ベンチャー文具メーカーを設立した代表をリサーチせよ!

株式会社ノウト 代表取締役所長 高木 芳紀さん
東京都 府中市

大好きな文房具を使っていると勉強は仕事が楽しくなるもの。
そして、文房具って昔から色々なアイデア商品がありますよね。
文房具ファンは、実はかなりいることでしょう。

今週、ゆっぴーがリサーチしたのは、そんな文房具を開発するベンチャーの代表。
東京 府中市で4年前に株式会社ノウトを立ち上げた高木芳紀さんでした。

高木さん、人生をちょっと迂回してノウトを設立にたどり着いた方。
かつては商社勤務。ある時、家業の文具店を継ぐことになった先輩に手伝いを頼まれました。
文具好きだったこともあり、要請を受けて転職。10年以上、そちらで働きました。

ただ、商品を売るのが文具店の仕事。
自分だったら、こうするのになぁと思っても、商品開発は叶いません。
そこで、一念発起。独立して自分の会社を立ち上げることにしたのです。

ノウトがこれまで世に出した商品はおよそ20。
アイデアは高木さんが考え、デザインは本業がイラストレーターの奥様が担当しています。
文具店時代に培った広い文具業界ネットワークも使って商品開発と販売に勤しむ日々。

これまで一番のヒット商品は錯覚トリックノート「NOUTO」。
“ノート”とは言いながらいわゆるノートではなく作品集のようなものです。
若きジオラマアニメーターMOZUの作品がプリントされています。
携帯写真に撮ると二次元の作品が立体に浮かび上がる!
それがSNS上で話題となったのです。

他にも『日めくり付箋カレンダー』、水に浮いて水害から大切な記録を守る『ウキウキノート』。
ページ入りのノートでスケジュールにできる『MONTHLY 「N」』など。
アイデアと工夫が詰まった商品がいろいろあります。
公式サイトでは通販もやっています。
興味を持った方は、ぜひ覗いてみて下さい。

コロナ禍で、文房具に癒されるという言葉を聞いた高木さん。
その感動を胸に、新しくて楽しいモノをこれからも発信していこうと考えています。
これからも、どんな話題を提供してくれるか? 楽しみです。

==================

株式会社ノウト公式
東京都府中市白糸台一丁目68番2号小杉マンションA-106
Tel:050-3558-2017
https://nouto.co/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

木

2019 / 04 / 04

世界初の断熱材のサプライヤーを目指すCEOをリサーチせよ!

株式会社ティエムファクトリ CEO 山地 正洋さん

「時代を変える旅に出よう」がテーマのROAD 11。第1週の東京都編は骨太なリサ…

    11

木

2014 / 06 / 19

長年、日本代表を叱咤激励するあの人をリサーチせよ

セルジオ越後さん

今週は2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会にちなんだスペシャルリサーチ…

    6

水

2017 / 05 / 31

話題のカリスマ フィットネストレーナーをリサーチせよ

AYAさん

水曜日はYOUNGエージェント ゆっぴーこと太田唯ちゃんのリサーチです。今回のお…

    9

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2018 / 06 / 06

可愛いプロダクツを製作するつまようじペインターをリサーチせよ!

momomi satoさん

6月の水曜ゆっぴーリサーチのテーマは「クラフト」。手づくりで生活を楽しくするクリ…

    10

火

2018 / 07 / 17

片手袋研究家をリサーチせよ!

石井 公二さん

街中でふと、手袋が片方だけ落ちているのを目にしたことはありませんか?今朝ルーシー…

    10

水

2018 / 12 / 26

マンガ通たちから絶賛された漫画家をリサーチせよ!

漫画家 板垣 巴留さん

書店員を中心としたマンガ通たちが、今一番フレッシュなマンガを投票して選ぶ「マンガ…

    10

水

2020 / 02 / 26

ホノルルで人気のモダンベトナム料理の東京店をリサーチせよ!

THE PIG & THE LADY マネージャー 中根 啓臣さん、PR担当 飯島 大輔さん

今朝ご紹介したレストラン、これから人気が出るでしょう。いや、もうかなりの人気です…

    11

閉じる 前へ 前へ