ベンチャー文具メーカーを設立した代表をリサーチせよ!

株式会社ノウト 代表取締役所長 高木 芳紀さん
東京都 府中市

大好きな文房具を使っていると勉強は仕事が楽しくなるもの。
そして、文房具って昔から色々なアイデア商品がありますよね。
文房具ファンは、実はかなりいることでしょう。

今週、ゆっぴーがリサーチしたのは、そんな文房具を開発するベンチャーの代表。
東京 府中市で4年前に株式会社ノウトを立ち上げた高木芳紀さんでした。

高木さん、人生をちょっと迂回してノウトを設立にたどり着いた方。
かつては商社勤務。ある時、家業の文具店を継ぐことになった先輩に手伝いを頼まれました。
文具好きだったこともあり、要請を受けて転職。10年以上、そちらで働きました。

ただ、商品を売るのが文具店の仕事。
自分だったら、こうするのになぁと思っても、商品開発は叶いません。
そこで、一念発起。独立して自分の会社を立ち上げることにしたのです。

ノウトがこれまで世に出した商品はおよそ20。
アイデアは高木さんが考え、デザインは本業がイラストレーターの奥様が担当しています。
文具店時代に培った広い文具業界ネットワークも使って商品開発と販売に勤しむ日々。

これまで一番のヒット商品は錯覚トリックノート「NOUTO」。
“ノート”とは言いながらいわゆるノートではなく作品集のようなものです。
若きジオラマアニメーターMOZUの作品がプリントされています。
携帯写真に撮ると二次元の作品が立体に浮かび上がる!
それがSNS上で話題となったのです。

他にも『日めくり付箋カレンダー』、水に浮いて水害から大切な記録を守る『ウキウキノート』。
ページ入りのノートでスケジュールにできる『MONTHLY 「N」』など。
アイデアと工夫が詰まった商品がいろいろあります。
公式サイトでは通販もやっています。
興味を持った方は、ぜひ覗いてみて下さい。

コロナ禍で、文房具に癒されるという言葉を聞いた高木さん。
その感動を胸に、新しくて楽しいモノをこれからも発信していこうと考えています。
これからも、どんな話題を提供してくれるか? 楽しみです。

==================

株式会社ノウト公式
東京都府中市白糸台一丁目68番2号小杉マンションA-106
Tel:050-3558-2017
https://nouto.co/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

水

2021 / 01 / 13

ベンチャー文具メーカーを設立した代表をリサーチせよ!

株式会社ノウト 代表取締役所長 高木 芳紀さん

大好きな文房具を使っていると勉強は仕事が楽しくなるもの。そして、文房具って昔から…

    12

水

2017 / 11 / 01

Hondaの未来型オートバイをリサーチせよ

中田 博之さん

開発責任者の中田 博之さんが「カツカレー」と例えられた「Honda Riding…

    9

水

2020 / 08 / 26

リニューアルしたHonda青山ビルの秘密をリサーチせよ!

本田技研工業株式会社 ブランド・コミュニケーション本部 ブランド部 森 由布子さん

ROAD 12、初めてのHonda Discovery Wednesday。Ho…

    12

月

2016 / 04 / 04

超絶キャリアを持つ女性芸人をリサーチせよ

REINAさん

今日から幕を明けたHonda Smile Mission ROAD 8。テーマは…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2019 / 11 / 06

日本初フェレット専門店の創業者をリサーチせよ!

フェレットワールド 創業者 工藤 裕幸さん

フェレットに興味はありますか?遠い昔、ヨーロッパケナガイタチを人間がネズミをとる…

    11

木

2020 / 03 / 19

プチェコを陶芸で体験制作できる工房をリサーチせよ!

むさし野 深大寺窯 馬場良太郎さん

本日のリサーチミッションは「陶器でプチェコをつくること」。残るところルーシーとプ…

    11

水

2020 / 09 / 30

すみだ向島EXPOの発起人をリサーチせよ!

すみだ向島EXPO2020 代表 後藤 大輝さん

今週のゆっぴーは開催中の「すみだ向島EXPO2020」をリサーチしました。zoo…

    12

閉じる 前へ 前へ