Smile Mission 総集編 7日目

つかっちーさん、ルーシーさん、ゆっぴーさん
東京都 某所

3月いっぱいでのミッション完了のお知らせをして1ヶ月。
過去にルーシーやゆっぴーがリサーチした方々からのメールも続々と届いています。
最終ミーティング7日目は、その1人とzoomを繋ぎました。

2017年4月17日(金)放送、ROAD9の熊本県編。
「鶴之湯旅館を復活させた青年をリサーチせよ」の回でお会いした土山大典さん。
約60年前に誕生した球磨川沿いの木造3階建、源泉掛け流しの温泉旅館。
10年ほど営業していなかったものを創業者のひ孫の土山さんが前年11月に再開した。
というストーリーでした。

ルーシーが現地を訪れたのは3月下旬。
春の陽気は暖かく、球磨川は美しく、桜が咲き、鳥のさえずりが響き渡る。
「絶対、今度は泊まりに来たい!」と思うところでした。

ところが、去年7月の豪雨で約2mの床上浸水。1階はすべて流されてしまいました。
ルーシーがfacebookに被災した鶴之湯旅館のことを書き込み。
それに土山さんが気づいたことでメッセージのやりとりがありました。
そして、朝はスマイルミッションを聞いて下さっているそうで、今回メールが届いたのです。

お久しぶりです。2017年の4月に出演させていただいた、球磨川温泉鶴之湯旅館の土山です。
番組放送終了の知らせを聞いて、とても驚きました。
朝から流れる元気なルーシーさんの声が大好きでした。
素敵なお話を朝からラジオで聴くのが日課でした。
豪雨災害で被災した時もメッセージを送ってくださり、励みになりました。とても嬉しかったです。
8月に旅館は再開します。これまで素晴らしい放送をありがとうございました。

球磨川温泉 鶴之湯旅館 土山大典

被災後にルーシーに届いたメッセージも「必ず再開します!」と力強いものだったといいます。
今回もzoomで話した土山さんの声からは強い意思が伝わってきました。
豪雨のあと、過去のお客様からも、たくさん連絡があったとのこと。
それだけ愛されている旅館をなくさない!という気持ちがあるからでしょう
朝からzoomの向こうで釘が打つ音が聞こえ、着実に再建に向かっている様子が伝わってきました。

営業スタート直後、そして再スタート直前。
2度の紹介が出来てよかったと思える土山さんと鶴之湯旅館。
営業が再開したら行こうと思うルーシーでした。

==================

球磨川温泉 鶴之湯旅館
https://ja-jp.facebook.com/kumagawaonsen.tsurunoyu/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の東京都のREPORTS

全て見る

木

2010 / 10 / 21

スマイルミーティングSP!ゴスペラーズにしかない想いの形を伝える

ゴスペラーズさん

今週は、スペシャルウィーク第2弾! 「Honda Smile Mission~想…

    2

水

2017 / 06 / 21

ホームメイドケーキショップの2代目オーナーをリサーチせよ

東野 吏沙さん

今回のゆっぴーリサーチは太田唯ちゃん自ら希望したもの。向かったのは東京 表参道の…

    9

金

2010 / 04 / 02

無事生還記念ウィーク!番組「メルマガ」登録のススメ

今週は、47都道府県を巡ったルーシーとタンポポ号無事生還記念ウィーク!会員登録す…

    1

その他のイベントREPORTS

全て見る

水

2014 / 07 / 23

日本で唯一バーベキュー芸人をリサーチせよ

たけだバーベキューさん

「夏休み」特別リサーチの3日目。今日のキーワードはみんな大好きBBQ=バーベキュ…

    6

木

2016 / 11 / 24

中野区の観光大使 キャプテンミライをリサーチせよ

キャプテンミライさん

今週は東京都を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    8

閉じる 前へ 前へ