リニューアルしたHonda青山ビルの秘密をリサーチせよ!

本田技研工業株式会社 ブランド・コミュニケーション本部 ブランド部 森 由布子さん
東京都 港区 南青山

ROAD 12、初めてのHonda Discovery Wednesday。
Hondaの企業活動や社会活動への想いをお届けする本企画でしたが、コロナの影響で休止していました。
でも、この8月から実施していく予定です!

ということで、最初のHonda Discovery Wednesday、ゆっぴーはHonda青山ビルを訪ねました。
青山通りと外苑東通りが交わる青山一丁目交差点の角に1985年に完成したのがHonda青山ビル。
2020年は、竣工から35年のAnniversary Yearにあたります。

東京本社の機能がここに置かれ、1階はショールーム「Hondaウエルカムプラザ青山」。
Honda製品が並び、時にイベントが開催されるこのスペースは1月にリニューアルopenしました。
一時はコロナの影響でcloseしていたものの、現在は11:00-17:00で営業しています。

その新しくなったパブリックスペースの詳細は来週に譲ります。
今週は、Honda青山ビル自体にどんな“想い”が込められているのか?
ブランド部 管理推進課の森由布子さんをリサーチ。
かなり驚きの連続で、ゆっぴーも関心することしきりでした。

1985年と言えば、バブル絶頂期。
デザイン重視、全面ガラス張りのビルが次々と建設されていました。
Honda青山ビルも、当初はそうしたデザインが提案されていたとか。
しかし、創業者本田宗一郎氏の安全に対する強い想いを受けた当時の建設メンバーが、
「地震で窓ガラスが割れても、下を歩く人に落ちない」設計を提案しました。
結果、2階以上のフロアにはバルコニーが作られ、このビルはウィンドウが目立たないのです。

さらに災害時に備えた備蓄。
今では都の条例で従業員の3日分の食糧や水などを備えることが定められています。
Honda青山ビルは、防災意識が今ほどではなかった1985年から同等の備えをしていたそうです。

さらに、外部デザインには世界的メーカーになった今も、原点を忘れない気持ちが印されています。
1階ショールームの上部分にある8本のラインは、オートバイのマフラーを模したデザイン。
二輪をつくる町工場からスタートしたHonda。いつまでも挑戦を忘れないという宣言でしょう。

森さんの説明を聞いたあとで見上げるHonda青山ビル。
ゆっぴーの目には、さっきまでと違った風に映ったことでしょう。
さあ、来週は「Hondaウエルカムプラザ青山」のリサーチです!

==================

Hondaウエルカムプラザ青山
<<詳しくはこちらから>>

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2018 / 09 / 19

探偵カフェの店長をリサーチせよ!

探偵Café プログレス 店長 現役探偵の鈴木さん

池袋駅北口から3分の場所にある何やら怪しげな雰囲気の雑居ビル…。9階を降りると、…

    10

水

2014 / 03 / 05

日本橋を愛してやまない“まちあるぎガイド”をリサーチせよ

川崎 晴喜さん

東京都を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、日本橋でまちあるきガイドを…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2020 / 03 / 18

陶器でHonda製品をつくる作家をリサーチせよ!

ギャラリー プルシアンブルー オーナー 河野 賢一郎さん

今日のゆっぴーリサーチは3回目の「集まれ! Hondaクリエイター」企画でした。…

    11

水

2018 / 08 / 29

日本橋で夏の涼を楽しむ、仕掛け人をリサーチせよ!

三井不動産株式会社 日本橋街づくり推進部 武士俣 彩さん

東京近郊の夏のイベント!をテーマにリサーチを続ける8月のゆっぴー。今朝は、日本橋…

    10

火

2020 / 01 / 14

シェイクして食べる新感覚ラーメンをリサーチせよ!

SHAKER noodle 店長 辻村 有美さん

「2020年注目のモノ」リサーチ。2日目の今日は去年8月、東京 中野にできた斬新…

    11

閉じる 前へ 前へ