Smile Mission 総集編 4日目

つかっちーさん、ルーシーさん、ゆっぴーさん
東京都 某所

フラワーカンパニー最終ミーティング4日目。
これが3度目の出演、サッカー日本代表専属シェフの西芳照さんと電話を繋ぎました。

ルーシーが西さんと最初に会ったのは「日本の未来に会いに行く」がテーマのROAD 5。
2013年8月27日(火)放送「サムライブルーの専属料理人をリサーチせよ!」の回です。
ドイツ、アフリカと2回のサッカー日本代表W杯出場に帯同していました。

楢葉町と広野町にまたがるスポーツ総合施設「Jヴィレッジ」にあるレストランの総料理長。
それが震災前のサムライブルーの仕事をしていない時の西さんの立場でした。
しかし、東日本大震災による原発事故で一度は東京へ避難。
片付けのために福島県に戻った時、変わり果てた故郷を見て、戻ることを決意。
原発事故対応の拠点となったJヴィレッジで作業員のためにレストランを再開していたのです。
この時は故郷にUターンした気持ちと復興への思いを伺いました。

その翌年、西さんはW杯ブラジル大会にも帯同。
この時です。当日、電話をしてまたリサーチさせて下さいと押しかけていったのは (笑)
「そうだ! ブラジルから帰った西さんにお疲れさまを言おう!」ということで。
西さん、驚いていましたが快く? 了承して下さって、2014年8月18日(月)に放送しました。

放送時は「ロシアW杯はどうしようか?」と悩んでいました。
でも、結局、4度目のW杯にも帯同。
日本の決勝トーナメント進出を全ての基本である“食”で支えたのです。

あれから6年半。
西さんはJヴィレッジ内の「アルパインローズ」と「ハーフタイム」は閉めていました。
2年半前、いわきFCパーク内に「NISHI’s KITCHEN」をオープンしたのです。
原発事故からの避難で生活を立て直そうとしている人も多いいわき市。
そうした方たちが食を楽しめ、憩いの場となるレストラン。その明かりを灯し続けていました。

そして、なんと偶然なことに、今回のこのタイミングはお店を移転する前日!
2月いっぱいでいわきFCパークの「NISHI’s KITCHEN」は閉店。
明日3月12日、ショッピングモール「いわきエブリア」に「NISHI’s KITCHEN」がお目見えします。
車でぜひ、おでかけ下さい。

そして、次のW杯のことを尋ねられた西さん。「カタールには行きます」と即答でした。
「カタールが最後。これまでの経験と知識でいい成績を収めて帰ってきます」。
日本代表の一員として語る力強い言葉が印象的でした。まずは予選突破を応援しましょう。

いつもいつも、急な依頼を嫌な顔1つせず引き受けて下さった西さんに感謝です。
ありがとうございました!

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

月

2019 / 04 / 01

日本を代表する社会起業家をリサーチせよ!

NPO法人シュアール 大木 洵人さん

さあ、ROAD 11のスタートです。年替わりのテーマは「時代を変えるたびに出よう…

    11

水

2017 / 09 / 27

世界で話題のドールハウス作家夫妻をリサーチせよ

河合 行雄さん、朝子さん

「ドールハウス」って、聞いたことはありますか?一定の縮尺、多くは1/12サイズで…

    9

木

2014 / 04 / 03

数学体験館 館長をリサーチせよ

秋山 仁さん

東京都を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、東京理科大学に去年オープン…

    6

その他のイベントREPORTS

全て見る

日

2018 / 03 / 25

ROAD 9を振り返るSPRINGミーティングを開催せよ

つかっちーさん、シェイチーさん、ルーシーさん、ゆっぴーさん、コンチーさん、荻田 泰永さん、若宮 正子さん、中川 太志さん、プチェコさん

レギュラー番組とは違うスマイルミッションはどうでしたか?「Honda Smile…

    9

火

2016 / 08 / 02

ブレイブボードを広める代表をリサーチせよ

渡辺 未来雄さん

夏休み特別リサーチ。2日目は2008年から日本で発売され子供を中心にジワジワ人気…

    8

木

2014 / 01 / 02

上手な書き初めに挑戦せよ

中島 悠花さん、内山 ゆみさん

新年2日目。「ルーシー チャレンジシリーズ」第4弾は書道の上手な子に教わって書き…

    5

閉じる 前へ 前へ