陶器でHonda製品をつくる作家をリサーチせよ!

ギャラリー プルシアンブルー オーナー 河野 賢一郎さん
東京都 練馬区

今日のゆっぴーリサーチは3回目の「集まれ! Hondaクリエイター」企画でした。
お会いしたのは大矢康行さん。陶器であまりに精巧なHondaのF1マシンをつくる方です。
毎度、ゆっぴーが驚かされるHondaクリエイター。
大矢さんの作品も「え? これを陶器で?」と口をあんぐり開けてしまうクオリティでした。

今回、ご協力いただいたのは大矢さんの友人、画家でギャラリーオーナー 河野賢一郎さん。
河野さん経営の大泉学園にある「プルシアンブルー」に大矢さんが持参して下さった作品は9つ。
1965年のメキシコGPでホンダが初優勝を果たしたRA272!
伝説のドライバー、アイルトン・セナが乗ったマクラーレンMP4/5・ホンダ!!
F1ファンなら、いつまでも見ていたいと思うこと間違いありません。

大矢さんは15年前、愛犬の姿を残したいと思いから趣味として陶芸をスタート。
人に頼まれてペットの犬や猫を創作してきました。
その後、仕事を定年退職すると陶芸をできる時間が増え、そんな時に大好きなホンダがF1復帰。
優勝を祈りつつホンダのF1マシンを作り始めたといいます。
ふたたび優勝を果たした時は飛び上がるほど嬉しかったそう (笑)。

敢えて説明しておくと、陶器ですから皿や壺を作るのと製作方法は同じ。
粘土をこねて、形作って、乾燥させて、色味をつけて、焼きます。
でも、皿や壺と違うのは明確なモデルがあること。
焼き物は乾燥と焼く段階で縮みます、そこを踏まえて形成しなければいけません。
そして、色も焼いてみなければ最終的にどんなものになるかわかりません。

だから、せめて色だけでも試し焼きで、先に確実なものに絞り込んでおいたほうがいいはず。
でも、大矢さんは性格的にそれができないそうで、毎回が本番で完成を目指して作ります。
だから、色が違ったり、折れてしまったり、出来上がるまでに何度もやり直さなければいけません。
1台に取り組んでいる間は、平行して何かは出来ないとのこと。
結局、1台を作り終えるまでに1か月や1ヶ月半、かかります。
その間には、マシンが折れて心も折れてしまい、1週間ぐらい立ち直れないこともあるとか(笑)。
その話を聞いたゆっぴーは、ちょっとはお気遣いをしなさいと言われかねないぐらい大爆笑。
でも、そのくらいの思いで作るから、こんな素晴らしいものが出来るんだと感心していました。
機会があったら、皆さんにも大矢さんの作品を直に見てほしいと思います。

さて、12月から続けてきた「集まれ! Hondaクリエイター」企画。
とりあえず3月いっぱいで終了となります。
応募して下さったみなさん、ハッシュタグをつけて投稿して下さった皆さん、有難うございました!
もしも、ホンダ製品を何かで作った時には、また #Hondaクリエイター で投稿して下さいね。

==================

ギャラリー プルシアンブルー
東京都練馬区東大泉1-11-9
tel 03-3925-4860
http://gallery-prussianblue.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

木

2014 / 06 / 19

長年、日本代表を叱咤激励するあの人をリサーチせよ

セルジオ越後さん

今週は2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会にちなんだスペシャルリサーチ…

    6

木

2016 / 03 / 31

ROAD 7をリポートせよ パート4

シェイチーさん、ルーシーさん

ついにROAD 7は完結しました。リサーチでお会いしたみなさん、全国で楽しみに聴…

    7

水

2018 / 01 / 24

小さなからだの哲学者をリサーチせよ

中島 芭旺さん

今朝の担当は、ヤングリポーター太田唯ちゃん!ゆっぴーが向かったのは、都内にあるサ…

    9

水

2014 / 07 / 23

日本で唯一バーベキュー芸人をリサーチせよ

たけだバーベキューさん

「夏休み」特別リサーチの3日目。今日のキーワードはみんな大好きBBQ=バーベキュ…

    6

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2011 / 01 / 07

年始SP 江戸凧など全国から集められた3千もの凧 「凧の博物館」

今週は新年1週目のスペシャル企画として、お正月にちなんだ話題をシェイラとルーシー…

    2

木

2019 / 04 / 04

世界初の断熱材のサプライヤーを目指すCEOをリサーチせよ!

株式会社ティエムファクトリ CEO 山地 正洋さん

「時代を変える旅に出よう」がテーマのROAD 11。第1週の東京都編は骨太なリサ…

    11

火

2019 / 12 / 31

ハリネズミCafeをリサーチせよ!

「ちくちくCAFE」店長 みかこさん

2019年最後のスマイルミッション。覚えておいて下さいね。「ハリネズミはねずみじ…

    11

閉じる 前へ 前へ