糖度27度のトマトケチャップを作る おばちゃんをリサーチせよ

中井 くみこさん
鳥取県 東伯郡琴浦町

今週は鳥取県を回るスマイルミッション。一日目は、東伯郡琴浦町で地元のトマトを使った商品を作る「とまとフレンズ」の会長、中井くみこさんにお話を伺いました!
この情報はリスナー「すぎっち」さんのご当地掲示板書き込み情報から!
「鳥取県琴浦町の特産ミニトマトを使ったミニトマトケチャップを作っている、とまとフレンズという農家のおばちゃんグループがありますよ。トマトジュースも作っていて、トマトジュース嫌いの私でもおいしく飲めるミニトマトジュースもオススメ!ぜひ行ってみてください!」という内容のもの。

現在23人が所属している「とまとフレンズ」。メンバーのほとんどが60歳以上です。
20年前、とまとフレンズとして活動する前は、農協の女性会の加工部でした。ここで作ったトマトケチャップやジュースを販売していた時、農協の職員に「グループを作ったらどうだろうか?」という提案でこのグループがスタートしました。

とまとフレンズが作るケチャップやジュースは琴浦町で採れたミニトマトを煮込みます。ケチャップには糖度25度以上という基準がありますが、ここのケチャップは27度。より旨味が凝縮されています。さらに地元の食材を使い味付けされていて、ケチャップ一つでどんな料理にも合ってしまうのではないかというくらい、旨味が詰まったものでした。この味を出すために、ケチャップづくりには、より多くの量のトマトを使います。その分できる本数は少なくなりますが「味の方が大事」。活動当初から変えていません。

中井さんは「とまとフレンズ」の活動が始まった時から会長としてグループのリーダーを務めています。「やる気があって、人望がある。アツい方だから」と、他のメンバーの方が語ってくれましたが、本人は「周りの人たちが、とまとフレンズを運営する上で、それぞれの場面でリーダーになってくれる。みんながその気でやってきたからここまで続けられる事ができました」と話して下さいました。

毎日「とまとフレンズ」の活動で忙しい中井さん。この20年間を振り返ってみると、家族の事をほったらかしにしてしまうこともありました。それでもご主人は文句を言わず、仕事や家の事をやって支えてくれたそうです。そして、20年一緒にやってきた、とまとフレンズのチームの皆さん、商品を好きでいてくれるお客さんがいたからこそ続けられた事。と、周りの方々にとても感謝していらっしゃいます。
人柄とキャラクターで、周りを一気に明るくする中井さん。朝から素敵な笑い声をありがとうございました!

=================
「JA鳥取中央」
http://www.ja-tottorichuou.or.jp/

その他の鳥取県のREPORTS

全て見る

月

2012 / 12 / 03

日本初のウォーキングカフェで働く女性をリサーチせよ

山崎 綾香さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが巡るのは、鳥取県。月…

    4

水

2013 / 11 / 20

和傘をつくる元パティシエをリサーチせよ

長谷川 有沙さん

鳥取県を巡る今週のスマイルミッション、水曜日の今朝お話を伺ったのは、米子市淀江町…

    5

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2009 / 09 / 22

鳥取の牛乳の代名詞「大山白バラ牛乳」を使用した「ボストンシュー」

河田 秀之さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介したスイーツは、倉吉市にある『…

    1

月

2017 / 05 / 08

豆腐づくりに情熱を注ぐイケメン店主をリサーチせよ

平尾 隆久さん

ROAD 9の第6週は鳥取篇です。まず、ルーシーが向かったのは鳥取市。リスナー「…

    9

月

2010 / 06 / 14

『こだわりポークの店 オンリーBoo』養豚業を営なむ吉田香織さん

吉田 香織さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、若桜町で養豚業を営ん…

    2

月

2012 / 12 / 03

日本初のウォーキングカフェで働く女性をリサーチせよ

山崎 綾香さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが巡るのは、鳥取県。月…

    4

その他のその他REPORTS

全て見る

水

2017 / 05 / 10

世界で唯一の革人形アーティストをリサーチせよ

本池 秀夫さん

今日のルーシー、とてつもなく目にいい物を見ました。世界で唯一、本池秀夫さんが製作…

    9

火

2017 / 05 / 09

レストランを経営する福祉法人代表をリサーチせよ

八渡 和仁さん

鳥取県中部は2016年10月に地震に見舞われました。今でもその傷跡と影響が残って…

    9

火

2016 / 12 / 06

世界を目指すバッグブランドの社長をリサーチせよ

山本 敬さん

今日からは通常リサーチ。8周目の鳥取県篇をお届けします。まず、ルーシーが向かった…

    8

水

2015 / 09 / 09

鳥取在住の現代アーティストをリサーチせよ

岡野 元房さん

今日のリサーチは鳥取県最北端、日本海に面する岩美町からでした。海の景色が素晴らし…

    7

閉じる 前へ 前へ