摩地域西部、山梨県・神…

    9

閉じる 前へ 前へ