王様のお菓子で優勝した女性をリサーチせよ

岸本 典子さん
鳥取県 鳥取市

鳥取県を巡るスマイルミッション。3日目は、鳥取県鳥取市でフランスの伝統的な焼き菓子「ガレット・デ・ロワ」を作り、日本一に輝いた岸本典子さんにお話を伺いました。

現在60歳とは思えない綺麗で元気な岸本さんですが、50歳の時に製菓の専門学校に入学し、今ではお菓子教室「パティスリー ボンヌ・ノノ」を立ち上げ、鳥取県だけではなく、県外からも通う生徒さんがいるほど。1年以上の待ちが出るほど、人気のお菓子教室を主宰しています。

岸本さんが作る「ガレット・デ・ロワ」とは、パイ生地にアーモンドクリームをつめて焼いたこのお菓子のこと。直訳すると王様のお菓子という意味です。中にはフェーブという陶器の人形が入っていて、切り分けた「ガレット・デ・ロワ」のなかにこれが入っていたら一年間幸せになれる!と言われています。

岸本さんはフランス農水省が後援し、日本のフランス菓子の団体が毎年主催している「ガレット・デ・ロワ コンテスト」の「エスポワール部門」、お菓子作りの愛好家や調理専門学校生が腕を競うクラスで2013年に優勝しました。

初めての挑戦は3年前。一流のレストランやホテルに就職する専門学校生と自分の作品の美しさの違いに自信がなくなり、会場を出た時に涙をながしたそう。

翌年もチャレンジしましたが、前回と同じ境遇になり、「もう出場するのはやめよう」と思ったそうです。それでも息子さんやお菓子教室の生徒さんの応援で、もう一度出場することを決意。念願だったコンテストで優勝しました!
その時審査員に「あなたのガレット・デ・ロワは美味しかった」と言われ、「美しさだけじゃなく、味も大事なんだ!」と改めて思ったそう。

そんな岸本さんが「ガレット・デ・ロワ」を作るきっかけは、京都のパティスリー「オ・グルニエ・ドール」でカリスマパティシエと呼ばれる西原金蔵さんの料理教室に通っていた時のこと。一流パティシエの教室だけあって、生徒さんも優秀な人が多かったそう。教室が始まる前、たまたま隣に座った女性と意気投合し、話をしていました。
開始の時間になり、西原さんが「今日、この教室にガレット・デ・ロワで1位になった人がいます。紹介しましょう!」と行った時、さっきまで話していた人がスッと立ち、「私です!」と言った時に、「素敵だな、こんな人になりたい!」と思い、そこから岸本さんのガレット・デ・ロワの挑戦が始まりました。

ガレット・デ・ロワの魅力に取り付かれた岸本さん。実際、一年幸運が訪れるというフェーブも「当たりたい」と思った時に、よく当たるそうです。図らずとも相思相愛の関係ということなんでしょうね!

==================
岸本典子さんのブログ:
http://ameblo.jp/kishimotonoriko/

 

その他の鳥取県のREPORTS

全て見る

火

2019 / 10 / 22

賞味期限75日のどらやきを開発した社長をリサーチせよ!

丸京製菓株式会社 社長 鷲見 浩生さん

鳥取県を巡っている今週のスマイルミッション。ルーシーとプチェコが今朝向かったのは…

    11

金

2015 / 09 / 11

ピンクカレーを開発した女性社長をリサーチせよ

福嶋 登美子さん

鳥取県人はカレー好き。カレーのルーの購入金額は都道府県庁所在市と政令指定都市の中…

    7

金

2012 / 01 / 13

全国初!鳥取県警にかわいい警察犬誕生

宮本 誠さん

山陰を巡ってきた今週のスマイル・ミッションは今日が最終日でした。 (金)はリスナ…

    3

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2009 / 09 / 22

鳥取の牛乳の代名詞「大山白バラ牛乳」を使用した「ボストンシュー」

河田 秀之さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介したスイーツは、倉吉市にある『…

    1

月

2017 / 05 / 08

豆腐づくりに情熱を注ぐイケメン店主をリサーチせよ

平尾 隆久さん

ROAD 9の第6週は鳥取篇です。まず、ルーシーが向かったのは鳥取市。リスナー「…

    9

月

2010 / 06 / 14

『こだわりポークの店 オンリーBoo』養豚業を営なむ吉田香織さん

吉田 香織さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、若桜町で養豚業を営ん…

    2

月

2012 / 12 / 03

日本初のウォーキングカフェで働く女性をリサーチせよ

山崎 綾香さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが巡るのは、鳥取県。月…

    4

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2014 / 12 / 09

畑から湖を綺麗にする男性をリサーチせよ

渡部 敏樹さん

鳥取県2日目。鳥取県と島根県の県境にある中海の中の海藻を肥料に変え、自然農法に取…

    6

木

2014 / 12 / 11

山陰のベラルーシ人女性をリサーチせよ

チェブラコワ イリーナさん

日本全国6周目、今週は鳥取県を回っているルーシーとプチェコ。今日は日本が好きで移…

    6

火

2013 / 11 / 19

森のようちえん“まるたんぼう”の代表をリサーチせよ

西村 早栄子さん

鳥取県を巡る今週のスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは智頭町にある森…

    5

水

2017 / 05 / 10

世界で唯一の革人形アーティストをリサーチせよ

本池 秀夫さん

今日のルーシー、とてつもなく目にいい物を見ました。世界で唯一、本池秀夫さんが製作…

    9

閉じる 前へ 前へ