ベンチャー文具メーカーを設立した代表をリサーチせよ!

株式会社ノウト 代表取締役所長 高木 芳紀さん
東京都 府中市

大好きな文房具を使っていると勉強は仕事が楽しくなるもの。
そして、文房具って昔から色々なアイデア商品がありますよね。
文房具ファンは、実はかなりいることでしょう。

今週、ゆっぴーがリサーチしたのは、そんな文房具を開発するベンチャーの代表。
東京 府中市で4年前に株式会社ノウトを立ち上げた高木芳紀さんでした。

高木さん、人生をちょっと迂回してノウトを設立にたどり着いた方。
かつては商社勤務。ある時、家業の文具店を継ぐことになった先輩に手伝いを頼まれました。
文具好きだったこともあり、要請を受けて転職。10年以上、そちらで働きました。

ただ、商品を売るのが文具店の仕事。
自分だったら、こうするのになぁと思っても、商品開発は叶いません。
そこで、一念発起。独立して自分の会社を立ち上げることにしたのです。

ノウトがこれまで世に出した商品はおよそ20。
アイデアは高木さんが考え、デザインは本業がイラストレーターの奥様が担当しています。
文具店時代に培った広い文具業界ネットワークも使って商品開発と販売に勤しむ日々。

これまで一番のヒット商品は錯覚トリックノート「NOUTO」。
“ノート”とは言いながらいわゆるノートではなく作品集のようなものです。
若きジオラマアニメーターMOZUの作品がプリントされています。
携帯写真に撮ると二次元の作品が立体に浮かび上がる!
それがSNS上で話題となったのです。

他にも『日めくり付箋カレンダー』、水に浮いて水害から大切な記録を守る『ウキウキノート』。
ページ入りのノートでスケジュールにできる『MONTHLY 「N」』など。
アイデアと工夫が詰まった商品がいろいろあります。
公式サイトでは通販もやっています。
興味を持った方は、ぜひ覗いてみて下さい。

コロナ禍で、文房具に癒されるという言葉を聞いた高木さん。
その感動を胸に、新しくて楽しいモノをこれからも発信していこうと考えています。
これからも、どんな話題を提供してくれるか? 楽しみです。

==================

株式会社ノウト公式
東京都府中市白糸台一丁目68番2号小杉マンションA-106
Tel:050-3558-2017
https://nouto.co/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

木

2016 / 03 / 31

ROAD 7をリポートせよ パート4

シェイチーさん、ルーシーさん

ついにROAD 7は完結しました。リサーチでお会いしたみなさん、全国で楽しみに聴…

    7

水

2017 / 07 / 19

多摩動物公園のチーター飼育員をリサーチせよ

佐々木 悠太さん

今日はゆっぴーのリサーチデー。太田唯ちゃんはテレビ番組『生き物にサンキュー!!』…

    9

水

2020 / 01 / 29

話題のおひとりさま用超高速弁当箱炊飯器をリサーチせよ!

サンコー株式会社 広報部 﨏 紳介さん

仕事をしている皆さん、お昼ごはんはお弁当派ですか?1人暮らしをしている方、特に夜…

    11

水

2019 / 07 / 31

金魚を養殖する5代目をリサーチせよ!

堀口養魚場 5代目 堀口 英明さん

梅雨が明けたと思ったら日本列島はかなりの暑さ。涼しげなリサーチを届けるべく、ゆっ…

    11

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2020 / 11 / 18

フェイストレーニングで人生を明るくする表情研究家をリサーチせよ!

表情研究家 間々田 佳子さん

みなさん、最近どのくらい顔の筋肉を動かしていますか?マスク装着の習慣がついた昨今…

    12

水

2020 / 09 / 09

AIロボットZUKKU(ズック)を開発した代表をリサーチせよ!

ハタプロ・ロボティクス 代表 伊澤 諒太さん

今、さまざまな局面で導入されている人工知能=AI。大田区ではベンチャーが、小型で…

    12

閉じる 前へ 前へ