日本初フェレット専門店の創業者をリサーチせよ!

フェレットワールド 創業者 工藤 裕幸さん
東京都 中野区

フェレットに興味はありますか?
遠い昔、ヨーロッパケナガイタチを人間がネズミをとるために家畜化したもの。

成長した時の体長は40cmほど。
鳴かない、人なつっこい、臭わない、噛まないので人間目線で言わせてもらうと可愛いヤツ。
いま都市部ではペットとしてフェレット人気が高まっているとか。
そこで、今週のゆっぴーは21年前にOPENした日本初のフェレット専門店をリサーチしました。

訪ねたのは中野にある「フェレットワールド」。
お会いした工藤裕幸さんはもともと熱帯魚店の経営者。
フェレットは簡単だと薦められて、熱帯魚店で売り始めると、扱いは本当に簡単。
「それなら勉強しないといけない」と学んでいくうちに専門店になりました。

店内に足を踏み入れるとケージの中に複数のフェレット。
多頭飼いができる動物なんだそうです。
ゆっぴーは「顔がちっちゃーい 可愛いーい ♡」とテンションMAX。
おそらく店内には50匹ほどいましたが、まったく鳴かないのでとても静か。

フェレットワールドでは、お店の人に言ってフェレットとスキンシップをとるのもOK。
ゆっぴーが寝ているフェレットを出してもらうと・・・ 起こされ出されたのに全く怒りません。
なんという従順な性格。 抱っこすると軽い! 1キロほど。 なされるがままで全く逃げない。
ゆっぴー、もうメロメロです。

トイレはケージの中の箱ですることを覚える。
部屋の中で放し飼いにしていても大丈夫 (踏まないように注意!)。
人への慣れ方は犬と猫の中間ぐらい(名前を呼んで返事をすることはないそうです)。
話を聞くほどに都会でのフェレット人気の理由がわかってきます。
多頭飼いしていると写真映えするといいます。

フェレットワールドでは、フェレットをアメリカから輸入しています。
産地ごとに多少の性格の特徴があり、模様も個体ごとにさまざま。
それらを鑑みて価格は10万円から15万円ぐらい。

さらにフェレットだけではなく、フェレットを飼うためのグッズも売っています。
連れて歩く時のハーネス、持ち運ぶ時のバッグ、洋服、帽子、フェレットフード。
さらにお風呂やホテルのサービスもあります。
「販売した責任としてお預かりができないといけませんので」と素晴らしい配慮。

フェレットに興味がある方は、フェレットワールドを覗いてみて下さい。
ららぽーと店、みなとみらい店もあります。
ゆっぴーは近日中にもう1度、行くそうです(笑)

==================

フェレットワールド
東京都中野区新井4-16-18 野村Vビル
TEL 03-5345-5944
11:00〜20:00 定休日なし
https://www.ferret-world.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2019 / 08 / 14

2019年夏のアクアパーク品川をリサーチせよ!

アクアパーク品川 山田 亜希子さん

2019年の夏、みなさん楽しんでいますか?今週のゆっぴーは都心のど真ん中にある水…

    11

木

2017 / 10 / 12

東京に油田を作った油田女王をリサーチせよ

染谷 ゆみさん

株式会社ユーズの代表取締役 染谷ゆみさん…人呼んで「油田女王」に会いに行ったルー…

    9

水

2017 / 01 / 04

かるた専門店の社長をリサーチせよ

奥野 誠子さん

「2017年スペシャルリサーチ」2日目!今朝ルーシーが向かったのは、神田神保町に…

    8

火

2014 / 03 / 04

ピョンチャンオリンピックを目指して!下町のボブスレー開発者をリサーチせよ

横田 信一郎さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは大田区にある大田区産業プラザ。下町ボブスレー…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2020 / 07 / 15

ついにオープンしたトキワ荘マンガミュージアムをリサーチせよ!

トキワ荘マンガミュージアム スタッフ 西牟田 道子さん

コロナの影響でオープンが延期されていた豊島区立トキワ荘マンガミュージアム。3月の…

    12

水

2018 / 11 / 14

動いて鳴らすダンス楽器ガジェットを生み出した男性ををリサーチせよ!

Dmet Products Corp 楠 太吾さん

“音楽に合せて踊る”のではなく、“踊ることで音を奏でられたら面白くない???”と…

    10

水

2018 / 06 / 13

手作り時計職人をリサーチせよ!

大護 慎太郎さん

「Craft」がテーマの6月ゆっぴーリサーチ。今日、お会いしたのは大護慎太郎さん…

    10

水

2018 / 02 / 14

世界初の箱専門店を作った店主をリサーチせよ

大西 景子さん

YOUNGエージェントのゆっぴー、今朝は、世界初のボックス専門店へ向かいました。…

    9

その他の自然REPORTS

全て見る

水

2018 / 04 / 04

「動く図鑑MOVE」を生み出した編集長をリサーチせよ

森定 泉さん

今朝、ゆっぴーが向かったのは、東京・お台場、日本科学未来館で開催中の「MOVE生…

    10

水

2017 / 08 / 30

東京で無農薬・無肥料の紅茶をつくる女性をリサーチせよ

戸田 雅子さん

今回、ゆっぴーが向かったのは島を除いて東京都で唯一の村。多摩地域西部、山梨県・神…

    9

木

2014 / 07 / 24

川遊びの達人をリサーチせよ【前編】

中本 賢さん

「夏休み」特別リサーチ。今日と明日は2日続きの企画をお届けします。テーマは「川遊…

    6

閉じる 前へ 前へ