畑から湖を綺麗にする男性をリサーチせよ

渡部 敏樹さん
鳥取県 境港市

鳥取県2日目。鳥取県と島根県の県境にある中海の中の海藻を肥料に変え、自然農法に取り入れる取り組みをしている渡部敏樹さんにお話を伺いました!
この情報はリスナー「fandy」さんのご当地掲示板書き込み情報から!
「中海で、国内では珍しい海藻肥料を作り、自然農法によって身体にいい野菜づくりに情熱を傾けている方がいます。私も、海藻肥料を使っていますが、半年、一年と土が良くなっていくのがわかります。是非、全国にこの活動を紹介してください。」という内容のもの。

渡部さんは21年前から環境と食の安全を考えた自然農法に取り組み、農業と並行して中海の海藻を肥料にする活動をしています。そんな時に中海の環境が悪化していることを知りました。
中海は昭和30年代前半までは綺麗な水と海藻が生い茂り、沢山の魚介類が生息する美しい汽水湖でした。渡部さんが子供の頃は泳ぐこともできたそう。その後、干拓事業と淡水化事業により水質が悪化。現在では魚の姿もほとんど見ることができなくなりました。
その水質の悪化の原因の一つと言われるのが海藻。
中海の海藻は冬から春にかけて育ち始め、夏に枯れていくというサイクルだったのが、現在では一年中ある状態。海藻は水をきれいにする一方で、水が濁るとすぐ枯れてしまい、腐ると硫化水素が発生し、逆に水を汚染してしまうそうです。

その事実を知った渡部さんは、中海に昔から伝わる海藻肥料を復活させることで、一年中生える海藻を肥料にして量を減らす、中海のサイクルを元に戻す活動を始めました。
漁師の方に回収してもらった海藻を、ご当地情報をくれたfandyさんの福祉施設で乾燥させ粉末の肥料にしています。さらに畑の状態の良い所には、生のまま野菜の肥料として利用しているそうです。
化学肥料を使わず天然の素材である海藻を肥料として使い、痩せてしまった畑を回復させ、農薬が中海に流れこむことを防ぐことができ、水質の改善を陸と水、両方から改善することができるのです。

今まで化学肥料を使っていた農家の方は、「海藻が肥料になる」ことを知らず、始めた当初は効果を実感してもらうため、無料で配っていました。それがこの3~4年で製品を作るのが間に合わないくらい海藻肥料を使うことが、このエリアの農家の方のスタンダードになりつつあります。

そんな渡辺さんの大切な出会いはご当地リスナーのfandyさんこと、廣江 仁さん。社会福祉法人養和会 F&Y境港を立ち上げた方。廣江さんが施設を始める時、建物の隣が渡部さんの畑でした。畑で育った野菜を生のままかじって味を確かめていた所、下見に来ていた廣江さんに「何をしているのか?」と、話しかけられたことが2人の出会いでした。
渡辺さんが海藻肥料を作る活動を始めるときに、廣江さんに「手伝っていただけないですか?」と相談し、引き受けてもらうことに。今では海藻肥料の製品の生産に関しては、廣江さんの施設の方々がほぼ全て担当してくれているということです。

「みんなが関わっていかないと、循環を作って環境を変えることは難しい」と話してくれた渡部さん。一人ではなく、みんなの力で中海を再生させようとする素敵な活動をしている方でした!

=================
「海藻農法普及協議会」
http://www.kaisounouhou.jp/nouhou.html

その他の鳥取県のREPORTS

全て見る

木

2010 / 06 / 17

カニ水揚げ日本一!『境港水産物直売センター』

磯崎 洋子さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するマーケットは、境港市の境港…

    2

木

2009 / 09 / 24

鳥取の庶民の味「素ラーメン」発祥の店「武蔵屋食堂」

吉村 良子さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!今日紹介するグルメは、鳥取市の『武蔵屋食堂』の…

    1

木

2018 / 12 / 27

ご当地バーガーグランプリ商品の開発スタッフをリサーチせよ!

OENOSATO VILLAGE 坂田 悠維さん、谷口 美紅さん、近藤 さくらさん、門永 星香さん

日本最大級のご当地バーガーの祭典「とっとりバーガーフェスタ」。2018年大会は1…

    10

月

2018 / 12 / 24

大山開山1300年祭のキーパーソンをリサーチせよ!

大山寺 住職 大館 宏雄さん、旅館「大山館」主人 足立 敏夫さん

標高1,792m、鳥取県の大山は中国地方で最も高い山。「伯耆富士」とも呼ばれ、昔…

    10

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2015 / 09 / 08

日本唯一の梨博物館 技術員をリサーチせよ

今井 敏彦さん

鳥取県には日本で唯一、梨のミュージアムがあります。それが倉吉市の鳥取二十世紀梨記…

    7

水

2016 / 12 / 07

自給自足の生活を目指す男性をリサーチせよ

幸田 直人さん

今朝は鳥取県中部。世界屈指のラジウム温泉で知られる「三朝町」から自給自足の生活を…

    8

木

2012 / 01 / 12

世界にも認められた宝物「コハクチョウ」を守る、米子水鳥公園

神谷 要さん

山陰を巡っているスマイル・ミッション。今日から島根を出て鳥取にうつります。 「ネ…

    3

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2012 / 01 / 13

全国初!鳥取県警にかわいい警察犬誕生

宮本 誠さん

山陰を巡ってきた今週のスマイル・ミッションは今日が最終日でした。 (金)はリスナ…

    3

月

2014 / 12 / 08

糖度27度のトマトケチャップを作る おばちゃんをリサーチせよ

中井 くみこさん

今週は鳥取県を回るスマイルミッション。一日目は、東伯郡琴浦町で地元のトマトを使っ…

    6

閉じる 前へ 前へ