日本初フェレット専門店の創業者をリサーチせよ!

フェレットワールド 創業者 工藤 裕幸さん
東京都 中野区

フェレットに興味はありますか?
遠い昔、ヨーロッパケナガイタチを人間がネズミをとるために家畜化したもの。

成長した時の体長は40cmほど。
鳴かない、人なつっこい、臭わない、噛まないので人間目線で言わせてもらうと可愛いヤツ。
いま都市部ではペットとしてフェレット人気が高まっているとか。
そこで、今週のゆっぴーは21年前にOPENした日本初のフェレット専門店をリサーチしました。

訪ねたのは中野にある「フェレットワールド」。
お会いした工藤裕幸さんはもともと熱帯魚店の経営者。
フェレットは簡単だと薦められて、熱帯魚店で売り始めると、扱いは本当に簡単。
「それなら勉強しないといけない」と学んでいくうちに専門店になりました。

店内に足を踏み入れるとケージの中に複数のフェレット。
多頭飼いができる動物なんだそうです。
ゆっぴーは「顔がちっちゃーい 可愛いーい ♡」とテンションMAX。
おそらく店内には50匹ほどいましたが、まったく鳴かないのでとても静か。

フェレットワールドでは、お店の人に言ってフェレットとスキンシップをとるのもOK。
ゆっぴーが寝ているフェレットを出してもらうと・・・ 起こされ出されたのに全く怒りません。
なんという従順な性格。 抱っこすると軽い! 1キロほど。 なされるがままで全く逃げない。
ゆっぴー、もうメロメロです。

トイレはケージの中の箱ですることを覚える。
部屋の中で放し飼いにしていても大丈夫 (踏まないように注意!)。
人への慣れ方は犬と猫の中間ぐらい(名前を呼んで返事をすることはないそうです)。
話を聞くほどに都会でのフェレット人気の理由がわかってきます。
多頭飼いしていると写真映えするといいます。

フェレットワールドでは、フェレットをアメリカから輸入しています。
産地ごとに多少の性格の特徴があり、模様も個体ごとにさまざま。
それらを鑑みて価格は10万円から15万円ぐらい。

さらにフェレットだけではなく、フェレットを飼うためのグッズも売っています。
連れて歩く時のハーネス、持ち運ぶ時のバッグ、洋服、帽子、フェレットフード。
さらにお風呂やホテルのサービスもあります。
「販売した責任としてお預かりができないといけませんので」と素晴らしい配慮。

フェレットに興味がある方は、フェレットワールドを覗いてみて下さい。
ららぽーと店、みなとみらい店もあります。
ゆっぴーは近日中にもう1度、行くそうです(笑)

==================

フェレットワールド
東京都中野区新井4-16-18 野村Vビル
TEL 03-5345-5944
11:00〜20:00 定休日なし
https://www.ferret-world.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2019 / 06 / 12

いま注目の若手木版画家をリサーチせよ!

木版画家・絵本作家 竹上 妙さん

今週のゆっぴーリサーチのお相手は、木版画家 竹上妙さんでした。版画というと図工や…

    11

木

2018 / 07 / 19

東京で一番古いおにぎり屋 3代目の店主をリサーチせよ!

三浦 洋介さん

東京で一番古いと言われているおにぎり屋「おにぎり 浅草 宿六」。今朝は3代目の、…

    10

月

2015 / 07 / 27

妖怪で涼を得る、妖怪芸人をリサーチせよ

パップコーン大桶 純一さん

7周目の夏も思いっきり楽しみたい!ということで、「好奇心が走る夏!」と題し、夏休…

    7

火

2019 / 04 / 02

20歳の女性起業家をリサーチせよ!

フォーチュンファクトリー株式会社 代表取締役 坂内 綾花さん

ROAD11 東京編の2日目は20歳の女性起業家のリサーチでした。新潟県出身の坂…

    11

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2020 / 07 / 08

パンダブログを毎日更新するブロガーをリサーチせよ!

毎日パンダ 管理人 高氏 貴博さん

みんな大好きパンダ!オトナになれば、あんなに大きくなるのに、生まれた時は数百グラ…

    12

月

2012 / 01 / 02

新年は『筆工房 亀井』の筆で書き初め!

亀井 正文さん

新しい年になりました。 2012年。みなさんの新しい年はどんなふうにスタートした…

    3

水

2019 / 10 / 23

しょぼい喫茶店のオーナーをリサーチせよ!

しょぼい喫茶店 オーナー 池田 達也さん

今週、ゆっぴーが目指したのは東京の新井薬師前。新井薬師前駅の南口から歩いて5分ほ…

    11

その他の自然REPORTS

全て見る

水

2018 / 08 / 22

恐竜研究家の恐竜くんをリサーチせよ!

恐竜専門サイエンスコミュニケーター 恐竜くんさん

東京近郊の夏のイベント!をテーマにリサーチを続ける8月のゆっぴー。今朝は、池袋・…

    10

月

2012 / 04 / 09

エコツーリズムの小さな無人島、南島

南 ジョージさん

日本全国を巡るスマイルミッション、ルーシーとプチェコが4周目の旅をスタートさせた…

    4

水

2017 / 11 / 22

大人気! チンアナゴの飼育員をリサーチせよ!

柿崎 智広さん

ここ数年、ジワジワと人気が高まり、ファン拡大を図るチンアナゴ。特に子どもや女性に…

    9

閉じる 前へ 前へ